令和2年度


〇3月23日 表彰式・離任式・終業式を行いました。


〇3月12日 授業「ビジネス情報管理」ページを更新しました。

 


〇3月1日 卒業証書授与式が行われました。

 

 


〇2月26日 表彰式が行われました。

 

 


〇2月24日 図書館だより『2月号』を更新しました

 


〇2月18日 校内マラソン大会をコロナウイルス感染予防対策をした中で開催しました。

 


〇2月8日 生徒に呼び掛けて持ち寄った本約1150冊をNPO法人全国成年後見の会(静岡市)に寄贈。SDGsの学習の一環として図書委員の生徒らが中心となって本を回収した。

 



〇2月3日 「県政だよりみえ」2月特集「みえの育児男子プロジェクト」、第7回「ファザー・オブ・ザ・イヤーinみえ」パパの育児フォトコンテスト事例集の2つに掲載されました。

 


〇2月1日 「2020年度宇治山田商業高校成果発表会」を開催しました。
(場所:シンフォニアテクノロジー響ホール伊勢(伊勢市観光文化会館))

 

 

 

 

 


〇1月29日 3年生情報処理科のビジネス情報管理の授業では伊勢市が公開しているオープンデータを活用した授業を行っており、その成果発表として伊勢市長報告会を行いました。

 

 

 


〇1月5日 バレーボール部のページを更新しました。



 

〇11月30日 11月28日~29日 「SDGsと農業」というテーマで兵庫県丹波市に生徒4名が研修に行きました。有機栽培農法、持続可能な社会に向けての取り組みなど貴重な体験とお話を聞いてきました。

 

 

 


〇11月19日 未来の教室公開授業が行われました。

 

未来の教室公開授業についてICT CONNECT 21 事務局次長寺西 隆行さんんが本事業の教育コーチ石川一郎先生の感想などをfacebookに取り上げていただきました。

https://www.facebook.com/METI.learninginnovation/posts/846722616125620


〇11月17日 SDGs講演会
新渡戸文化学園の山藤旅聞先生にSDGsについての講演を行っていただきました。 


〇11月16日 SDGsコンソーシアムを開催しました。
コンソーシアムメンバーの方からたくさんの意見をいただくことができ、今後の活動にいかしていきます。


〇11月15日 SDG s「三重国際ウィーク2020」SDGs研修

国際連合地域開発センター研究員の浦上様から、SDGsの基礎的な知識と概念についてお話を伺いました。またカードゲームを通して、なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか、そしてそれがあることによってどんな変化や可能性があるのかを体験的に学びました。

 

 


〇11月6日 山商祭では各クラスS D G sについて考え、テーマを決めて取り組みました。その後、成果として報告書を作成しました。

 

 


〇11月5日 10月23日~25日に広島県で開催された全国高等学校陸上競技大会の高校男子円盤投(1.750kg)の部で3年濱口泰河君が準優勝し、伊勢市長を表敬訪問しました。

 



〇11月4日 コンピュータ部が令和2年度 伊勢市市民文化賞受賞!!

 


〇10月30日 S D G sに関する講話

株式会社プラスリジョンの福井佑実子様からリモートで講話をしていただきました。
テーマ「農業とSDGs」

 

 


〇10月1日~8日にかけて山商祭を開催しました。(今年はコロナウィルス感染症対策を徹底した中での実施となりました。)

10月1日 体育祭予行 2日 体育祭


10月7日、8日 文化祭


〇9月19日 令和2年度 三重県高等学校新人大会 テニス競技の部
      女子団体3位

 


〇9月18日 図書館だより『9月号』を更新しました。 

 


〇8月25日 2学期始業式・離任式・表彰式を放送にて行いました。


〇8月18日 PCR検査を受けることになった場合の連絡について

生徒が濃厚接触者またはPCR検査を受けることになった場合は、学校に連絡をするようにお願いします。


〇8月1日 コンピュータ部第12回全国高等学校情報処理選手権大会 連覇達成

 

 


〇7月30日 交通安全講話がありました。コロナウイルス感染拡大防止のため場所を分散し、オンラインでも実施しました。

 

 


〇7月15日 平和に関する戦争経験者と高校生との意見交換会がおこなわれました
講師:辻村 修一 氏
演題:「終戦から75年 ~今、若い世代に伝えたいこと ~」

 

 


〇7月13日 バレーボール部のページを更新しました。

 


〇6月24日 インターネットにおけるトラブルを防止するため、SNSでの不適切な書き込みを発見した場合に投稿できるアプリ「ネットみえ~る」を作成(三重県教育委員会)

 


〇6月23日 進路だよりを更新しました。

 


 

〇6月11日 体験入学の資料を載せました。

     (ボタンを押すとページに移ります)

 


 

〇6月3日 「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取り組みについて【文部科学省】 (ボタンを押すとページに移ります)

 


〇6月1日 新型コロナウイルス予防のために 学校でのきまりについて。保健だより6月号を更新しました。

 

 


〇6月1日 図書館だより『初夏号』を更新しました。

 


〇5月15日 本校の学校教育活動の再開について

 


〇5月12日 令和2年度学校マネジメントシート(計画)を更新しました
(ボタンをクリックするとページに移動します)

 


〇5月11日  今後の学校教育活動再開について(連絡)

 


〇5月1日 第1回オンライン動画の配信
(ボタンをクリックするとページに移動します)

 


〇4月28日 新型コロナウイルス感染防止に係る休業延長について
(ボタンをクリックするとページに移動します)

 


〇4月24日 臨時休業に伴うオンライン教育の実施について(お願い)
(ボタンをクリックするとページに移動します)

 


〇4月21日 新型コロナウイルス感染症拡大阻止に向けた「三重県緊急事態措置」を受けた対応について


〇4月17日 4月22日、23日、24日の登校日の中止について

 4月16日の「緊急事態宣言」発令に伴い、三重県教育委員会から「登校日の見合わせ」について連絡がありました。
 つきましては、本校におきまして4月22日、23日、24日に予定していました登校を中止とします。
 


〇4月17日 臨時休校中の運動機会の確保の中止について

臨時休業中の運動機会の確保について、三重県教育委員会で協議され、『運動機会の確保』に伴う学校施設の開放については中止となりました。つきましては、本校も本日より開放を中止としますのでご理解いただきますようお願いします。

 


〇4月15日 

・コンピュータ部がオンラインで活動!!

 

・バレーボール部のページを更新しました。

 


〇4月14日 進路だよりを更新しました。

 

 


〇4月10日 新型コロナウイルス感染防止に係る臨時休業について。


〇4月8日 表彰式・着任式・始業式・入学式を行いました。