図書館利用方法

このページでは、図書館の利用方法案内等をしています。

☆利用方法☆

1.時間・・・平日(月~金)8:40~16:55
   但し、学校行事等により変更することもあります。

2.利用者・内容 
・津商業高校在校生
  貸出・閲覧・インターネット利用等全て
[貸出冊数は通常一週間で読める程度の冊数まで、貸出期間は一週間です。]

・津商業高校在校生の同居家族
  貸出(在校生を通して)のみ
   (同居ご家族への貸出は、在校生を通して行います。また、利用者カードは在校生のものを使用します。)
    注:課題に必要な資料等在校生の利用頻度が高い図書につきましては、ご容赦いただく場合があります。
[貸出冊数は一家族3冊まで、貸出期間は一週間です。] 

・津商業高校職員
  在校生に準じます。
尚、利用したい本が貸出中や所蔵本に無い場合は以下の制度をご利用ください。

3.予約
貸出中の本が返却された時、優先的に貸出を受けることができます。カウンターで申し込みをしてください。

4.リクエス
図書館に読みたいと思っている本が無い場合、図書館の蔵書として購入を希望される本を受け付けています。購入決定・受入が済めば、優先的に貸出します。カウンターで申し込みをしてください。

5.館内での注意事項
(1)私語など他人に迷惑をかける行為はやめてください。
(2)飲食禁止です。
(3)携帯電話の使用は禁止です。
(4)機材やDVDは壊れやすいため、正しい取り扱いをしてください。
   もし、不具合があれば、直ちに図書館の先生に申し出てください。
(5)DVD教材等は、指定の席のみで利用できます。館外への持ち出しはできません。
(6)紛失や不注意による機器の破損は、個人の責任により実費負担となります。

自学自習コーナーについて

このページでは、図書館の自学自習コーナー案内をしています。

☆自学自習コーナー☆

2009年度2学期より、自学自習コーナーが設置されました。
DVD教材を利用しより深い学習ができる様になりました。
ヘッドホンを使用するので、集中して勉強できます。


利用について 

■自学自習の方法
 大原専門学校のDVD教材とテキストを使って、パソコンにより、自学自習をするシステムです。

■自学自習教材
・経済産業省 ITパスポート試験
・経済産業省 基本情報技術者試験
・日本商工会議所 簿記検定2級

1 利用可能時間  放課後から閉館時間まで。(夏休み,冬休み,春休みは別途時間設定します)
           授業時間中は、先生の指示があれば利用できます。
           その他の時間は利用できません。

2 利用方法

(1)開始手順
    手順1 利用希望者は、事前に図書館の先生に申し出てください。
        その際、検定試験名、DVD教材番号、テキストの有無を言ってください。
    手順2 図書を借りるときと同じ手続きをして、DVD教材、テキスト、マウス、
        ヘッドホーンを受け取ってください。
    手順3 指定の席で、機器操作マニュアルを参考にして、DVDを再生してください。

(2)終了手順 
    手順1 機器操作マニュアルを参考にして、正しく終了してください。
    手順2 指定の席周りの整理整頓をしてください。
    手順3 DVD教材、テキスト、マウス、ヘッドホーンを借りた時と同じ状態にして、
        図書の返却手続きをしてください。

■■ 掲示板 ■■

平成29年度

◆9月12日 『読書ポートフォリオ2017 みんなのおすすめ本』 表彰式

合計58枚、参加者は過去最高の38人でした。
優秀コメント賞は1年生女子、多読賞は1年生女子、3年生女子の2名でした。

 

◆7月7日  七夕笹流し

たくさんの生徒が短冊を書いてくれました。
図書委員代表が岩田川の笹流しに参加しました。