アニメ部

●クラブ紹介

マン研っぽいアニメ部です。
とりあえず部活の内容説明します・・・基本的に漫画、アニメ、小説、映画をこよなく愛する人たちが集まり、語り、気が向いたら作品を作る。単純ですね(^^ゞ
 今いる人たちは、楽しい個性のある人ばかりで・・・言わばはっちゃけやっちゃっている状態でしょうか。っと、活動内容に戻ります。今年からは部誌を発行する事になり、皆頑張っております。それだけではなく共同制作した漫画1作を応募しようと思っています。
興味のある人、書くのが好きな人は是非!!

●活動時間

 月・木曜日  放課後

●活動の成果

 イベントなどの参加もしています

演劇部

津商演劇部紹介

■主として毎年夏に行われる「三重県高等学校演劇大会(中南勢地区大会→三重県大会)」での上演を中心に作品を創っています。
昨年の大会には「いじめ」を題材にした作品を上演しました。
今年のテーマは「いのち」。ナースステーションを舞台に、命に向き合う看護師たちと、一人の女子高生を描いたお芝居です。脚本もオリジナルで、学校のモットーである「全力津商!」を合い言葉に、運動部に負けないパワーで大会に臨みました。結果、最優秀賞に選ばれ、12月に愛知県で行われる「中部日本高等学校演劇大会」へ出場することになりました。
津商演劇部は、過去にも9回この中部大会へ出場しています。そして卒業してからも役者を続けていたり、舞台業務に携わっている先輩方もいらっしゃいます。

■10月は津商文化祭へ参加します。

■3月には「春季中南勢地区大会」があり、ここでも上演を行います。

■活動は基本的に、月、水、金の週3日ですが、上演が近づいたら毎日稽古します。


津商演劇部成績

【2015年度】
第60回三重県高等学校演劇大会 中南勢地区大会 地区優良賞(平成27年7月)
第33回三重県高等学校演劇大会 春季中南勢地区大会 金賞(平成28年3月)

【2016年度】
第61回三重県高等学校演劇大会 中南勢地区大会 地区優秀賞(平成28年7月)
第61回三重県高等学校演劇大会 三重県大会 優良賞(平成28年8月)
第34回三重県高等学校演劇大会 春季中南勢地区大会 金賞(平成29年3月)

【2017年度】
第62回三重県高等学校演劇大会 中南勢地区大会 地区優秀賞(平成29年7月)
第62回三重県高等学校演劇大会 三重県大会 最優秀賞(平成29年8月)
                      中日賞(   〃   )
                      創作脚本賞(   〃   )
                      舞台美術賞(   〃   )

高校演劇とは?

■演劇は舞台に上がる役者だけではなく、脚本を書く者、舞台セットを考えて創る者、照明プランを立てて実際にオペレートする者、効果的なSEや音楽を選択して効果を添える者、芝居全体をまとめ上げる演出、様々な役割の人たちが協力し合って創るものです。役者と裏方、この両方が体験できるのが高校演劇です。

■上演する作品は、自分たちで創った創作脚本でも、誰かが書いた既成の脚本でもかまいません。ただし、大会では、たくさんの学校が上演しますから、1校60分以内という決まりがあります。大会は都道府県ごとに年に1回以上行われ、代表校がブロック大会へ進み、更にブロック代表が全国大会に集います。

■演劇大会では、互いの舞台を鑑賞し合います。そもそも演劇は、舞台と客席、双方が劇場という空間を共有することによって成り立つものです。そして大会自体も各校の生徒が力を合わせて支え合います。これらを通じて、学校や県を越えた仲間ができます。

★この記事を読んでくれた中学生のみなさん、もしもあなたが津商に来なかったとしても、自分が入学した高校に演劇部があったなら、ぜひ訪ねてみてください。きっと新しい世界が開けるはずです。もちろん津商に来たら、一緒にお芝居を創りましょう。

家庭部

【クラブ紹介】
 家庭部は、週1回、活動をしています。1学期の活動として、1年生はエプロン作り、2・3年生は手芸作品の製作をします。2・3学期には、簡単なお菓子作りなどに挑戦します。ただし、施設設備の関係で、部員数はMAX28名です。
 
【活動日】
  毎週木曜日 放課後2時間程度

【活動の成果】
  自分のエプロンを着用して簡単な調理に挑戦!
  マドレーヌ・クレープ・フォンダンショコラ・いちご大福・肉まん
  チャウダー・チヂミ・春巻き etc.

華道部

●クラブ紹介

華道の先生が楽しく面白く教えてくれます。

●メッセージ

私たち華道部は、原則として月曜日の放課後5時まで、外部の先生に来ていただき楽しみながら活動しています。
主に部活内容は、花を生けたり、花の勉強(名前など)をします。昨年は文化祭に出展しました。華道部に入れば花の事がたくさんわかり、心が落ち着きます。
男女問わないので、ぜひぜひ華道部に入って下さい!!
他のクラブとの両立も出来ます。

●練習問題

原則として月曜日の放課後5時まで

●活動の成果

文化祭での出展の様子

茶道部

①クラブ紹介
 茶道裏千家の外部講師の先生に来ていただき、「和敬清寂」の心得を学びつつ、楽しくお稽古をしています。茶道というと「堅苦しい」というイメージがあるかもしれませんが、そんなことは全くありません。講師の先生や顧問の先生はとても優しく丁寧に教えてくださいます。日頃のお稽古で身についた作法は、高校茶道研修会や高文祭などの呈茶会で披露できます。他校の茶道部の人たちと、水屋で一緒にお茶を点てたりお運びしたり等交流もでき、仲良くなれます。
 本校文化祭では、呈茶会を催し、先生や友達など多くの方に来ていただきます。お点前はかなり緊張しますがとても楽しいです。日本の伝統文化に触れる意味もあり、浴衣を着ることもあります。
 また、四季折々の毎週異なった和菓子も魅力の一つです。
 少しでも興味のある方は、作法室へ来てみてください。

②練習時間等
 毎週金曜日 放課後(15:30~17:30頃)
 3号館1階 作法室にて活動

③活動の成果
 県高等学校総合文化祭 茶道部門呈茶会に参加
 三重県高等学校茶道連盟 高校茶道研修会に参加
 茶道裏千家三重北学校茶道連絡協議会 学校茶道のつどいに参加
 校内文化祭呈茶会開催

コンピュータ部

●クラブ紹介

津商のコンピュータ部は毎年のように、コンピュータに関する競技会やコンクールで東海大会や全国大会に出場している伝統あるクラブです。単にコンピュータが得意になるだけでなく、そうした競技会等での上位入賞や国家試験の合格(授業だけではなかなか困難です)をめざしています。

 商業高校の特色は、何といっても"資格取得"です。就職にも進学にも断然有利になります。コンピュータ部に入って頑張ればたくさんの、そしてより高度な検定資格の取得が可能です。大会での活躍や取得した検定資格などを、就職や進学の際に必要な履歴書・調査書等に書けるのも、クラブ活動をしていればこそです。
 コンピュータを「使える」段階でなく「使いこなす」段階まで自分をレベルアップしたいという人、検定資格を多く取得したいという人、どうぞ津商へ入学して、ぜひコンピュータ部へ入部してください。

●メッセージ

コンピュータ部は情報処理関係の資格を取るために活動を頑張っています。活動は平日の放課後、土日は基本的に休みとなっています。最初は情報処理検定、それが取得できたら国家試験であるITパスポート試験・基本情報技術者試験を目指します。
また、資格取得だけではなく、競技会や行事などもあります。

 資格をたくさん取りたいと思っている人!!
 ぜひコンピュータ部へどうぞ♪

●活動時間等

原則として、月~金曜日 放課後 約2時間

写真部

●クラブ紹介

楽しくをモットーに活動しています。

目標は、自分の目を鍛えること!!

●メッセージ

写真を撮ることによって、自分の目、心の目を鍛えてみませんか?

●活動時間等

不定期

●活動の成果

◎文化祭発表

◎各種コンクール応募

珠算部

① 練習時間 月~金の平日15:40~17:00
② 活動内容 各種大会に向けての練習(全商珠算・電卓検定1級より少し難しい)
     全商珠算・電卓検定1級の取得
     
1年の予定  6月 全国大会予選
       7月 全国大会に向けての合同練習会
       8月 全国大会
       8月 東海実務予選に向けての合同練習会
       9月 東海実務競技大会県予選
      10月 東海実務大会に向けての合同練習会
      11月 東海実務競技大会


◆平成29年度実績
第64回三重県高等学校珠算・電卓競技大会
珠算競技
団体総合競技 優勝
個人総合競技 優勝、3等
      種目別競技 読上算競技 優勝、2等、3等
読上暗算競技 優勝 
応用計算競技 3等 
電卓競技
団体総合競技 2等
個人総合競技 2等、3等
種目別競技 読上算競技  優勝 
      応用計算競技 2等 

全国大会出場 珠算3名、電卓1名

第64回全国高等学校珠算・電卓競技大会
珠算の部
個人総合競技 3等
種目別読上暗算競技 2等


◆平成28年度実績
第63回三重県高等学校珠算・電卓競技大会
珠算競技
団体総合競技 3等
個人総合競技 佳良 
種目別競技 読上算競技 2等・3等入賞

電卓競技
団体総合競技 3等
個人総合競技 3等 
種目別競技 読上算競技 優勝・2等

第38回東海実務総合競技大会三重県予選
珠算の部 団体の部 準優勝
     個人の部 4 位 
種目別競技 読上算  2等 
      応用計算 2等 
電卓の部 団体の部 3 位
   個人の部 6 位  
     
第38回東海実務総合競技大会出場

書道部

●クラブ紹介

人数は少ないですが、一人ひとりが、楽しく一所懸命活動しています

●メッセージ

3号館3階の書道室で活動しています。
活動日は月・金の週2回、活動時間は
15:40~17:15です。
作品発表は本校文化祭、三重高文祭などがあります。夏休みには作品発表に向けて作品を作り上げます。
部員は少ないですが、一人ひとりが一所懸命に取り組んでいます。

●練習時間

月・金  15:40~17:15

●活動の成果

本校文化祭、三重高文祭、高文祭書道部門展などで作品を展示します。

 

 

PEACE津商(人権啓発部)

さまざまな人権に関する課題などを、一緒に考えようという場です。
特に分野を限定しているわけではありませんが、今は三重県ユニセフ協会と連携しながら、世界の子どもたちの状況について勉強しています。
活動日などは特に決まっていません。メンバーが集まれるとき、何か行事があるときに活動します。
関心があること、疑問に思ったことなどを自由に語り合い勉強する。気楽な集まりです。

 

新聞部

●クラブ紹介

 ◆活動内容
  年2回(7月・3月)津商高新聞発行
 ◆モットー
  百聞は一見にしかず
  労を惜しまず、自分の目で見て確かめる

●メッセージ

新入部員募集中です。
・新聞づくりに興味がある方
・人と話をするのが好きな方
・高校生活で何かやりたいなと思っている方
気軽に入部を考えてみてはいかがでしょうか?
もちろん兼部もOKです。

●活動時間等

7月と3月の新聞発行に合わせて
不定期に活動しています。

●活動の成果

年2回、津商高新聞を発行しています。
号外を発行することもあります。

津商高新聞  第122号

吹奏楽部


メッセージ

私たちのモットーは、「演奏する私たちも楽しく、聴いていただく方にも楽しく」です。
私たちの「奏」でる音楽が、聴いいていただく方の心に「響く」ことを目指しています。
私たちの活動は、吹奏楽コンクールや津商業単独で行う定期演奏会、入学式や卒業式、高校生活入門講座、文化祭などの学校行事での演奏、中勢地区内の高校が集まり、合同演奏を行うフレンドシップコンサート、サンヒルズガーデンや津ドライビングスクール、津新町フェスタに招かれて、演奏させてもらうなど、盛りだくさんです。
日々の練習は大変ですが、いい演奏ができたときの充実感は最高です。
是非、私たちと一緒に演奏しませんか。


練習時間

平日: 朝練習:基本自主練習
    放課後:15:45~18:00(あと練習は19:00まで自主練習)  
土・日・祝日 :9:00~16:00(あと練習は17:00まで自主練習)
月に2回程度は、9:00~12:00
*検定試験のある日は基本休み
        


主な活動と成果
 
4月 春祭り演奏(サンヒルズガーデン)
5月 第21回フレンドシップ・コンサート(三重県文化会館)
7月 野球応援演奏
   夏季合宿(津市青少年野外活動センター)
8月  第60回中部日本吹奏楽コンクール三重県大会   (四日市文化会館)
   :大編成の部・銀賞
  平成29年度三重県吹奏楽コンクール       (三重県文化会館)
   :B編成の部・金賞
9月 津ドライビングスクール演奏
10月 文化祭  (三重県文化会館・大ホール)
11月 定期演奏会(三重県文化会館・中ホール)
1月 アンサンブル・コンテスト 
2月 個人・重奏コンテスト :第29回中部日本個人・重奏コンテスト三重県大会 高等学校重奏の部
               金管8重奏 金賞




文芸部

●クラブ紹介

文芸部は「図書」という言葉をキーワードに、「図書」を創造する活動と「図書」を読む活動を中心に行っています。
 具体的には、詩や小説、絵本などの創作を行いコンクールに応募したりする活動や、文学作品の問題点をピックアップし、みんなで意見を交わし合う読書会を開催したりするなどの活動を行っています。
 活動は主にコンピュータ室でクラウド環境を利用して、創作した作品をサーバ上にストックしたり、電子フォーラム上でお互いの作品についてのアドバイスを行ったり、調べたことを発表しあったりしています。
 また、文化祭では、文芸部の部員が作成した創作集の展示販売や、「占い」「性格診断」などの催しについて毎年1、2年生が中心となってアイデアを出し合い新しいものにチャレンジしています。

●メッセージ

活動日及び活動時間は基本的に毎週金曜日の放課後に図書館やコンピュータ室で行っています。
兼部も可能ですので、他のクラブに属しながら、創作活動を行い、文芸部で作品を発表してもらうというのもOKです。
部員は現在3年生3名、2年生2名、1年生1名の計6名で活動しています。
「図書」に興味がある人は是非入部してください!

●活動時間等

毎週 金曜日 15:30~17:00

美術部

クラブ紹介 

明るく・楽しく・自由に自分たちの感覚を大切にして作品を制作しています!

メッセージ 

私たち美術部は週2回放課後2時間程度活動しています。ここ数年は、アクリル画や鉛筆画を中心に作品制作を行っています。高文祭や美術部の先輩方との合同作品展である「三歩会展」に参加しています。文化祭では、作品の展示をしています。  
これからも頑張りますので応援よろしくお願いします!

練習時間等

火曜日と金曜日の放課後(年度ごとに変更あり)

活動の成果

10月 文化祭での展示
    みえ高文祭に出展
3月 三歩会展(OBの方と合同で行う作品展)

放送部

①クラブ紹介
 放送部は、校内外で楽しく活動をしています。
校内では、週一回の活動と「青葉祭」という体育祭の音楽と司会を担当して盛り上げています。校外での活動としては、大会や講習会に参加したり、夏休みには(株)ZTVでの一日アナウンサー体験にも参加しています。「じもトピ」という番組のアナウンサーになり収録。もちろん放送していただけます!大変ですがとても貴重な体験ができますよ。
大会は年に1回ですが「朗読部門」と「アナウンス部門」に出場しています。夏休みの講習会では、現役のアナウンサーさんから声の正しい出し方や文の読み方、イントネーションなどを学ぶことができます。
みんな仲良く楽しい部活なので、ぜひ見学に来てください。

②練習時間
 テスト前を除く毎週月曜日に活動をしています。
 主に、発声練習や早口言葉などの準備運動をしたり、月に1冊本を決めて朗読の練習もしています。

③活動の成果
 4月 三重県高等学校放送連盟総会兼校内放送研修会に参加、大会練習開始
 6月 校内アナウンス(青葉祭)
 NHK杯全国高校放送コンテスト三重県大会朗読部門・アナウンス
部門に出場
 8月 夏季校内放送講習会に参加
    (株)ZTV一日高校アナウンサー体験(3日間)に参加
 3月 春季校内放送講習会に参加(予定)

簿記部

○クラブ紹介
日商簿記検定2級、全商簿記検定1級などの高度な資格を取得すること。
競技大会において、県大会で上位入賞し、全国大会に出場すること。

○メッセージ
私たち簿記部は、月曜日から金曜日の放課後と土曜日の午前中に練習をしています。部活で勉強する簿記は、授業で行う内容を事前に学習することができ、授業の予習になります。進度が早いため、簿記に関する高度な資格を早く取得することができます。また、自分たちが取得した資格を進路に活かすことができます。
私たちの目標は、日商簿記検定2級や全商簿記検定1級などの高度な資格を取得することと、競技大会において県大会で上位入賞し、全国大会や東海大会に出場することです。
津商業に入学したら簿記部に入部し、簿記を究めてみませんか?

○練習時間
月曜日~金曜日 3時50分~5時30分頃まで
土曜日     9時~12時頃まで

○活動の成果
全国高等学校簿記コンクール 個人の部出場(全国大会)

ワープロ部

【クラブ紹介】
私たちワープロ部は、10分間で何文字正確に入力できるか目標を決めて毎日練習しています。タッチタイピングはもとより、競技会に備えて機器の接続やメンテナンスの方法も勉強しています。競技会は英文ワープロの部とワープロの部に分かれて行われ、それぞれ団体の部と個人の部があります。東海大会、全国大会などに出場し他校の仲間との交流や問題交換も行っています。
 最初は、ほとんどの部員が初心者からのスタートですが、頑張って練習し1年生で「ビジネス文書実務検定1級」の資格を取得することもできます。 興味があればぜひクラブ見学に来て下さい。

【練習時間】
 放課後1時間程度。
 長期休みも平日は練習。
 土日休み、朝練なし。

【活動の成果】
平成29年度
■第39回東海地区高等学校商業実務総合競技大会三重県予選
・英文ワープロの部 団体 準優勝
・ワープロの部 団体 準優勝、 個人 3位、9位

■第59回三重県高等学校英文ワープロ・ワープロ競技大会
・英文ワープロの部 団体 準優勝、 個人 6位
・ワープロの部 団体 3位、 個人 3位

平成28年度
 ■第18回三重県高等学校ワープロ新人競技大会
 ・英文ワープロの部 団体3位
 ・ワープロの部 団体4位
■第38回東海地区高等学校商業実務総合競技大会三重県予選
 ・英文ワープロの部 団体 準優勝、 個人 準優勝、6位
・ワープロの部 団体 準優勝、 個人 4位、5位、7位、9位、10位
■第58回三重県高等学校英文ワープロ・ワープロ競技大会
・英文ワープロの部 団体 準優勝、 個人 4位
・ワープロの部 団体 3位、 個人 5位、9位、10位

平成27年度
 ■第17回三重県高等学校ワープロ新人競技大会
 ・英文ワープロの部 団体 準優勝
 ・ワープロの部 団体 準優勝
■第37回東海地区高等学校商業実務総合競技大会三重県予選
 ・英文ワープロの部 団体 3位

英語同好会

●クラブ紹介

検定取得や、英語での表現力、コミュニケーション能力をつけることを目標にがんばっています。

●メッセージ

英語が好きな人、得意な人だけでなく、苦手でも興味のある人、英語が必要だと思う人は是非のぞいてください。

●練習時間等

毎週 2回程度 放課後約 1~2時間
土曜日も活動することが多い(午前中)

●活動の成果

スピーチコンテスト、スキット(寸劇)コンテストなどにも出場しています。
ALTの先生にも教えていただいています。
文化祭では英字新聞、津商紹介ブックレットも作成しました。

ボランティア同好会

●クラブ紹介・メッセージ

Challenge!

ボランティアとは、誰もがすみよい社会をつくるために、自らすすんで活動する人や活動そのもののことです。
ボランティアは、決して特別なことではなく、誰にでもいつからでも、何歳からでもできることです。
ボランティアには、福祉、環境、国際貢献など、さまざまな分野があります。
津商業高校ボランティア同好会では、生徒の誰もがいつからでも参加できる、いろいろな種類のボランティアに挑戦し続けます。