写真をクリックすると大きくなります

Aグループ

紙のれん
 シールをペタぺタ、クレヨンやマジックで線をシュッシュ、ラメ糊を指や綿棒でペタペタ、絵の具スタンプをトントン、スクラッチカードをガリガリ
 ☆小さな作品をたくさんつなげたら、素敵な紙のれんができました。

Bグループ

「♪ゆ~きや こんこ~」
「ゆき」の歌を聴きながら、紺と黄緑の紙にとんとんと白色をつけて雪を降らせました。
紙粘土をちぎったり丸めたり伸ばしたりして、雪だるまを作りました。
白い絵の具の中に、松ぼっくりをとぽん。雪の結晶を作りました。
黄緑の紙にギザギザのはさみで切り目を入れたら、雪の積もった木ができました。

cグループ

トーテムポール
ペンで絵を描いたり、はさみで切った折り紙を貼ったりした箱を、積んで作りました。

クリスマスリース
輪やマカロニに絵の具で色をつけて、フェルトボールと一緒に貼りました。

Dグループ

気球

・障子紙をやぶり、ボンドを薄めた水に浸し風船に貼っていきました。
・花紙や画用紙も手でちぎったり、はさみで切ったりして、かわいく装飾していきました。
・気球にのっている自分の顔を描きました。
・最後に風船と牛乳パックの部分をモールで紐通ししました。

Eグループ

ステンドグラス
左:お花紙やカラーセロファンを切ったり丸めて伸ばしたりしてラミネートをしました。
右:5色(赤・青・黄・緑・白)の絵の具の中から好きな色を選びました。フィルムの上から指で押して、広げたり混ぜたり・・・

Fグループ

①クリスマスリース&サンタの飾り ②虹と落ち葉柄の魚

Gグループ

編み込みかごと編み込みランチョンマット。かごは、色画用紙を編み込んで作りました。ランチョンマットは、フェルトで作りました。

Hグループ

校外歩行で集めたどんぐりや松ぼっくりに彩色しました。クリスマスツリーには好きなビーズをつけ、壁飾りでは、1~2学期に栽培した綿花を一緒に飾りました。シンプルに手早く仕上げる子、材料をたくさん取る子、徹底して自分の好きな色だけを選ぶ子、どんぐりの彩色時に使った爪楊枝も使いたいという子、板の裏側を使いたい子、それぞれの個性が出た作品となりました。

Iグループ

①まつぼっくりのツリー
 板に貼り付けたまつぼっくりに、みんなで育てて乾燥させた千日紅の花を飾り付けました。リボンや飾りの配置も自由に選んで作りました。

②ハーバリウム
 みんなで種を蒔き育てた千日紅の花を摘んで、乾燥させました。他の花や葉も一緒にびんに入れて、オイルを注いでハーバリウムを作りました。

③伊勢型紙「とら」
 自分で選んだとらのイラストを下絵にして、丸きりで穴を開けました。下絵の○の色と丸きりの色を合わせて、さまざまな大きさの穴を開け、干支の「とら」を完成させました。