本校の学びの特徴

01 定時制と通信制の両方のよさを活かして学べます

定時制・通信制の科目を組み合わせることもでき、自分に合ったスタイルで学習できます。

定時制の生徒が通信制の授業を受講するためには、あらかじめ通信制ガイダンスを受ける必要があります。

02 単位制

半期ごとに単位を設定します。卒業に必要な科目を学習し、単位を74単位以上修得すると卒業できます。

学年がないので、留年はありません。自分の学習ペースで、最短3年間で卒業できます。

03 チューター制

クラス制ではないので、チューターは、いろいろな年次の少人数の生徒を受け持ちます。

すべてのチューターで、すべての生徒を支援する体制を作っています。

一般で言うクラスはありませんが、20~30名ほどの集団で、ひとりのチューターがつきます。

04 授業以外の単位認定

高等学校卒業程度認定試験、技能審査の成果、実務代替(定時制のみ)を所定の手続きを経て卒業に必要な単位として認定します。

05 入学するには

春と秋に、入学生(転入学も含む)を募集します。

詳しくは入試のページを参照していただくか、直接お問い合わせください。

06 卒業するには

①3月と9月のいずれかで卒業できます。

②高等学校での修業年数が3年以上であること。(転入学などは本校以外の高校での在学期間も加算されます。)

③修得単位数が、必履修科目を含めて74単位以上必要であること。(前籍校での修得単位数も加算されます。)

④特別活動の活動時間が規定以上であること。