通信制の概要

 通信制課程は、スクーリングと家庭におけるレポート学習による自学自習を基本として、自分の意思と努力で教養を高め、高等学校卒業資格を得るように開かれている制度です。
 本校通信制課程では、レポート(報告課題)・スクーリング(授業形式を主とした面接指導)・テストが三本柱になります。レポートをすべて合格し、スクーリングに必要な回数出席し、テストに合格して、特別活動に参加することによって、北星高等学校通信制課程普通科の卒業証書がもらえることになります。

(1)学校生活
 目指す学校像は、安心・安全な環境で、「自分ならではの学び」を保証する学校です。みなさんはマナーを守り、過ごしやすい環境づくりに協力してください。

(2)2期制
 本校は、前期・後期の2期制で半期ごとに単位認定を行います。4月入学の他に10月入学もあります。要件を満たせば3月の他に9月の卒業もあります。

(3)コース
 日曜日に出校し、スクーリングや特別活動に出席する「日曜コース」と、木曜日に出校し、スクーリングや特別活動に出席する「木曜コース」があります。コース選択は入学時に行い、「木曜コース」のみ人数制限があります。

(4)学年
 通信制には学年という概念はありません。本校では、入学して3年目までは入学年度で〇〇学年、4年目以降は4学年としています。

(5)チューター制
 年度ごとに生徒一人一人にチューターが決まり、連絡や相談の担当をします。一人のチューターが受け持つ生徒のグループをクラスと呼んでいます。クラス単位で何かを行うことは、基本的にはありません。

(6)レポート(報告課題)
 教科書・学習書をもとに本校で編集したレポートが、学習の中心です。

(7)スクーリング
 学校で受ける(面接)授業です。日曜・木曜スクーリングの他に火曜スクーリングがあります。

   <スクーリング日課表>

1時間目  8:45~ 9:35
2時間目  9:45~10:35
3時間目 10:45~11:35
4時間目 11:45~12:35
5時間目 13:15~14:05
6時間目 14:15~15:05
7時間目 15:15~16:05

(8)テスト
 前期・後期にそれぞれ中間テストと期末テストがあります。テストを実施しない科目もあります。

(9)特別活動
 高等学校教育として、各教科・科目の学習だけでなく、人間形成を目標としての特別活動が設けられています。これには、学校行事、生徒会活動、LHRがあります。出席時間数は卒業要件の1つになります。