北星高校通信制課程の特徴

Q1.レポートはどういうものですか?
1回のレポートはA3版の学習教材です。
教科書・学習書・資料集などを使用して丁寧に仕上げていきます。(問題を解きます。)
教科や単位数によってレポートの枚数は異なります。
決められた提出期限までに提出します。
Q2.レポート作成は難しいですか?
教科書や学習書をしっかり読めば、できるようになっています。
機関誌『北星通信』により詳しくレポートの解説が掲載されています。
分からないときは、電話やスクーリングの日に質問できます。事前に連絡をすれば、平日に登校して質問することも可能です。
Q3.登校時に、レポートを提出してもよいですか?
提出できます。事務室の「レポートポスト」に入れてください。返却は郵送になります。
Q4レポートの提出期限に遅れるとどうなりますか?
レポート提出の最終期限が決められています。これに遅れると、その科目の単位修得ができません。
半期認定の科目がほとんどです。レポートを先延ばしにすると大変ですので、早めに提出してください。
Q5.テストは難しいですか?
中間テストと期末テストの2回が基本です。合格点は30点(100点満点中)以上で、30点未満で不合格の場合にも再テストの受験機会があります。
Q6.入学前に必要なことはありますか?
通信制ガイダンス(秋入学は7月下旬~8月下旬、春入学は12月~3月の予定)を行いますので、それに申し込み参加してください。
なお、未成年の方は、保護者の方も参加してください。
Q7.入学試験はありますか?
9月の秋期選抜と、2月・3月の前期選抜・後期選抜および追・再募集、4月はじめの後期再募集があります。詳しくはガイダンスでお尋ねください。
Q8.もっと詳しく知りたいのですが…
こちらの「Q&A(三重県教育委員会レインボーメッセージ)コーナー」でも
質問に答えています。