成果発表会(2年生)

 今年度、2年生の地域探究活動(総合的な探究の時間)の総括として地域へ発信する「成果発表会」を地域の方々を招いて実施しました。当日(2/14)の詳細な様子は、本校のインスタグラムに掲載します。ご覧ください。ポスタープロジェクト(3年生)についても併せて発表しました。

  • 本校の「総合的な探究の時間」の3年間の学びは次の通りです。コンセプトは「夢の実現」です。
    〇地域密着型の活動により、将来に向けた地域の担い手を育成する。
    〇地域を題材にとした探究活動により、課題解決能力を育成する。
    〇地域の各分野に精通する方との活動をとおして、長期的なライフキャリアを育成する。
  • 3年間の具体的な取組み
    〇1年次に、ICT機器の活用や地域について知る活動を行います。
    〇2年次に、各コースにわかれ「地域探究活動」を実施します。具体的な活動は次の通りです。
     ①今年度は6コースに分かれ、自分の興味関心のある分野を選択します。
      1⃣歴史研究in白山コース
      2⃣はくさん地域交流コース
      3⃣はくさんぽコース
      4⃣会社・地域コース
      5⃣地域・学校PRコース
      6⃣白山グルメコース
     ②コースごとに地域課題を設定・自分たちで最終的なゴールを設定します。
     ③コースごとに企画・立案 ⇒ 実践
     ④フィールド調査や検証・試作
     ⑤発見した地域の魅力を発信します。(今回の成果発表会)
    〇3年次に、普通科はインターンシップ、情報コミュニケーション科は課題研究に取組み、地域活性化や自分自身の生き方について模索します。