伊勢奥津90周年イベント 記念式典終了後に、かわせみ庵にて「昼食と感謝の会」が開催され、白山高校生徒会長鈴木君、副会長宮村君と、2年生総合的な探究の時間「白山学」にて名松線のことを探究しているチームから、青木さん、山口さんが参加しました。この会には津市長様はじめ 大井川鐡道代表取締役社長 鳥塚亮様、若桜鉄道代表取締役社長 上川 元張様、日本鉄道マーケティング 山田様など、多くの方々が参加され、鉄道の今後について、語り合う場でした。その中で、本校生徒が「白山高校と名松線の関わりについて」というテーマにて取り組みの成果を発表する機会をいただきました。会に参加された皆様は、過去のポスタープロジェクト活動など、生徒たちの発表に深く興味を示していただき、大変好評でした。





発表終了後には、名松線90周年記念ロゴを基調とした缶バッジづくりを、来場者の皆様と行いました。盛りだくさんの一日でした。



この様子は、「乗り物ニュース」2025年12月13日の記事にて取り上げていただきました!「臨時列車は設定できない」のに名古屋から直通実現!? 「奇跡のローカル線」がまた起こした奇跡とは 名松線が沸いた! – (2) | 乗りものニュース







