白山市民会館主催の、「夏休み!キッズ学習支援プロジェクト」が開催されました。
8月19日(月)~8月23日(金)の5日間に、白山高校から1年生、茶道部、福祉類型、人権サークルを中心として、延べ40人あまりの生徒が、白山市民会館主催の「学習支援プロジェクト」にボランティア指導員として、参加しました。
午前は学習支援、午後レクリエーションの支援を行いました。レクリエーションでは、小学生の児童の皆さんと「新聞を使った恐竜」や「ペットボトルの蓋(ふた)と紙皿を使ったコマ」を作ったり、ボール運びや、ドッジボールを楽しんだりしました。
また、日替わりのメニューでは、茶道の体験、英語の学習、夏まつりなどに学習支援ボランティアとして活動に参加しました。
英語で遊ぼう
参加した生徒は、5日間、小学生の児童、中学生の生徒の皆さんと共に、本当に楽しい時間を共有しました。
ボランティアに参加した白山高校の生徒の皆さん、ボランティア指導員として、学習支援等活動の参加ありがとうございました。学んだことを、これからの学校や、社会での活動に是非、生かしてください。
また。白山市民会館の職員さんをはじめ、関係の皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございます。