進路状況等

合格者数

進路情報

入試・模試など在校生向けの情報

受験に関する手続き等

卒業生からの後輩への アドバイス募集

上野高校の「花道の先輩」後輩への、受験アドバイスについて教えてください。
ファイルの形式はPDF版とWord版を用意しました。
ファイルはフォルダに入れて圧縮してあります。

上野高校版ポートフォリオ

「上野高校版ポートフォリオ」をエクセルファイルで作成する場合はこちらをダウンロードしてください。

令和2年度「三重大学生活体験講座」

毎年行っている「三重大学生活体験講座」ですが、今年度は中止になりました。来年度以降、実施される際には案内します。

先輩の声

神戸大学(国際人間学部 発達コミュニティ学科)
令和元年度 普通科卒業生 川北笑莉(伊賀市立上野南中学校出身)

 上野高校は「文武両道」を掲げ、勉強と部活動の両立を目指して全校生徒が頑張っています。私は吹奏楽部に所属し、仲間とともに努力し支えあいながら、コンクールで金賞をとることを目標に頑張りました。部活動に打ち込みながらも最後まで勉強との両立ができたのは、少しの疑問でも理解できるまで優しく丁寧に教えてくださった先生方がいたからだと思います。定期的に行われる担任の先生との面談では、自分に合った大学を一緒に探してくれたり、日常生活の悩みも聞いてくれたりして、自分の気持ちを整理することができました。
上野高校はスポーツレクリエーションや体育祭などの学校行事も楽しく、一人ひとりが活躍する場があります。特に、文化祭の合唱コンクールでは、優勝を目指してクラスが一丸となって練習した時間は忘れられません。
また、上野高校には「みらい探究」という授業があります。フィールドワークを通して自分の住む地域についての理解を深めるとともに、ポスターセッションによってプレゼンテーション能力を向上させることもできます。
上野高校で過ごした日々は本当に楽しく、仲間との出会いは私の人生においてかけがえのないものになりました。中学生のみなさんもぜひ上野高校に入学して、素敵な高校生活を送ってください。

 

三重大学医学部医学科
令和元年度 理数科卒業生 葛原 大聖さん (城東中学校出身)

 理数科で過ごす三年間では、本当に多くの素晴らしい出会いがあります。その中でも、やはり、三年間同じクラスで過ごす仲間の存在はとても大きかったです。受験前などの辛いときはお互いに助け合い、体育祭などの楽しいときは一緒に思いきり楽しむことで三年間本当に充実した生活を送ることができました。また、生徒だけでは難しい状況のときには、私たちのことをしっかりと理解してくださっている先生方の厚いサポートがあるので、安心して様々なことに挑戦できる環境がありました。
 東京キャリアアップツアーや京都大学エネルギー研究所訪問などの理数科独自の行事では、高い志を持って仕事をしているOB・OGの方々や最先端の研究を行っている方々にお話を伺うことで刺激を受け、自分の将来についてさらに深く考える機会となりました。
 さらに、学習の場面だけでなく、部活動においても自分にとってとても大切な出会いがありました。理数科といえば勉強ばかりのイメージが強いと思いますが、私たちのクラスでは多くの人が部活動にも熱心に取り組み、高いレベルで両立していました。私は陸上競技部に所属していましたが、尊敬できる先生方や切磋琢磨しあえる仲間に出会えたことで勉強はもちろんのこと、部活動も引退までの三年間全力で打ち込むことができました。
 私は、このようなたくさんの出会いがあったおかげで、小学生の頃から進学したいと思っていた大学に合格することができ、部活動でも良い成績を収められたと思います。中学生の皆さん、ぜひこの上野高校理数科で充実した三年間を過ごしてみてください。