商業部
学年 男子 女子
1年 0人 2人
2年 0人 3人
3年 1人 5人
活動情報
活動日 月~金(祝日除く)
活動時間 15:30~17:00
活動場所 第2パソコン室
令和4年度4月現在
部活紹介

   私たち商業部はワープロ大会の練習や検定の勉強を主な活動としています。
 大会では団体戦なので、日々の部活では先輩後輩ともに仲良く練習できていて、良い環境でパソコンに触れることができます。
 年々人数も増えて活動の幅も広がり部活としても積極的になってきました。あなたも商業部の一員として、一緒に頑張ってみませんか?

 

 

 

部活内容

月曜から金曜の放課後にパソコン室を使用して毎日しています。土日祝日の活動はありません。大会とは、ワープロと呼ばれるキーボードの早打ち大会であり、日本語文と英語文に分かれて6人1チームでの10分間で打てた文字数の多い3人の合計で競い合います。
 部活動では、まず自分の目指す文字数を目標に立てて基本の指の位置、動かし方を練習して、文字数を多く打てるように練習しています。キーボードにあまりさわったことがない人でもみるみる上達していくので、自分の成長がすぐわかって楽しいです。
 また、商業部は、商業に関する様々な資格を取得することが可能です。情報ビジネス科の生徒は授業で取得する資格を部活動で先に勉強してより難しい資格を取りやすくなります。もちろん普通科の生徒は授業で資格を取ることはありませんが、商業部に入ることで取得することができます。