テニス部
学年 男子 女子
1年 1人 5人
2年 1人 0人
3年 6人 4人
活動情報
活動日 月曜日から土曜日
活動時間 月曜日~金曜日放課後最大18:00まで
土曜日は午前練習
活動場所 光ヶ丘テニスコート
令和3年度2月現在
部活紹介

皆さん、こんにちは。テニス部顧問の福田です。僕達テニス部顧問のクラブに対する理念は「自分で考え、自分で判断して行動できる」生徒を育てることです。そのため、日曜日は試合がない限り休みです。一週間で一日は自分で考えて行動して頂きたい。その週の勉強が足りなければ自分でどこが足りないかを考えて勉強する、遊びたければ遊ぶ、計画を立ててその両方をする、それでもテニスをしたければテニスをする。今の社会では、こういった自分で判断ができる人間が即戦力として必要とされています。
 ところで、テニス(硬式)という競技をきちんと知っていますか。全国高体連の加盟者数では3番目に競技者の多い種目です。なぜ?それは、世界で最も親しまれているスポーツの一つだからです。競技者が多いので、進学したときや社会人になったときに、日本でも世界でもどこでもテニスサークルやテニススクールがあり、一般人が出られる試合がたくさんあります。プロの試合もテレビでたくさん見られます。一生自分のペースで続けられます。テニスコートはどこにでもあります。
 平日は6時まで、冬は4時半まで。土曜日は午前中のみ。クラブをしていなければただうだうだしているだけで過ぎていく時間帯です。勉強は心身のバランスが効率を生みます。こういった理由から毎年プログレの生徒がたくさんいます。短い時間で効率よく体力をつけましょう。テニスを始めるなら今です。待っています(^^)/

主な大会
 4月…高校総体(個)
 5月…高校総体(団)
 6月…サマーダブルス(大白)
 7月…南勢ダブルス(個)
    高校選手権(個)
 8月…合宿(大白)
    高校選手権(団)
 9月…高校新人大会(個)
10月…高校新人大会(団)
12月…クリスマスカップ(大白)
    三重県優秀選手強化合宿
 2月…南地区1・2年生大会(個)
    オン・ジュアンカップ(大白)
 3月…東紀州オープン(大白)