11月20日(月)に中谷奈央子先生による講演会が3部制で行われました。

第1部では高等部の生徒を対象に「思春期のこころとからだ」というテーマで、ハッピーに生きる3つのヒントとして、①からだ・性のことを知る ②自分や相手の気持ちを大切にする ③困ったときは相談することを教えていただきました。

第2部では、中学部の生徒を対象に「命を大切にする学習・・・はじまり、はじまり」というテーマで、心やからだの成長ついて、プライベートゾーンやプライベートゾーンのルールについて話していただきました。生徒のみんなは、とても真剣に話を聞き、中谷先生の質問に手を挙げて発言する人もたくさんいました。

第3部・保護者対象の講演会は、「いっしょに学ぶ性と生」という内容で、親の立場から子どもの性の教育にどう向き合うかを、とてもわかりやすく話をしていただきました。また、たくさんの参考図書も持参して紹介していただきました。参加者が少なかったこともあり、とてもアットホームに講演会が進み、会の終了後も中谷先生の周りには保護者の方が集まり具体的な対応についてご助言をいただいている様子が印象的でした。お忙しい中、ご参加いただいた保護者の方々、ありがとうございました。