高等部 学部紹介
◎高等部目標
〈からだ〉 |
自分の体を知り、健康に配慮しよう 「社会で働く」体力をつけよう |
〈せいかつ〉 |
基本的生活習慣を確かなものにしよう 実生活に即した力を養おう 人との関わり方を学ぼう 社会のルールへの理解を深めよう 「働く」ことへの意識を高めよう |
〈こころ〉 |
穏やかな気持ちを保って生活しよう 思いを自分らしく表現しよう 興味を広げ、余暇を充実させよう |
〈まなび〉 |
日々学んだ事柄を社会生活に生かせるようにしよう |
◎生徒数
|
R3年度 |
R4年度 |
R5年度 |
R6年度 |
||||
|
男子 |
女子 |
男子 |
女子 |
男子 |
女子 |
男子 |
女子 |
1年 |
13 |
9 |
9 |
11 |
22 |
8 |
17 |
9 |
2年 |
21 |
7 |
13 |
9 |
9 |
11 |
22 |
8 |
3年 |
21 |
8 |
21 |
6 |
13 |
9 |
9 |
11 |
◎コースについて
高等部の学習課題の多様化する現状に対応するため、平成21年度から類型性をとりました。生徒の自立と社会参加に必要な力を育成するために、令和3年度から職業コースの募集を停止し、Ⅱコースの生徒も広く一般就労を目指して学習活動に取り組みます。
◎目指す生徒像
Ⅰコース | Ⅱコース |
【からだ】 ・歯磨き、洗顔、手あらい等ができる |
【からだ】 ・自分の体を清潔に保つことができる ・健康に関する知識を増やし、自ら健康管理ができる |
【せいかつ】 ・着替え、排泄等ができる ・進んで集団行動に参加できる |
【せいかつ】 ・身だしなみやマナーを身につける ・積極的に挨拶、返事ができる ・決められたルールを守ることができる |
【こころ】 ・要求、拒否、思いなど自分の意思や感情を表現できる |
【こころ】 ・集団の中で、自分の思いや意見を適切に表現することができる |
【まなび】 ・実生活に必要な基礎的な習慣を形成できる |
【まなび】 ・働く生活を想定した習慣を形成できる |
【はたらく】 ・自分から作業に向かう姿勢を身につける ・仕事の内容を理解し一定時間集中し作業ができる |
【はたらく】 ・様々な職業があることを知り、働くことへの興味関心を持つことができる ・自分の役割を理解し、継続して仕事に取り組むことができる ・就労を意識し、体力作りに取り組むことができる |
【くらす】 ・お金の大切さに気づきお金の使い道を考えて使うことができる ・日常生活で必要なスキルを身につける |
【くらす】 ・収入と支出のバランスを考え、計画的に消費生活を送ることができる ・公共交通機関の利用、家庭生活にかかわることなど社会自立を目指した生活スキルが獲得できる |
【たのしむ】 ・興味関心を広げる ・仲間との生活を楽しむことができる |
【たのしむ】 ・自分に合った余暇活動を見つけ楽しむことができる ・いろいろな文化活動や地域のイベントなどにも参加し、余暇の幅を広げていく |
◎各コースの時間割
「高等部普通科 Ⅰコース」
<時間割>
≪Ⅰコース≫
1年生
|
|
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
8:55 9:45 |
1 |
日常生活の指導 |
||||
9:50 10:40 |
2 |
家庭 |
作業学習
|
音楽 |
作業学習
|
国語 |
10:50 11:40 |
3 |
社会・理科
|
保健体育 |
総合的な 探究の時間 |
||
11:50
|
4
|
日常生活の指導・自立活動・給食 |
||||
13:20 14:10 |
5 |
自立活動 |
美術/数学 |
進路 |
数学/美術 |
HR |
14:15 14:55 |
6 |
日常生活の指導 |
2・3年生
|
|
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
8:55 9:45 |
1 |
日常生活の指導 |
||||
9:50 10:40 |
2 |
生活単元 学習 |
作業学習
|
音楽 |
作業学習
|
国語・数学 |
10:50 11:40 |
3 |
生活単元 学習 |
保健体育 |
総合的な 探究の時間 |
||
11:50
|
4
|
日常生活の指導・自立活動・給食 |
||||
13:20 14:10 |
5 |
自立活動 |
美術/生活単元学習 |
進路 |
生活単元学習/美術 |
HR |
14:15 14:55 |
6 |
日常生活の指導 |
「高等部普通科 Ⅱコース」
<時間割>
≪Ⅱコース≫
1年生
|
|
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
8:55 9:45 |
1 |
日常生活の指導 |
||||
9:50 10:40 |
2 |
家庭 |
職業 |
音楽 |
職業 |
国語 |
10:50 11:40 |
3 |
社会・理科 |
保健体育 |
総合的な 探究の時間 |
||
11:50 |
4 |
日常生活の指導・自立活動・給食 |
||||
13:20 14:10 |
5 |
職業 |
美術 |
職業 |
数学 |
HR |
14:15 14:55 |
6 |
日常生活の指導 |
2・3年生
|
|
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
8:55 9:45 |
1 |
日常生活の指導 |
||||
9:50 10:40 |
2 |
生活単元 学習 |
職業 (作業) |
音楽 |
作業学習
|
国語・数学 |
10:50 11:40 |
3 |
生活単元 学習 |
保健体育 |
総合的な 探究の時間 |
||
11:50 |
4 |
日常生活の指導・自立活動・給食 |
||||
13:20 14:10 |
5 |
職業 |
美術 |
職業 |
生活単元学習 |
HR |
14:15 14:55 |
6 |
日常生活の指導 |
◎令和5年度卒業生進路先 令和6年3月31日現在
種別 | 伊勢市・鳥羽市・志摩市・度会郡 |
企業就労 |
戸田屋 あじ横産直市場 松屋製菓株式会社 旭電器工業株式会社 主婦の店(長島店) 株式会社志摩クリーニングセンター |
就労継続支援A型 |
桜ほのぼの苑 |
就労継続支援B型 |
ひのき作業所 上々 はじまり作業所 上野作業所 お菓子工房M 工房ぼちぼち倶楽部 第2南勢就労センター はばたき |
就労移行支援 |
無 |
生活介護 |
南勢就労支援センター 五っぽ 上野作業所 |
その他(進学など) |
無 |
施設入所 |
済美寮 |
自立訓練 |
無 |