中高一貫教育

 南伊勢高等学校南勢校舎は、南伊勢町立南勢中学校と連携型中高一貫教育を実施しています。中学校と高等学校が連携して、生徒一人ひとりの個性をより重視した教育を行います。

中高一貫教育の重点目標

交流授業

 中学校と高等学校の教員が一緒になって指導する授業(TT授業)を行っています。生徒はよりきめ細かい指導を受けることが出来ます。

令和5年度 教員交流
中学校 → 高等学校 高等学校 → 中学校
薗部 真千 先生 国語:3時間 多田 ゆうき 先生 国語:3時間
野崎 麻衣子 先生 英語:3時間 上江洲 萌々子 先生 英語:3時間
     

交流事業

 中学生と高校生の合同での取り組みを行っています。過去には中学生と高校生が合同で、自分たちの住む地域の清掃活動を行いました。これからも生徒会の交流をはじめ、私たちが学校や、地域にできることを考えていきます。

文化祭での交流

 南勢中学校の文化祭では南勢校舎の生徒の作品を、南勢校舎の文化祭では南勢中学校の生徒の作品を、それぞれ展示します。

出前授業

 南伊勢高校南勢校舎の教員が中学校を訪問し、中学生や教職員、保護者の方を対象とした出前授業を行っています。本校のことや高校に勤める教員のことをより身近に知ってもらうことを狙いとしています。教科にとらわれない興味深い内容に、中学生も大人も興味を持って受講しています。