オレンジとふるさと劇団

9月3日(木)、吉本芸人のオレンジのお二人が本校を訪れました。

オレンジのお二人は、南勢校舎が吉本興業とタイアップした「ふるさと劇団」の生徒募集のよびかけのために、ネタ見せと講演をして下さいました。南伊勢高校南勢校舎ではふるさと劇団として、生徒たちが主役となり、吉本の役者さんたちと協働して、このまちを盛り上げるため、来年1月30日に新喜劇を公演する予定です。その取組がいよいよスタートしました。

目の前で見る漫才に、生徒たちはかちこちに固まって、「こんんちは」の挨拶にも無言。あまりのおとなしさにオレンジの二人もビックリ。…先が思いやられます。生徒たちは新喜劇をやれるのでしょうか。
それでも、次第に生徒の表情も柔らかくなり、会場には笑顔が広がりました。生徒がオレンジの2人と一緒に漫才をさせてもらうという、貴重な体験をさせていただきました。

オレンジの泉さんは南伊勢高校の前身である南勢高校のOBなんです。高校時代は野球部に所属し、卒業後社会人を経て、吉本興業に入り芸人になられたそうです。素敵な仲間と一緒にいろいろな経験をすることが人生の財産になるというお話をして下さいました。

講演の終わりに、「もしふるさと劇団をに出演したいという生徒は残ってください」という泉さんの呼びかけに、20人の生徒が残りました。その場に残らなかった生徒の中にも、本当は気になっている生徒もいるようで、これからが楽しみです。オレンジのお二人、本当にありがとうございます。

ふるさと劇団についての詳細は10月16日に発表予定です。