本文へスキップ

特別支援学校伊賀つばさ学園は三重県名張市にある知肢併置校です。小学部・中学部・高等部があり、知的障がい・肢体不自由の児童生徒が学んでいます。


アクセス・お問い合わせ|    TEL. 0595-67-1050  FAX. 0595-65-9995
〒518-0616 三重県名張市美旗町南西原229-2

つばさだより

               
子どもたちの活動を紹介します

2017年12月20日(水)
冬のお楽しみ会(中学部)

学期末のお楽しみ会で、各学年が集まって発表を行いました。落語、漫才、ハンドベル、クラス有志による歌や楽器演奏など、それぞれが思いのままに披露しました。最後にはサンタがやってきて、みんなにプレゼントをくれました。

2017年12月8日(金)
高等部1年焼きいも大会(高等部)

学年の畑で採れたサツマイモを使って焼きいも大会を行いました。寒い中、ホクホクの焼きいもをみんなでおいしく食べました。

2017年12月7日(木)
おにぎり集会(小学部)

5月に植えた苗が立派に育ち、秋には稲刈りをしました。その時収穫した新米を炊いて、みんなでおにぎりを作っていただきました。梅ぼしやおかか、鮭に昆布とそれぞれが自分の手であつあつのご飯を握って食べたおにぎりは格別の味がしました。

2017年11月24日(金)
校外学習(高等部

美旗古墳群に校外学習に行きました。徒歩で20分あまりの距離を、ロングコースとショートコースに分かれて歩きました。少し風が冷たかったけれど、お天気も良くみんなで楽しく歩くことができました。

2017年11月17日(金)
やきいも会

10月に収穫したおいもを使って、やきいも会をしました。新聞紙やアルミホイルで巻いたおいもをドラム缶の火の中に投げ込みました。じっくり焼けたおいもさんは、ホカホカでとっても甘くって、思わず3つも食べてしまった子もいましたよ。

2017年11月11日(土)
つばさ祭り

つばさ祭りが盛大に行われました。この日は、今まで一生懸命積み重ねてきた、練習や作業の成果を多くの方に見ていただく1年に1度の機会です。小学部、中学部は学習発表で劇やダンスを披露しました。高等部はつばさ横丁で作品を販売しました。中学部は模擬店を出して楽しませてくれました。たくさんのお客さんを迎え、みんなとってもはりきった1日でした。

2017年10月27日(金)
おいもほり(小学部)

良いお天気に恵まれ、おいもほりが行われました。子どもたちはそれぞれにいものツルをひっぱり、立派に育ったおいもを収穫しました。土の中から大きなおいもが顔を出すとみんなの顔が笑顔になりました。やきいも会が楽しみです。

2017年10月18日(水)
学校間交流 1年生(小学部)

毎年恒例、美旗小学校のみなさんとの学校間交流が行われました。1年生はつばさ学園にて紹介クイズや学校探検をした後、ダンスを一緒に踊りました。美旗小のみなさんは、つばさ学園の校内を興味津々見学し、色々と発見してくれたことと思います。「好きなのどっち?」クイズもダンス「エビカニクス」もとっても盛り上がりました。

2017年10月5日(木)
校外学習 オランダ屋さんにてランチタイム(小学部)

ドライブが大好きな2グループはちょっと遠出をして、奈良の素敵なカフェで美味しいお昼をいただいてきました。おしゃれで広々としたお店に子ども達も大興奮!焼き立てパンに大きなエビフライ、とっても美味しいデザートもいただいてお腹がいっぱいになりました。お食事の後は鴻池運動公園を散策して帰ってきました。

2017年10月5日(木)
校外学習 コスモス鑑賞(小学部)

春にみんなで蒔いたコスモスの種が見事に咲いたので、伊賀鉄道に乗って鑑賞に出かけました。地域の皆さんの温かい歓迎を受けて、みんなコスモス畑の中を走り回って楽しい時間を過ごしました。

2017年10月4日(水)
中学部修学旅行(中学部)

中学部3年生の12名が、飛騨・高山へ修学旅行に行ってきました。
1日目は、近鉄特急とワイドビューひだを乗り継いでまつりの森へ行きました。2日目はレールマウンテンバイクGattanGo!!と新穂高ロープウェイに乗り、3日目は宮川朝市と古い街並みを散策しました。
天候にも恵まれ、綺麗な自然を堪能しました。

2017年9月27日(水)
高等部修学旅行(高等部)

高等部2年生23名が東京へ修学旅行に行ってきました。
1日目はスカイツリー、2日目はディズニーランド、3日目はアクアパーク品川に行きました。
2日目のディズニーランドでは、あいにくの曇り空でしたが、人が少なくたくさんのアトラクションを楽しむことができました。

2017年9月22日(金)
名張市立北中学校との交流学習(中学部)

名張市立北中学校と交流学習がありました。各クラスに分かれゲームをしたり、活動内容を新聞にしてまとめたりしました。最後はみんなでダンスを踊り、盛り上がりました。

2017年9月15日(金)
稲刈り(小学部)

学校近くの田んぼで稲刈りを行いました。
5月に植えた稲が立派に成長し、楽しそうに稲に触れたり、上手に鎌を使って刈ったりする姿が見られました。
12月には、収穫したお米でおにぎり集会をしてみんなで食べる予定です。

2017年9月5日(火)
避難訓練・起震車体験(全体)

地震における避難訓練を全校で行いました。
緊急地震速報のあと、小学部棟にいる児童生徒はプレイヤードへ、中学部・高等部棟にいる児童生徒は運動場へ避難しました。集まったあとは消防署の方から避難する上での注意事項を聞きました。
小学部の高学年、中学部2年生、高等部2年生は起震車も体験しました。

2017年7月18日(火)
プール学習(小学部)

6月半ばから9月にかけて、夏の体育や遊びの授業でみんなの大好きなプール学習があります。温水プールはとても明るく、浅いプールと深いプールに分かれていて快適です。子どもたちは水に潜ったり、浮き輪で浮かんだりしてそれぞれに楽しんでいます。

2017年7月11日(火)
「あそび」の学習(小学部)

「あそび」の授業で水遊びをしました。プレイヤードで大小いろいろなプールに水を入れて小学部全員が楽しみました。シャボン玉や金魚すくいもあって、みんな大はしゃぎでした。

2017年7月7日(金)
校外学習「コスモスの種まき」(小学部)

校外学習でコスモスの種まきに行きました。秋にはきれいに咲きますようにと願いながら畑を走り回りました。

2017年6月27日(火)
アピタ校外学習(小学部)

アピタに校外学習に行きました。友だちと一緒にフードコーナーでおやつを食べるグループや、おもちゃコーナーやお菓子売り場で自分の欲しいものを選ぶグループ等それぞれが買い物学習を楽しみました。

2017年6月22日(木)
宿泊学習(小学部)

小学部5年生が学校にお泊りをしました。今年は知的さんと重複さんに分かれて宿泊学習が行われました。調理室で夕食の「ハンバーグ」や「フライドポテト」、朝食を作りました。お風呂に入ったり、部屋に布団を敷いたり、お家から離れて一晩をみんなでわいわい賑やかに過ごせたようです。

2017年6月1日(木)
さつまいも苗うえ(小学部)

校内と校外の2つの畑に分かれて、さつまいもの苗を植えました。
土や水にたくさん触れて、楽しく活動できたようです。
慣れた手つきで苗を植えたり、水やりをする姿も見られました。

2017年5月16日(火)
田植え(小学部)

5月にしては暑いくらいのお天気の中、田植えを行いました。
今年も、田んぼをお借りしてお米を育てます。
全身泥だらけになって遊ぶ子どもたちの姿は輝いていました。

2017年4月21日(金)
新転入生歓迎会(小学部)

新転入生7名の歓迎会を行いました。
新しい先生たちの出し物ではバスごっこで盛り上がりました。
新たな仲間と握手をしたり、一緒に遊んだり、楽しい時間を過ごしました。

 
2017年4月11日(火)
入学式

今年度、伊賀つばさ学園には、新しい児童が入学しました。
緊張した様子も見られましたが、どの子も元気にこの日を迎えることができました。

 
子どもたちの活動を紹介します

バナースペース

特別支援学校 伊賀つばさ学園

〒518-0616
三重県名張市美旗町南西原229-2

TEL 0595-67-1050
FAX 0595-65-9995
E-MAIL
sigatu01@mxs.mie-c.ed.jp

(ご意見・ご感想はこちら↑へ)