本文へスキップ

特別支援学校伊賀つばさ学園は三重県名張市にある知肢併置校です。小学部・中学部・高等部があり、知的障がい・肢体不自由の児童生徒が学んでいます。


アクセス・お問い合わせ|    TEL. 0595-67-1050  FAX. 0595-65-9995
〒518-0616 三重県名張市美旗町南西原229-2

教育方針

教育目標

児童生徒一人ひとりに応じた教育をすすめ、調和のとれた信条豊かな人間性を培い、積極的に社会参加できる人間の育成をめざす


努力目標

・児童生徒一人ひとりの理解に努める。 ・健康の保持・増進をはかる。
・児童生徒のより豊かな文化の創造と活動をすすめる。
・保護者・地域と連携し、地域に開かれた学校にする。
・日常生活に必要な基本的生活習慣を育てる。
・社会自立に必要な力を育てる。
・交流教育を通じて、地域の人々との相互理解をはかる。
・専門性を活かし、地域の障害児教育のニーズに応える。


指導目標

○小学部
 基本的習慣を身につけ、健康な体と心を育てるとともに、遊びや学習、生活体験を積み重ね、人と豊かに関わる力を養う。
○中学部
 体力づくりに努め、基本的生活習慣を身につけさせるとともに、集団生活の中で仲間を意識し、協力する力を育てることにより、一人ひとりの主体的な生活態度と社会参加への力を養う。
○高等部
 保護者や地域社会との連携を密にし、向上心を持って潤いのある生活をする力を育てることにより、将来の職業生活、社会生活、家庭生活を見据えた社会自立の力を養う。

バナースペース

特別支援学校 伊賀つばさ学園

〒518-0616
三重県名張市美旗町南西原229-2

TEL 0595-67-1050
FAX 0595-65-9995
E-MAIL
sigatu01@mxs.mie-c.ed.jp

(ご意見・ご感想はこちら↑へ)