吹き抜けのホールになっています。集会やレクリエーション、体育の授業などにつかっています。

大きな屋根があり、雨天にも対応できるようになっている。自動ドアになっており、段差をなくしてある。
プレーヤード
県有バス4台が運行している。全車ステップ及びリフト付きで、座席は特別仕様になっている。
プレーヤード
マットやクッションを利用して、座位や立位等の姿勢の保持、変換等に取り組んでいる。
プレーヤード
乗り物あそびや水あそびなど自由に遊べる空間としておもに小学部の子どもたちが利用しています。
昇降式の調理台があり、車椅子の高さに合わせて調理ができるようになっています。
11台のコンピュータがあり、インターネットができます。高等部の作業学習をはじめ情報教育等に使われています。
パネルソー、バンドソー、角のみ盤等の機械がある。主に高等部の作業学習で使用しています。
電気釜、土練機、乾燥棚等の設備があります。主に高等部の作業学習で使用し、皿、コーヒーカップ、箸置きなどを製作しています。
5月〜11月まで利用しています。肢体不自由児の機能訓練を主眼に利用しています。
ドーム型で、窓も多く、室内はたいへん明るいです。全校児童生徒と教職員が一緒に給食を摂っています。
和室とキッチンがあり、大小の風呂、洗面所、男女トイレがあります。宿泊学習等に使っています。
バスケットボールコート1面、バレーボールコート1面、バトミントンコートなら2面とれます。舞台裏にはスロープが設置されています
プレーヤード
調理室
パソコン室
木工室
窯業室
温水プール
食堂
生活訓練室
本文へスキップ

特別支援学校伊賀つばさ学園は三重県名張市にある知肢併置校です。小学部・中学部・高等部があり、知的障がい・肢体不自由の児童生徒が学んでいます。


アクセス・お問い合わせ|    TEL. 0595-67-1050  FAX. 0595-65-9995
〒518-0616 三重県名張市美旗町南西原229-2

施設紹介

バナースペース

特別支援学校 伊賀つばさ学園

〒518-0616
三重県名張市美旗町南西原229-2

TEL 0595-67-1050
FAX 0595-65-9995
E-MAIL
sigatu01@mxs.mie-c.ed.jp

(ご意見・ご感想はこちら↑へ)