三重県立盲学校

資料4 視覚障害と知的障害を併せ持つ重複障害児童・生徒に対する学校生活の配慮と工夫

特殊教育特別専攻科                                      大平 昌幸

T はじめに U 方法 V 結果と考察 W 今後の課題

W 今後の課題

児童生徒の障害は多様であり、見え方や知的な障害の症状、程度に応じて、個々に指導法や配慮を考えていかなくてはいけない。そのためにはもっと多くの実践事例を調査するべきであり、その努力を続けていかなければならない。

引用・参考文献
1)柿澤敏文(2002) 全国盲学校及び小・中学校弱視学級児童生徒の視覚障害原因等に関する調査研究 筑波大学心身障害学系 PP35ー45 2)香川邦生編著(2000) 視覚障害教育に携わる方のために 慶應義塾大学出版会
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