過去のお知らせ

2020年2月から4月の新刊リストを掲載しました。

公開:2020年04月10日

2020年2月から4月に新しく図書館に入った本のリストを掲載しました。
4月の新刊は小論文や科学の本などが多めです。

→2月から3月(新しい本)

→4月(新しい本)


科学道2019

公開:2020年04月10日

理化学研究所・編集工学研究所共同プロジェクト「科学道100冊 「知りたい!」が未来をつくる」の2019年の展示をしています。


さすが、理化学研究所と編集工学研究所のチョイスした本、名著ばかりです!
本を詳しく紹介したブックレットもあります。先着100名にプレゼントします、 ぜひご利用ください。

「科学道100冊」公式サイト(外部リンク)

科学道2019


→他の写真は(展示)



研究発表会 in 図書館ギャラリー

公開:2020年04月10日

令和2年1月24日(金)と2月1日(土)に開催した研究発表会で評価の高かったポスターや口頭発表の内容を、図書館ギャラリーで展示しています。

ギャラリー風景その1


→他の写真は(展示)



県立一志病院との連携企画Part4・5

公開:2020年02月07日

【新型コロナウイルスの関係で延期となりました】

三重県立津高等学校と三重県立一志病院との連携企画の第4弾と第5弾を開催します。

Part4 院長先生との対談「医療について聞いてみよう、話してみよう」

 日程  令和2年3月6日(金) 16時30分から18時
 会場  地理教室
 定員  3名(傍聴可)

11月に津高で講演いただき、大好評だった三重県立一志病院の四方院長先生が、再び津高校に来てくれることになりました。
「医療を目指す高校生ともっと話をしたい」というご希望もあり、今回は対談形式で開催します。
病院について、地域医療について、勉強方法について、人生について…
病院の院長先生に直接質問することができる、貴重な機会です。
医師、看護師、薬剤師、技師…医療に関心のある生徒なら、だれでも参加できます。気軽にどうぞ。傍聴も可能です。

Part5 病院見学「医療現場を見てみよう」第2回・第3回

 内容  訪問診療に同行し、地域医療の現場の一端に触れてみましょう。
 日時  第2回:令和2年3月9日(木)/第3回3月27日(金)
 行程  現地集合/現地解散



ポスター
クリックで拡大します。

→行事



2019年11月から2020年1月の新刊リストを掲載しました。

公開:2020年02月06日

2019年11月から2020年1月に新しく図書館に入った本のリストを掲載しました。

→新しい本


「匠の部屋」第2回展示更新

公開:2020年01月10日

匠の部屋第2回「旅愁と浪漫の鉄路」に、津高OBが撮影した亀山-柘植間の写真を追加しました。

ロゴ

→他の写真は(行事)



県立一志病院見学を開催しました

公開:2019年12月26日

12月26日(木)、津高と県立一志病院との連携企画第3弾、病院見学を開催しました。
参加者は津高生9人。美杉や白山に出かける「訪問診療」にも同行させてもらいました。


病院見学その3

→感想・写真は(行事)



車座トーク「三重を代表するローカルメディア編集長と話そう」を開催しました

公開:2019年12月20日

12月20日(金)の放課後、三重県のローカルメディア誌「NAGI」の坂編集長との「車座トーク」を開催しました。生徒6人と先生2人が参加してくれました。取材方法に関する質問、「販売部数は?」というビジネス的な質問、「三重県の役に立つ仕事がしたいんですが」など、みな積極的に質問をしてくれました。


→写真は(行事)



「鉄道好きのためのしゃべり場」を開催しました

公開:2019年12月18日

12月18日(水)の昼休み、津高図書館ギャラリー「匠の部屋」にて、「鉄道好きのためのしゃべり場」を開催しました。生徒、先生合わせて10人ほどが来てくれました。
生徒が自分が撮ったスマホの動画・写真を見せて情報交換したり、初顔合わせの生徒がほとんどでしたが、盛り上がりました。


→写真は(行事)



「医を目指すならこれを読もう」拡大版

公開:2019年12月18日

医療系を目指す生徒の皆さんの冬休みの課題に向け、コーナーを拡充しました。


→写真は(展示)



青空図書館(12月)を開催しました

公開:2019年12月13日

12月12日(木)の昼休み、今年度3回目の「青空図書館」を開催しました。
今回はテーマを「冬のひとコマ」としました。
次回もぜひご参加ください。


青空図書館の風景その2

→他の写真は(行事)



車座トーク「三重を代表するローカルメディア編集長と話そう」

公開:2019年12月02日

地元建築家によるデザイン住宅や、スローフードといった新しい価値観の提案、さらには郷土文化の発信に取り組み、厚い支持を集めているローカルメディア「NAGI」。その「NAGI」の編集長の坂美幸さんが津高校の取材に来てくれます。せっかく来ていただくので、生徒の皆さんと少しお話する時間を設けました。

車座トークチラシ

→詳しくは(行事)



「匠の部屋」第2回展示「旅愁と浪漫の鉄路」

公開:2019年12月04日

匠の部屋第2回は、「旅愁と浪漫の鉄路」と題し、鉄道好きに向けた本を揃えました。
明治・大正・昭和の「時刻表」復刻版、1992年の雑誌「鉄道ファン」、鉄道風景写真集、鉄道旅行紀行文などを展示しています。
津高OBが昔撮影した関駅-柘植駅間のSLの動画も上映中です。

ロゴ
展示ロゴ

→他の写真は(行事)



1学年家庭科授業製作 カバン作品展

公開:2019年11月27日

津高の家庭科では、自分の家から持ってきた古着を活用して、カバンづくりをする授業があります。
昨年に引き続き、1年生が製作したカバンの一部を展示しました。プレゼンテーションに使ったイラストも展示してます。家政学に関する本も一緒に置いていますので、ぜひ見に来てください。


入口展示風景


→他の写真は(行事)



第105回全国図書館大会三重大会 第3分科会で報告しました

公開:2019年11月22日

11月21日(木)、22日(金)の2日間、三重県総合文化センターにて、第105回全国図書館大会 三重大会が開催されました。
第3分科会「学校図書館部会(2)」において、津高図書館の取組の報告をさせていただきました。

→第105回全国図書館大会 三重大会公式ページ(外部リンク)



講演会「地域医療と総合診療医」を開催しました

公開:2019年11月18日

11月18日(月)、県立一志病院との初の連携企画、四方院長先生の講演会を開催し、50人以上に参加してもらいました。
四方院長の高校時代のお話は、これから進む道を考える1・2年生に、地域包括ケア等の具体的なお話は、具体的な進路を考えている3年生に、とても参考になりました。
終了後には生徒からも多くの質問が出され、生徒たちの医療分野への関心の高さが感じられました。
四方院長、参加いただいた皆様、ありがとうございました!

会場

→他の写真は(行事)



「一志病院のスタッフが選んだ!医を目指すならこれを読もう」開設

公開:2019年11月17日

三重県立一志病院の院長をはじめとしたスタッフのみなさんが推薦する本に、自筆紹介コメントを付けて並べたコーナーを開設しました。


展示風景その1

→他の写真は(展示)



演劇同好会×図書委員「黄昏どきの朗読会」を開催しました

公開:2019年11月8日

11月7日(木)、黄昏どきの朗読会「盗賊会社」を開催しました。
ご参加ありがとうございました!

■アンケートより抜粋■
 「思ってたより朗読が上手で楽しかったです。」
 「普段自分で読むのと、随分印象が違うのだなと新しい発見もありました」
 「初めて知った作者さんの本だったのですが、「盗賊会社」など設定が細かいところやオチが面白いところが良くて、自分でも読んでみたくなりました」
 「この先どんな展開が待っているんだろうと、予想しながら聞くことができ、面白かったです」
 「星新一の作品が好きで気になり、参加させていただきました!演劇部の方々が星新一の面白さを引き立てていて、本を読むのとは違う面白さがありました」

会場

→他の写真は(行事)



文化講演会「大事なものは、すぐそばにある。」を開催しました

公開:2019年10月31日

10月31日(水)、文化講演会「大事なものは、すぐそばにある。」を開催しました。
49人の方に参加してもらいました。ありがとうございました!


■アンケートより抜粋■
「受験勉強で様々なマイナスの感情が頭に浮かんでくるけれど、信念を持って色んなことに取り組んでいることについての話を聞いて、とても刺激になりました。」
「大人になったら自分にできる範囲で日本のライフスタイルを研究してみたいです。」
「日常の中の、「当たり前のこと」の持つ美しさにも目を向けてみようと思いました。」
「日本も、もっと日々の生活に自分自身でゆっくり淹れたお茶を楽しむ文化、ひと息つく文化を大切にしていくべきだなと思います。」
「祖母がいつも急須で淹れたお茶が美味しかったことを思い出しました。」
「米田さんがとても楽しそうにお話をされていて、人とのつながりからやってみたいことが生まれていくことに強く憧れを持ちました。将来米田さんのように仕事がしてみたいです。」
「お話の合間に質問の時間もあって、現在進行形で米田さんのみる世界に入ったかのように、お話を理解することができました。」
「藍について、今まで全く知りませんでしたが、今日のお話を聞いて手ぬぐいが欲しいなぁと思いました。」
「在学中にこんな講義をやってくれたら、もっとましな大人になっていたように思います。改めて学びになりました。」


会場全景

→他の写真は(行事)



演劇同好会×図書委員「黄昏どきの朗読会」

公開:2019年10月30日

演劇同好会と図書委員による朗読劇。今回は、ショートショートの名手、星新一作品を朗読します。
暮れ行く日の光とともに作品の世界に没入してみませんか。ぜひお越しください!

■朗読作品 『盗賊会社』星新一/著
■日時   令和元年11月7日(木曜日)16:00から16:50
■会場   津高図書館ギャラリー
■対象   津高生
■申込   不要・当日参加可




県立一志病院との連携企画「医療に関心のある君たちへ」

公開:2019年10月29日

三重県立津高等学校では、毎年10人以上いる医学部進学希望者に向け、三重県教育委員会主催の病院訪問に生徒を参加させるなど、夢の実現に向けて支援をしています。一方、三重県立一志病院では、従来の診療の枠を超えた幅広い診療を行い、ケアマネージャーや自治体職員と連携するなど「地域包括ケア」に取り組んでいます。
このたび、三重県立津高等学校は、一志病院と連携し、医師、薬剤師、看護師など、医療現場の職種に就くことを希望している生徒を主な対象に、講演会、本の紹介、病院見学などの連携企画を開催します。
医療の現場を活躍の場にしたいと考えている生徒が、この企画を通して、医療現場、地域の健康や医療について考えるきっかけになるようにしたいと考えています。


ポスター
クリックで拡大します。

→詳しくは(行事)



「癒しのひととき」コーナー開設

公開:2019年10月16日

勉強に、探究に、部活に忙しい津高生のみなさんに向け、癒しのコーナーを開設しました。
写真集や詩集、エッセイ、体操、ちょっと笑える本など、心と体をゆるめることができる本を並べています。ちょっと疲れた時に、図書館に来てみませんか。


展示風景その2

→他の写真は(展示)



「匠の部屋」を開設しました

公開:2019年10月01日

匠の部屋ロゴ

津高生は多種多様な趣味・興味を持っています。その知識・技能レベルはすでに「匠」に近づいている…かも。
このコーナーは、そんな津高生の「匠」の人たちのために作ったコーナーです。
定期的にテーマを入れ替えします。
同じ趣味の人同士で、語り合う「しゃべり場」も設定します。違う学年、違うクラスの人が同じ興味を持っているかも…。ぜひ気軽に覗いてみてください。
「こんなテーマでして欲しい」というアイデアも大歓迎です。


■第1回展示「モータースポーツの聖地 鈴鹿」(2019年10月01日)

世界的に有名な三重県の地名は何でしょう?
ヨーロッパでは圧倒的に「SUZUKA」だそうです。
今年も10月13日(日)にF1日本GP決勝が開催されます。
今回は、モータースポーツ好きに向けた本を揃えました。過去のF1日本グランプリの公式パンフなど貴重な資料もあります。

→他の写真は(展示)



君はまだ、本当の三重県を知らない

公開:2019年09月13日

あなたは今住んでいる地元のことをどれだけ知っていますか?
三重県の29市町、すべて歩いたことがありますか?

三重県には皆さんの知らない魅力がまだまだたくさんあります。
津高図書館では、西村ゼミや3年コミュニケーション英語の授業のために、県内の市町にご協力いただき、それぞれの市町の魅力を紹介したパンフレットを集めました。
今住んでいる三重県のことを、より深く知ってみませんか。


展示風景その1

→詳しくは(展示)



天文部「鉱物お菓子展示」

公開:2019年09月11日

天文部が文化祭用に作った「鉱物のお菓子」を、津高図書館ギャラリーに展示しています。


展示風景その1

→他の写真は(展示)



図書館文化講演会「大事なものは、すぐそばにある。」

公開:2019年09月10日

令和元年度の文化講演会では、「大事なものは、すぐそばにある。」と題し、亀山市関町、東京都世田谷区、台湾の台北市で而今禾(Jikonka)というお店を営む米田さんにお話いただきます。
亀山市関町、東海道の町並みに佇むお店、而今禾(Jikonka)、この店に来たいがため、県外から訪ねてくる人々がいます。うつわ、藍染、発酵茶づくり、オーガニックマーケット…。亀山から、東京から、台北から、提案していることとは何でしょうか。
ご興味ある方、ぜひご参加ください。

■テーマ 大事なものは、すぐそばにある。
■講師  米田 恭子 氏(Jikonka オーナー)
■日時  令和元年10月30日(水曜日)16時から17時
■会場  津高図書館ギャラリー
■対象  津高生
■定員  50名(予約可)


ポスター表
クリックで拡大します。

→講師プロフィールなど詳細は(行事)



マレーシア研修報告

公開:2019年09月07日

7月22日から26日の津高マレーシア研修について報告したポスターを、津高図書館ギャラリーにて展示しています。
生徒、先生、それぞれの視点からの発見が報告されています。ぜひご覧ください。


展示風景その1

→他の写真は(展示)



文化祭で企画をしました 2019年09月07日

今回は、4つの企画を行いました。
・古本市
・しおりづくり
・「図書館員を探せ!」
・手に取ってみよう明治・大正の書物
来ていただいた皆様、ありがとうございました。

→詳しくは(行事)



ギャラリー展示「手に取ってみよう明治・大正の書物」 2019年09月06日

津高校図書館の書庫には、明治、大正の書物が眠っています。
津中学校、高等女学校から受け継いだ書物と思われます。
今回は、その中で一部の本を、みなさんが手に取れる形で展示します。
今のみなさんの教科書の異なる点、共通点はあるでしょうか?


展示風景その1

→他の写真は(展示)



本の買い物ツアーを実施しました 2019年07月19日

図書委員に本屋さんで本を選んでもらいました。それぞれが「これは」と思う本を選んでもらいました。
参加ありがとうございました。

選書風景

→他の写真は(展示)



人気シリーズ勢ぞろい 2019年07月16日

津高生に人気のあるシリーズを一同に会しました。
一気に最初から読むもよし、最新刊から読み直すもよし、
この夏、たっぷりと楽しんでみてはどうですか。


→写真は(展示)



「図書委員大賞」開設 2019年07月10日

図書委員おススメの本を紹介する棚ができました。その名も「図書委員大賞」。図書委員34人それぞれの手書きのキャッチフレーズ付です。本は定期的に入れ替えます。
ぜひ、見に来てください!


展示風景その1

→他の写真は(展示)



図書館ミュージアム化計画 2019年07月09日

美術館、博物館、科学館などの施設は、夏休み期間中の展示に力を入れるところが多いです。
図書館では、生徒のみなさんに、そういった展示に出向いて自身の知見を広げてもらおうと思い、施設の特別展のポスターとチラシの展示を行っています。
50館以上の施設のポスターを展示しています。また、18館以上の施設から無料招待券をもらいました。抽選で手に入れることができます。ぜひ見に来てください。


展示風景その1

→他の写真は(展示)



新書で知る新しい世界(SS探究活動I 新書リスト) 2019年07月05日

1年生の夏休みの課題用に特設コーナーを開設しました。新書は、文庫本より少し大きい小型本の通称です。手軽な教養書として普及しました。
2,000冊以上ある津高図書館の新書から、多様なジャンルの新書をピックアップしました。


棚その1

→他の写真は(展示)



第4回図書委員会を開催しました 2019年07月04日

本の買い物ツアーの案内と、文化祭の企画について班に分かれて話し合いを行いました。



憧れの人の生声で英語を楽しむ(更新) 2019年6月21日

前校長先生からいただいたCD付雑誌「ENGLISH JOURNAL」、バックナンバーを追加しました。
エリック・クラプトン、テイラー・スイフト、J.K.ローリングなど、著名な方のインタビュー音声がCDに収録されています。
まずは気になる人の生声から、英語に親しむのも楽しいのではないでしょうか。ぜひご利用ください。

コーナー写真



図書館が3年生の英語授業の会場になりました 2019年6月20日

6月に3年生のコミュニケーション英語3の授業で図書館を使ってもらいました。
高齢者介護をテーマに、介護用ロボットと、外国人介護士による介護それぞれについて、英語でのテーマディスカッションを行うための下調べ、ミーティングに利用してもらいました。


→写真は(行事)


埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2018 2019年6月18日

埼玉県の高校司書さんは、毎年「イチオシ本」を決め発表しています。
2018年のイチオシ本は、三重県の津高生にも楽しめる本ばかりですので、展示させてもらいました。
ランキング入りした本には、作者からのコメントもついています。ぜひ手に取ってみてください。


コーナー写真

→詳しくは(展示)


第3回図書委員会を開催しました 2019年05月30日

文化祭で追加で「しおりづくり」と「図書委員を探せ!」をすることを決定し、それに合わせて「古本市+しおりづくり」班と「書庫の本展示+図書委員を探せ+PR」班に分かれることを決め、班長を決めました。また、「図書委員の棚」の名前が「図書委員大賞」に決定しました。
その後、残れる人間で「図書委員大賞」の棚づくりをしました。


津高図書館リニューアル中 2019年05月29日

現在、津高図書館の棚をリニューアル中です。
具体的には、みなさんが手に取れる「表の本棚」から古い本を抜き、「書庫」に入れています。「前にあったはずなのに」という本があれば、気軽に窓口に聞きに来てください。
リニューアル後は、本棚の間を歩いていてワクワクするような棚づくりをしたいと思っています。ご期待ください。


リニューアル中


青空図書館(5月)を開催しました 2019年05月24日

5月24日(金)の昼休み、今年度2回目の「青空図書館」を開催しました。
今回は、改元を記念し、メインテーマを「さよなら平成」としました。
次回もぜひご参加ください。


青空図書館の風景その1

→他の写真(イベント)


松浦武四郎とアイヌ民族  2019年5月23日

2年生の人権学習と北海道の修学旅行に向けて、松浦武四郎とアイヌ民族、北海道に関する本を展示しています。
「るるぶ」や「タビリエ」などの北海道観光ガイドブックも揃えていますので、修学旅行に行く前にぜひ見に来てください。


展示風景

展示全体

→詳しくは(展示)


「+αの棚」開設 2019年5月21日

図書館では、授業、探究、部活、行事などに関係した常設の棚を開設しました。
学校生活の+αになるように、ということで「+αの棚」と名付けています。
英語や国語などの授業に関係する本はもちろん、保健や探究、修学旅行などの関連本を並べます。
どんなものに+αしているのかは、「+α通信」で紹介しますので、ぜひ読んでください。


コーナー写真

→詳しくは(展示)


ギャラリー展示「津高139周年展」(更新) 2019年04月26日

今年、津高校は創立139周年を迎えることとなりました。
それを記念し、写真や資料、記念品など、貴重な資料を展示しています。
現役生のみなさんには、先輩たちの学生生活はどう映るでしょうか?
ぜひ「津高タイムトラベル」を楽しんでください。

6月1日から「津高139周年展」でクイズを行います。
津高の学校内にある歴史的な遺産(レガシー)の場所について、見事全問正解した生徒には、抽選で貴重な景品が当たります!
6月1日から図書館ギャラリーにてクイズの用紙の配布を行いますので、ぜひ挑戦してみてください。


ギャラリー入口

→他の写真(イベント)


2019年4月の新刊リストを掲載しました。 2019年4月23日

2019年4月に新しく図書館に入った本のリストを掲載しました。

→新しい本


2018年12月から2019年3月の新刊リストを掲載しました。 2019年4月22日

2018年12月から2019年3月にかけて、新しく図書館に入った本のリストを掲載しました。

→新しい本


中日新聞に取材いただきました 2019年04月19日

平成31年4月18日(木)に開催した青空図書館を中日新聞社さんに、記事で紹介いただきました。
ありがとうございます!

→中日新聞Web「津高の中庭で初の青空図書館 「旅」題材に100冊」(別ウィンドウで開きます)


青空図書館を開催しました 2019年04月18日

4月18日(木)の昼休み、「青空図書館 本を肴に、ワイワイゆるゆる」を開催しました。
天候にも恵まれ、たくさんの先生と生徒に来てもらいました。今回は、奈良と京都の遠足の本を中心に、「旅」に関するテーマの本を多めに並べました。
次回は、5月に開催を予定しています。次回もぜひご参加ください。


青空図書館の風景その1

→他の写真(イベント)


生徒と卒業生の本棚 第3回

公開:2019年04月15日

「生徒と卒業生の本棚」を第3回に入れ替えました。

→生徒と卒業生の本棚(展示)


遠足前に京都/奈良の本 2019年04月9日

今年の遠足は、1年生は奈良、2年生は京都に決まりました。
津高図書館では、京都と奈良を深く知るための本を展示しています。
遠足前に、ぜひ情報を集めてください。

→写真はこちら(展示)


春、癒しのひと時 2019年04月8日

ギャラリーに「春、癒しのひと時」コーナーを設置しました。
詩集や整体、心理学の本、クスリと笑える本など、体と心をゆるめる本を並べています。
ギャラリーでは、本の話題で談笑もできますので、ぜひお気軽にどうぞ。

→写真はこちら(展示)


5つの新聞、利用できます。

公開:2019年4月1日

「家庭基礎」「社会」の新聞記事探し、困っていませんか?
図書館には、朝日新聞、毎日新聞、中日新聞の朝刊と、朝日新聞夕刊が揃っています。
今年度は、日本経済新聞、読売新聞も1年間設置できることになりました!
ぜひ活用ください。

バックナンバー

バックナンバーは3カ月保存

→写真(展示)


合格おめでとうございます! 2019年03月18日

今日、津高校の合格発表がありました。
4月から新しい津高生になるみなさん、合格おめでとうございます!
図書館では、みなさんの津高校での授業、部活、行事、趣味など、様々なところでお役に立ちたいと思っています。気軽に津高図書館に来てください。

桜
生徒の作品です。



新書コーナー開設中 2019年03月15日

今年度後半に買った新書のコーナーを作っています。
現在の社会の課題や、科学の新しいテーマの本が揃っています。新書は読みやすいものが多いので、ぜひ気軽に手に取ってみてください。

→写真は(展示)


生徒オススメ本コーナー拡充 2019年03月14日

「この本こんなの!」生徒おススメ本のコーナー拡充しました。新しく感想をもらった本を並べています。

→写真は(展示)


ギャラリー展示「書道部 書の甲子園出展作品展」 2019年03月13日

津高書道部の生徒のみなさんの作品を展示しています。
書道に関する本も一緒に置いていますので、ぜひ見に来てください。


ギャラリー入口


→他の写真は(展示)


文系も楽しめる!科学読み物新刊 2019年03月08日

今年購入した本で、科学系の本を集めてみました。
知的好奇心を刺激される本ばかりです。
ぜひ読んでみてください。

→写真は(展示)


図書館が日本史授業の会場になりました 2019年02月12日

1月から2月にかけて、2年生の日本史Bの授業で図書館を使ってもらいました。
チームごとに興味のあるテーマを決め、図書館の本やネットで調べたことをまとめ、発表しました。
来年度も図書館が会場になるかもしれません。そのときは気軽に調べ方を質問してくださいね。


授業風景その1


→他の写真は(行事)


小論文コーナー拡充しました 2019年01月17日

3年生向けに、小論文コーナーを拡充しました。推薦図書(主に新書)や、論点をまとめた本などがあります。

展示風景


→展示のページへ


ギャラリー展示「あなたの知らない新聞の世界」 2019年1月25日

みなさんは、全国に新聞が何紙あるか知っていますか?
一般社団法人 日本新聞協会に加盟している新聞社は100社以上。
それぞれの新聞社が、毎日独自のニュースを取り上げています。
同じ新聞でも、東京本社と九州本社では1面で取り上げる記事が違うこともあります。
今回、ニュースパーク日本新聞博物館さんの協力で、東は釧路の新聞から西は石垣島の新聞まで、同じ日の新聞100紙以上を展示しました。すべて手に取って読むことができます。
ぜひ、様々な新聞の記事に目を通してみてください。
「日本は広いな」「同じ出来事でも様々な取り上げ方があるんだな」と感じてもらえると思います。


→他の写真は(展示)

ギャラリー入口


明けましておめでとうございます 2019年01月01日

明けましておめでとうございます。
平成30年4月下旬からウェブページの運用を開始し、おかげさまで外部の方からも「見ました」というお声をかけてもらうことも増えてきました。今後もウェブでの発信を積極的に行っていきます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


「三重の多様な食文化を知る」コーナー 2018年12月25日

お正月、あなたの家で食べるお餅は丸餅ですか、角餅ですか?
三重は東西の文化の合わさる場所で、多様な食文化があると言われています。
今回、三重の様々な食文化に関連する本を集めました。
年末年始、三重県の食文化について少し考えるのも面白いのではないでしょうか。

→他の写真は(展示)

展示写真その1


憧れの人の生声で英語を楽しむ 2018年12月18日

CD付雑誌「ENGLISH JOURNAL」を校長先生に寄贈してもらいました。
エリック・クラプトン、テイラー・スイフト、J.K.ローリングなど、著名な方のインタビュー音声がCDに収録されています。
まずは気になる人の生声から、英語に親しむのも楽しいのではないでしょうか。ぜひご利用ください。

→詳しくは(展示)

コーナー写真


青空図書館を開催しました 2018年12月13日

12月13日(木)の昼休み、「青空図書館 本を肴に、ワイワイゆるゆる」を開催しました。
天候にも恵まれ、たくさんの先生と生徒に来てもらいました。先生と生徒が本の話題で盛り上がってくれたことが、なにより嬉しかったです。
継続的な開催も検討しています。次回の参加もお待ちしています。

青空図書館の風景その1


→他の写真は(行事)


「高校生ビブリオバトル三重決戦2018」津高生出場 2018年12月08日

12月8日(土)に三重県総合文化センターで「高校生ビブリオバトル三重決戦2018」が開催されました。
午前の「予選会」では、先日「ビブリオバトル@津高2018」で発表した津高生2人が見事、本選出場を勝ち取りました。
午後の本選では2人のうち1人が2位となりました。東京で開催される決勝大会出場まで惜しくもあと一歩でした。東京に行けなかったのは残念でしたが、練習の成果はしっかり発揮できていました。
津高図書館では、津高生2人の健闘を記念して、ビブリオバトルコーナーを作っています。

→詳しくは(展示)

図書館入口


ビブリオバトル@津高を開催しました 2018年12月05日

12月4日(火)、ビブリオバトル@津高2018を開催しました。
30人の方に参加してもらいました。ありがとうございました!

→写真は(行事)


青空図書館 本を肴に、ワイワイゆるゆる 2018年12月01日

昼休みに津高図書館が中庭に出張します。
生徒のおススメ本の他、エッセイ・食・旅・体操の本など、体と心を「ゆるめる」本50冊を並べます。
好きな本についてワイワイと話し合ったり、本を読みながら飲み物を飲んだり、いつもと違う図書館体験をすることができます。
たまには本を片手に、まったりする時間を過ごしてみませんか。

チラシ
クリックで拡大します。


→詳しくは(行事)


ビブリオバトル@津高2018 2018年11月30日

ビブリオバトルは誰でも開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです。「人を通して本を知る。本を通して人を知る」をキャッチコピーに全国に広がっています。
「高校生ビブリオバトル三重決戦2018」予選会に参加する2人の生徒に発表してもらいます。
昼休みの開催です。ぜひ聞きに来てください!

→詳しくは(行事)


この本こんなの!(生徒の感想)を更新しました 2018年11月29日

「この本こんなの!」に新しい本の感想文を追加しました。
 ・『八日目の蝉』
 ・『万引き家族』
 ・『おまじない』
 ・『羊と鋼の森』
 ・『暗黒女子』(感想追加)
 ・『奇跡のリンゴ』(感想追加)
 ・『サイエンスペディア1000』
 ・『感じる経済学 : コンビニでコーヒーが成功して、ドーナツがダメな理由』
 ・『武器になる哲学』
 ・『「論理的に考える力」を伸ばす50の方法』

この本こんなの!


「川端康成と横光利一展」関連展示 2018年11月21日

三重県立美術館では、10月27日から「川端康成と横光利一展」が開催されています。
また、三重県立図書館では、関連イベントとして「アート&ブックガイド」が11月30日に開催されます。
津高図書館では、それに合わせ関連本を展示しています。美術館の割引券もありますので、関心のある人は、美術館・図書館に行く前にぜひ見に来てください。

→詳しくは(展示)


家庭科授業製作 カバン作品展 2018年11月20日

津高の家庭科では、自分の家から持ってきた古着を活用して、カバンづくりをする授業があります。
今回、1年8組の生徒が製作したカバンの一部を展示しました。プレゼンテーションに使ったイラストも展示してます。家政学に関する本も一緒に置いていますので、ぜひ見に来てください。

→詳しくは(展示)

図書館入口


ギャラリー展示「書道部 作品展」 2018年11月19日

津高書道部の生徒のみなさんの作品を展示しています。
どれもこれも力作ぞろいです。書道に関する本も一緒に置いていますので、ぜひ見に来てください。

→詳しくは(展示)

ギャラリー入口


台湾を知る 2018年11月06日

津高図書館では、SSH台湾研修に行く皆さんのために、特別コーナーを設置しました。
台湾に行く前に、いろんな情報を収集してください。


→詳しくは(展示)

本のアップ


音楽部 全国2位への軌跡 2018年11月02日

10月27日に長野県長野市にて開催された第71回全日本合唱コンクール全国大会において、津高音楽部が金賞5校のうちの1校に選ばれ、部門2位にあたる長野県知事賞も受賞しました。
津高図書館では、全国大会までの音楽部の新聞記事を展示するとともに、合唱に関する本を並べています。


→詳しくは(過去の展示)

展示風景


10年後の津市をデザインする 2018年10月16日

第8回津高キャリアプロジェクトのテーマは、「10年後の津市をデザインする」です
津高図書館では、授業に合わせ、関連本を60冊以上並べたコーナーを設置しています。
グループミーティングの机や、インターネットが閲覧できるパソコンもあります。ぜひ活用してください。

→詳しくは(展示)

展示全景


WHAT DO YOU DESIGN? 2018年10月15日

開発途上国の助けになる方法や製品を考える授業がコミュニケーション英語IIで行われます。
津高図書館では、その授業に合わせ、世界の南北問題や、デザインに関する本などの展示を行っています。
英語の文献や、インターネットが閲覧できるパソコンもあります。ぜひ活用してください。

→詳しくは(展示)


知られざる演劇王国 津市 2018年10月12日

知っていましたか?
津あけぼの座や三重県総合文化センターを中心に、津市では多種多様な演劇が上演されています。今回は、12月までの津市の演劇のチラシを集めました。
芸術鑑賞会の演劇が面白かった方、一度市内の演劇を見に行ってみませんか?

→詳しくは(過去の展示)

展示全景


演劇同好会×図書委員「黄昏どきの朗読会」 2018年10月11日

演劇同好会と図書委員による朗読劇。今回は、有川浩作品を朗読します。
暮れ行く日の光とともに作品の世界に没入してみませんか。ぜひお越しください!

■朗読作品 『キケン』有川浩/著
■日時   平成30年10月24日(水曜日)16時から17時
■会場   津高図書館ギャラリー
■対象   津高生
■申込   不要・当日参加可


→チラシへ(行事)


作家の素顔は、essayにあり。 2018年10月02日

→展示


文化講演会「挑戦すれば、世界は広がる。」を開催します 2018年09月15日

平成30年度の文化講演会では、「挑戦すれば、世界は広がる」をテーマに、自身の好きなことを実現するため、会社や日本などの「枠」を飛び出し自由に活躍されている森田さんにお話いただきます。
津高生のみなさんが自身の夢を考えたり、夢を実現するのに様々な方法があることを知るきっかけになればと思います。

■テーマ 挑戦すれば、世界は広がる。
■講師  森田 松之助 氏(世界のたこ焼き屋)
■日時  平成30年10月30日(火曜日)16時から17時
■会場  津高図書館ギャラリー
■対象  津高生
■定員  50名(予約可)


→チラシ・講師プロフィールへ(行事)



ギャラリー展示「平成30年度 津高同窓会パネル」 2018年09月12日

平成30年度に津高同窓会が作成したパネルを展示しています。
顔を出せるようになっていますので、記念撮影をしてみてはいかがでしょうか。

→ギャラリー展示


文化祭で「古本市」と「しおりづくり」をしました 2018年09月09日

古本は150冊以上買っていただきました。
また、しおりづくりでは、「自分だけのオリジナルしおり」サービスも好評いただきました。
来ていただいた皆様、ありがとうございました。

→図書委員の活動


ギャラリー展示「新聞でタイムトラベル」 2018年09月06日

あの日、あの時、あなたは何を?

津高図書館で保存している1995年3月までの朝日新聞縮刷版、40年分を展示しています。
新聞はその時の世の中の空気を伝えてくれます。古い新聞を読むと、まるでタイムトラベルをしたような気持ちになれます。
ぜひ気軽に「時間旅行」をしてみてください。

→ギャラリー展示


生徒と卒業生の本棚第2回 2018年08月30日

第2回展示は5人の方を紹介しています。

→生徒と卒業生の本棚


6月と7月の新刊リストを掲載しました。 2018年07月31日

お待たせしました。6月から7月にかけて、新しく図書館に入った本のリストを掲載しました。

→新しい本


科学読本 大量入荷 2018年07月25日

探求活動で使える自然科学の本や、ものの考え方の本をたくさん購入しました。
知的好奇心を刺激される本ばかりです。
ぜひ読んでみてください。

→科学読本 大量入荷


本の買い物ツアーを実施しました 2018年07月20日

平成30年度からのはじめての試みとして、図書委員に本屋さんで本を選んでもらいました。即決する生徒、すごく悩む生徒、それぞれが「これは」と思う本を選んでもらいました。参加ありがとうございました。

→図書委員の活動


2年4組の生徒オススメ本 2018年07月16日

2年4組の本好きの生徒が、「八重桜」というクラス新聞を6月からスタートさせました。
合言葉は「みんなで一緒にLet's読書!!」。
「図書館の本貸出数ランキング1位」という嬉しい目標を掲げてくれています。
その「八重桜」で紹介している本を並べてみました。

→2年4組の生徒オススメ本


1学年の先生おススメ本 2018年07月09日

この夏休み、生徒にぜひ読んでほしい本を、1学年の先生がリストアップしてくれました。図書館でも、コメント付きで紹介しています。ぜひどうぞ。

→1学年の先生おススメ本


図書委員のオススメ、この1冊 2018年07月06日

図書委員のおススメの1冊のコーナーを作りました。みなさん、熱く好きな本について語ってくれています。

→図書委員のオススメ、この1冊


図書館ミュージアム化計画 2018年07月03日

津高図書館では、県内外の博物館、美術館、科学館等、20館以上のポスターの展示と、チラシの配布を行っています。
せっかくの夏休み、ぜひ様々な施設に出かけてみてください!!

→図書館ミュージアム化計画


この本こんなの!(生徒の感想)を更新しました 2018年06月21日

「この本こんなの!」に新しい本の感想文を追加しました。
 ・『ツバキ文具店』
 ・『コンビニ人間』
 ・『アダムのリンゴ : 歴史から生まれた世にもおもしろい英語』
 ・『なぜ、それを買ってしまうのか』
 ・『日本の「食」は安すぎる : 「無添加」で「日持ちする弁当」はあり得ない』
 ・『戦国おもてなし時代』
 ・『読む力 : 現代の羅針盤となる150冊 』

→この本こんなの!


「知の入口」コーナー スタート 2018年06月20日

津高生徒の科目選択、探究活動のためのコーナー「知の入口コーナー」をスタートさせました。
「考え方の本」「調べ方の本」「各学問の入門書」「研究発表用の本」など240冊の本と、「SSH報告書」、雑誌「蛍雪時代」の各学部紹介冊子を展示しているほか、検索用PCも設置してあります。

→「知の入口コーナー」


図書館通信Vol.1発行しました 2018年05月30日

図書館通信をリニューアルしました。
この通信は、生徒の皆さん全員の場所でありたい、という思いから、「Your Library, Your Den」と名付けました。
みなさんの本を読んだ感想、話題の本、学びに役立つ情報などを掲載していきます。

この本こんなの!(生徒の感想)を更新しました 2018年05月18日

「この本こんなの!」に新しい本の感想文を追加しました。『かがみの孤城』が引き続き大人気です。

→この本こんなの!


「生徒と卒業生の本棚」展示スタート 2018年5月10日

あらたに「生徒と卒業生の本棚」コーナーを開始しました。
このコーナーでは、生徒と卒業生の作品(本に限りません)と、関連本を展示します。

第1回は、3人の方の作品と関連本展示を行っています。

→展示「生徒と卒業生の本棚」


4月と5月の新刊リストを掲載しました。 2018年06月15日

お待たせしました。4月から5月にかけて、新しく図書館に入った本のリストを掲載しました。

→新しい本


ギャラリー展示「浦中こういち 絵本の世界をつくっちゃおう!」 2018年06月14日

図書館ギャラリーでは、絵本作家の浦中こういちさんと子どもたちがワークショップで作った作品を展示しています。
作品の大きさに驚くと思います。ぜひ見に来てください。

→ギャラリー展示「浦中こういち 絵本の世界をつくっちゃおう!」


ギャラリー展示「これから咲く花」 2018年06月14日

図書館ギャラリーでは、同窓生である小説家の秋川滝美さんと写真家の宮地岩根さんの文章と写真作品をパネル展示しています。
平成29年度同窓会総会パーティで展示したものです。
いつもの津高の風景が違って見えてきます。ぜひ見に来てください。

→ギャラリー展示「これから咲く花」


「マレーシアを楽しむ」展示スタート 2018年05月31日

7月23日(月)から27日(金)まで、津高生がマレーシアに研修に行きます。
津高図書館では、マレーシア研修に行く皆さんのために、特別コーナーを設置しました。
せっかくの海外経験、ぜひ事前に様々な情報を収集して出かけてください。

→展示「マレーシアを楽しむ」

→ブックリスト「マレーシアを楽しむ」


風景写真集などを展示中 2018年06月01日

現在、津高校は考査期間中です。
勉強に頑張っている津高生の息抜きになればと、空や宇宙、宝石などの写真集などを展示しています。

→展示「空でも眺めてみてはどうですか?」


「津高等学校授業公開」では、図書館も見学いただけます 2018年5月11日

5月14日(月)、15日(火)、16日(水)に「津高等学校授業公開」が開催されます。
図書館も開館していますので、ぜひ見学の際は、図書館も見学ください。
お待ちしています!

→平成30年度授業公開の案内を公開しました。(※PDFファイル)


「本のリスト」と「展示」に「あなたの知らない松浦武四郎」を追加しました 2018年05月08日

2年生の人権学習と北海道の修学旅行に向けて、松浦武四郎とアイヌ、北海道に関するコーナーを設置しています。
松浦武四郎、アイヌ文化をより深く知りたい生徒のみなさん、ぜひご利用ください。

→ブックリスト「あなたの知らない松浦武四郎」

→展示「あなたの知らない松浦武四郎」


この本こんなの!(生徒の感想)を更新しました 2018年05月07日

「この本こんなの!」では、借りた本の感想を掲載します。みなさんの本を選ぶ参考になれば嬉しいです。  
生徒のみなさん、図書館で借りた本が面白かったり、役にたったりしたら、ぜひ感想を他の生徒に伝えてあげてください。
あなたの感想が、他の人にとって「人生を変えた1冊」に出会うきっかけになるかもしれません。

→この本こんなの!


伊勢新聞が図書館で読めるようになりました 2018年05月01日

朝日新聞、毎日新聞、中日新聞の朝刊、朝日新聞夕刊に加え、平成30年5月1日分より、伊勢新聞が図書館で読めるようになりました。三重県のニュースがたくさん載っていますので、ぜひご利用ください
なお、事務室用の新聞を図書館に置きますので、1日遅れとなります。ご注意ください


「つばめ手帖」配布しています 2018年04月24日

つばめSpoonProjectは、公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパンおよび津市民活動推進事業の助成を得て、摂食嚥下障害を持つ方々や子ども達がもっと外食や外出を楽しむことが 出来るための情報誌「つばめ手帖」を制作しています。
今回、冊子をいただいたので、館内で配布しています。ご興味のある方、ぜひどうぞ。

→つばめSpoonProject (外部リンク)

ウェブページ公開 2018年04月20日

津高図書館ウェブページを公開しました!スマートフォンにも対応しています。
津高図書館からの情報をどんどん発信していきます。
津高生のみなさん、ぜひご覧ください!

© 三重県立津高等学校図書館