展示

津高図書館では、学校の授業や行事、生徒の皆さんの要望に応え、様々な展示を行っています。



JICA文庫(仮)のご案内

公開:2022年12月18日

「世界とつながる三重県人」展と合わせ、独立行政法人国際協力機構(JICA)三重県デスクのご好意で借りることができた「海外協力隊の方々が書いた本」を展示しています。借りることもできます。


ポスター



「世界とつながる三重県人」展示のご案内

公開:2022年12月01日

独立行政法人国際協力機構(JICA)三重県JICAデスクにご協力いただき、三重県からJICA海外協力隊に参加した方々の写真展をギャラリーで開催します。


ポスター



「みんなの本棚」に棚が2つ増えました

公開:2022年10月14日

「津高図書館 みんなの本棚」に棚が2つ増えました!
今回は、3年7組の丸山君の「『戦史』のすすめ」 の棚と水谷先生の「メダカの学校?学校のメダカ?」の棚です。
丸山君は、パンフレットも作ってくれました。
メダカは滅茶苦茶カワイイです。本当に癒されます。
棚にはまだまだ余裕があります。さらに多くの生徒のみなさんによる個性的な棚づくりを待っています!

みんなの本棚004
みんなの本棚004

みんなの本棚005
みんなの本棚005


→「みんなの本棚」について





「みんなの本棚」に棚が1つ増えました

公開:2022年09月13日

「津高図書館 みんなの本棚」に生徒の棚が増えました!
今回は、3年5組林田君の「秋のSFフェア」の棚です。
棚にはまだまだ余裕があります。さらに多くの生徒のみなさんによる個性的な棚づくりを待っています!

みんなの本棚003
みんなの本棚003


→「みんなの本棚」について





ギャラリー展示「手に取ってみよう明治・大正・昭和の本と新聞」

公開:2019年09月06日

津高校図書館には、明治、大正、昭和の本や新聞が眠っています。
津中学校、高等女学校から受け継いだものと思われます。
中には「津高新聞」の昭和の頃のバックナンバーもあります。
今回は、その中の一部を、みなさんが手に取れる形で展示します。
「故きを温ねて新しきを知る」と言います。
現代との違いや共通点を発見してみましょう。


ポスター

ギャラリー入口から
ギャラリー入口から

「昭和」の展示
「昭和」の展示

「明治・大正」の展示
「明治・大正」の展示

昭和33年の津高新聞22号
昭和33年の津高新聞22号

昭和33年の津高新聞22号の特集記事「高校生と読書」
昭和33年の津高新聞22号の特集記事「高校生と読書」

明治の教科書
明治の教科書

創立130周年のときの記念動画上映
創立130周年のときの記念動画上映



「みんなの本棚」に棚が2つ増えました

公開:2022年07月19日

「津高図書館 みんなの本棚」に生徒の棚が増えました!
今回は、3年7組の丸山君の「模型(オリメカ)」の棚と1年3組の畠中さんの「変人を眺める本」の棚です。
棚にはまだまだ余裕があります。さらに多くの生徒のみなさんによる個性的な棚づくりを待っています!

みんなの本棚001
みんなの本棚001

みんなの本棚002
みんなの本棚002


→「みんなの本棚」について





図書館ミュージアム化計画のご案内

公開:2022年07月01日

津高図書館ギャラリーで、県内外の博物館/美術館/科学館等30館以上のポスター展示とチラシの配布を行っています。
たくさんの施設から招待券(無料券)もいただきました!早い者勝ちでみなさんにプレゼントします!
久しぶりの行動制限のない夏休み、色んな施設に出かけてみてはどうでしょう。


ポスター



図書館の棚、貸します「津高図書館 みんなの本棚」

公開:2022年06月17日

図書館の本棚を生徒のみなさんが自由に活用できる空間として提供します。
図書館の本を置くだけでなく、生徒のみなさんや部活動、同好会活動等の創作物の展示など、自由な発想で使ってもらえます。


■対象 生徒個人、または部・同好会・グループ
■使い方 自由
 ・図書館にある自分のおススメ本をコメント付きで並べる
 ・自分自身が持っている本や趣味の好きなものを並べる
 ・部活動で作った創作物を展示する
 ・クロームブックを置いて動画を上映する   など
■本棚 棚1段(幅88cm×奥行44cm×高さ25cm)最大2カ月(予定)
■提供 ブックスタンドなど。展示物のプリンタによるカラー印刷可


津高図書館 みんなの本棚 ポスター
津高図書館 みんなの本棚 ポスター(クリックで拡大します)



緊急展示「ウクライナとロシアと日本」を開始しました

公開:2022年03月03日

皆さんは、ウクライナのことをどれだけ知っていますか?どんな歴史があり、どんな言葉を話し、どんな食べ物を食べ、どんな文化を持った人々が暮らしているのでしょう?
津高図書館では、ウクライナとロシアに関する様々な本を展示しています。メディアでは様々な考察や意見が言われていますが、まずは「自分自身で知る」ことからすべてが始まると思います。ぜひどうぞ。

展示ポスター
展示ポスター(クリックで拡大)

展示風景



赤本を図書館に設置しました

公開:2022年02月23日

今まで設置していた小論文・面接コーナーを拡充し、2018年の赤本を設置しました。雑誌や本のように、2週間借りてもらうことができます。気軽に利用してみてください。

コーナーロゴ

展示



「匠の部屋」第5回展示(更新)

更新:2022年02月21日

匠の部屋ロゴ

【匠の部屋は現在展示終了しています。近日再開予定】

津高生は多種多様な趣味・興味を持っています。その知識・技能レベルはすでに「匠」に近づいている…かも。
このコーナーは、そんな津高生の「匠」の人たちのために作ったコーナーです。
定期的にテーマを入れ替えします。
同じ趣味の人同士で、語り合う「しゃべり場」も設定します。違う学年、違うクラスの人が同じ興味を持っているかも…。ぜひ気軽に覗いてみてください。
「こんなテーマでして欲しい」というアイデアも大歓迎です。


第5回展示「ムーとニュートン」(2022年02月28日から)

今回の「匠の部屋」では、教員から寄贈してもらった月刊「ムー」(ワン・パブリッシング)と、津高図書館所蔵の月刊「ニュートン」(ニュートンプレス)を展示します。『トンデモ本の世界』『地球の歩き方 異世界の歩き方』『ムー公式実践・超日常英会話』など、関連本も展示します。
交流誘導モーターを発明したニコラ・テスラや、「シャーロック・ホームズ」の作者であるアーサー・コナン・ドイルのように、「あちら」と「こちら」の境界は、案外簡単に踏み越えてしまうものなのかもしれません。2つの雑誌を通じ、フェイクとは何で、リアルとは何なのか、(笑いながら)考えてみるのもよいのではないでしょうか。


展示ポスター
展示ポスター



第4回展示「シネマという小宇宙」(2021年12月06日から)

自宅で映画を見る機会が増えた人、いませんか?
動画配信サービスで映画を自由に見ることができる今は、映画が最も身近になった時代かもしれません。もちろん、映画館という非日常の体験が好きだ!という人もたくさんいます。

今回の「匠の部屋」では、映画好きの人向けの本を揃えました。各ジャンルの紹介本から、映画史、映画音楽、映画の食などの本、先生が映画館で買った思い出の映画パンフレットも展示しています。近日公開予定の映画の予告編のYouTube動画も上映しています。
ぜひ見に来てください!


展示ポスター
展示ポスター(クリックで拡大)

展示風景
展示風景その1

展示風景
展示風景その2

展示風景
展示風景その3

展示風景
展示風景その4

展示風景
展示風景その5

第3回展示「小さきモノに魂を。模型&プラモ」(2020年8月06日から)

精巧な模型を見ていると、つい時間を忘れてしまいます。
人間の手の器用さは本当にすごいものですね。

「匠の部屋」では、模型やプラモが好きな人向けの本を揃えました。
田宮模型の本、ジオラマの本、ガンプラの本、鉄道模型の本、生物造形家や建築模型作家の本、さらにはプラモの箱絵で有名な小松崎茂の画集も展示しています。

ロゴ
展示ロゴ

展示風景
展示風景

第2回展示「旅愁と浪漫の鉄路」(2019年12月04日)

今回は、鉄道好きに向けた本を揃えました。
明治・大正・昭和の「時刻表」復刻版、1992年の雑誌「鉄道ファン」、鉄道風景写真集、鉄道旅行紀行文などを展示しています。
津高OBが昔撮影した関駅-柘植駅間のSLの動画も上映中です。

津高OBが撮影した亀山-柘植間の写真を追加しました。(1月10日更新)

ロゴ
展示ロゴ

展示風景
時刻表復刻版や昔の「鉄道ファン」、鉄道写真集など

展示風景
津高OBの撮影した関西本線のSLの動画もあります

SL写真
津高OBの撮影したSL写真も追加しました



第1回展示「モータースポーツの聖地 鈴鹿」(2019年10月01日)

世界的に有名な三重県の地名は何でしょう?
ヨーロッパでは圧倒的に「SUZUKA」だそうです。
今年も10月13日(日)にF1日本GP決勝が開催されます。
今回は、モータースポーツ好きに向けた本を揃えました。過去のF1日本グランプリの公式パンフなど貴重な資料もあります。

展示風景
ギャラリー入口から

展示風景
県立図書館所蔵の公式パンフレットなども展示しました







科学道2021

公開:2022年02月15日

理化学研究所・編集工学研究所共同プロジェクト「科学道100冊 「知りたい!」が未来をつくる」の2021年の展示をしています。
本を詳しく紹介したブックレットもあります。先着100名様にプレゼントです。ぜひご利用ください。

「科学道100冊」公式サイト(外部リンク)

展示全体
展示全体


科学者からの推薦POPも置きました
科学者からの推薦POPも置きました




「医を目指すならこれを読もう」拡張

公開:2022年02月09日

医療系の道を志す生徒の皆さんに向けて、コーナーを拡充しました。三重県立一志病院の院長をはじめとしたスタッフのみなさんが推薦する本も、変わらず展示しています。


展示風景



「君はまだ、選挙のオモシロさを知らない?」津市議会議員選挙編

公開:2022年01月21日

1/23(日)は津市議会議員選挙です。津高生のみなさんも、18歳になったら選挙権を持ちます。図書館では、津市選挙管理員会から本物の投票箱を借りてきて、図書館に置いてあります。津市議選に投票に行こうかなという人、春以降に選挙権を持つ人、一度「本物」を見てみてはどうでしょう。
昨年、車座トーク「君はまだ、選挙のオモシロさを知らない?」でゲストに来ていただいたアノウラボの森谷さんの「HAPPY VOTING! 津市議選編」の案内もあります。

展示風景
風景(クリックで拡大)



「一志病院のスタッフが選んだ!医を目指すならこれを読もう」開設

公開:2019年11月17日

三重県立一志病院の院長をはじめとしたスタッフのみなさんが推薦する本に、自筆紹介コメントを付けて並べたコーナーを開設しました。


展示風景その1

展示風景その2



「癒しのひととき」コーナー開設

公開:2019年10月16日

勉強に、探究に、部活に忙しい津高生のみなさんに向け、癒しのコーナーを開設しました。
写真集や詩集、エッセイ、体操、ちょっと笑える本など、心と体をゆるめることができる本を並べています。ちょっと疲れた時に、図書館に来てみませんか。


展示風景その1

展示風景その2

展示風景その3



憧れの人の生声で英語を楽しむ(更新)

公開:2019年6月21日

前校長先生からいただいたCD付雑誌「ENGLISH JOURNAL」、バックナンバーを追加しました。
エリック・クラプトン、テイラー・スイフト、J.K.ローリングなど、著名な方のインタビュー音声がCDに収録されています。
まずは気になる人の生声から、英語に親しむのも楽しいのではないでしょうか。ぜひご利用ください。

コーナー写真



生徒と卒業生の本棚

このコーナーでは、生徒と卒業生の作品(本に限りません)と、関連本を展示します。

第3回展示(2019年4月15日)

 ■吉村 英夫さん(卒業生) 『山田洋次と寅さんの世界』『完全版「男はつらいよ」の世界』ほか

 ■中村 安希さん(卒業生) 『インパラの朝 ユーラシア・アフリカ大陸684日』『愛と憎しみの豚』ほか

 ■秋川 滝美さん(卒業生) パネル「これから咲く花」文章、『居酒屋ぼったくり』『向日葵のある台所』ほか

 ■宮地 岩根さん(卒業生) パネル「これから咲く花」写真



第2回展示(2018年8月30日)

 ■秋川 滝美さん(卒業生) パネル「これから咲く花」文章、『居酒屋ぼったくり』(アルファポリス)ほか

 ■宮地 岩根さん(卒業生) パネル「これから咲く花」写真

 ■小林 惠亮さん(卒業生) 『津高校・久居仮校舎の思い出』

 ■西山 光正さん(卒業生) 『写真集 日本の名城を訪ねて』

 ■大阿久 佳乃さん(2年生) 詩のフリーペーパー「詩ぃちゃん」vol.1、vol.2、vol.3

展示風景
展示全体



展示風景

秋川 滝美さん著作展示



展示風景

宮地 岩根さん写真パネル展示



展示風景

小林 惠亮さん著作展示



展示風景

西山 光正さん著作と関連本展示



展示風景

大阿久 佳乃さん著作と関連本展示



第1回展示(2018年5月10日)

 ■稲畑 耕一郎さん(卒業生) 日本語版監修・翻訳『北京大学版 中国の文明』1~8巻

 ■林 明香里さん(卒業生) 写真作品「パノラマ島奇譚」
    ※三重県立図書館が開催した「いいね!発見 撮影会in三重県立図書館」で撮影した作品です。
    (参考)三重県立図書館「いいね!発見 撮影会in三重県立図書館を開催します! 」(外部リンク)

 ■大阿久 佳乃さん(2年生) 詩のフリーペーパー「詩ぃちゃん」vol.1、vol.2

展示風景
展示全体



展示風景

生徒と卒業生紹介



展示風景

林 明香里さん関連展示



展示風景

大阿久 佳乃さん関連展示



展示風景

稲畑 耕一郎さん関連展示



「知の入口」コーナー スタート

公開:2018年06月20日

津高生徒の科目選択、探究活動のためのコーナー「知の入口コーナー」をスタートさせました。
「考え方の本」「調べ方の本」「各学問の入門書」「研究発表用の本」など240冊の本と、「SSH報告書」、雑誌「蛍雪時代」の各学部紹介冊子を展示しているほか、検索用PCも設置してあります。
ウェブページでは、主要な大学の高校生向けの大学紹介、研究室紹介のページも案内していきます。

国公立大学(2018年06月20日)

大学名 ページ名
三重大学 研究者・研究活動検索【全学シーズ集】
東京大学 東大ナビ(UTokyo navi)
 同 高校生と大学生のための金曜特別講座
金沢大学 グローバルサイエンスキャンパス(GSC)
信州大学 受験生向けデジタルコンテンツ “ENTRY!”
静岡大学 静大シーズ紹介
 同 未来の科学者養成スクール
名古屋大学 教員データベースシステム
 同 受験生のための名古屋大学発見サイト「NU Cheers!」
名古屋工業大学 研究シーズ集:技術の宝庫
京都大学 探検!京都大学
 同 K.U. RESEARCH
大阪大学 受験生向け情報サイトOMORO!HANDAI
神戸大学 研究ニュースサイト「Research at Kobe」
広島大学 ここがええね!広大
 同 研究者インタビュー「研究NOW」
 同 広大生の生の声
名古屋市立大学 研究者データベース
 同 主な技術シーズ
大阪府立大学 高校生向け”やりたいこと”検索サイト FindOut!!
 同 受験生・在学生向けに府大の魅力を学生視点でお届けする広報誌「Michi Take(ミチテイク)」
 同 Webマガジン MICHI?TAKE!+PLUS


私立大学

もうしばらくお待ちください。



過去の展示へ

© 三重県立津高等学校図書館