習熟度別の少人数授業

 英語・数学では、1年生より習熟度別に分かれた少人数授業を行っています。生徒一人ひとりの進路や学力に合わせて授業を進めています。

進路に合わせたコース選択

 2年生からは、自分の進路に合わせたコースを選択し、それぞれの進路に応じた力を養っていきます。

アドバンスコース
高校卒業後、進学を希望する生徒を対象としたコースで、四年制大学・短大・高等看護学校などへの進学、又は公務員試験を目指します。学習する内容は受験科目を中心に編成しています。常に小規模高校の利点を最大限に生かし、一人ひとりの生徒にあったマンツーマンの指導を行っています。
ビジネスコース
高校卒業後に就職を希望する生徒を対象としたコースです。普通教科の他に、情報処理・ビジネス基礎・ビジネス情報・簿記などの商業科目を学びます。コンピュータを使った授業が多く、コンピュータが好きな生徒にはピッタリです。ほぼ全員が技能検定に合格し、卒業します。IT系の専門学校に進学する人もいます。

コース制によらない体験型実習授業

 コース制に関わらず、普通教科の他に、生活・地域社会に関することを学びます。郷土料理を作ったり、学校を離れ、地元の福祉施設や老人会に出かけ、福祉のことも体験学習する「地域と生活」。ヨットハーバーで、ディンギーの操船を習得する「スポーツⅤ」、「デザイン工芸」などの学習もできます。

教育課程表

H29-curriculumのサムネイル 平成29年度入学生

平成28年度入学生のサムネイル 平成28年度入学生

平成27年度入学生のサムネイル 平成27年度入学生

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。