部活動

ソフトボール

活動内容

私たちの目標は県で№1になることです。
その目標に向かって「笑顔で元気よく、自分に自信をもち、感謝を忘れずに」をモットーに日々練習に取り組んでいます。
是非、みなさんも私たちとソフトボールをしませんか。
初心者☆経験者☆マネージャーも大歓迎です!!
グラウンドで待ってます☆

活動場所・日時

場所 グラウンド

卓球

活動内容

私たち卓球部は、平日は18時頃まで練習をしています。土、日には練習試合や試合があります。
練習内容は、基礎打ち・フットワーク・サーブ練習・課題練習などです。
卓球部の部員はとても個性的で優しい先輩が多いです。
雰囲気はほのぼのしていて、初心者でも入りやすいです。
場所は武道場でやっているので、少しでも興味のある方はぜひ見学に来てください。

活動場所・日時

場所 武道場
日時 平日 18時頃まで  土・日 練習試合・公式戦

女子ソフトテニス

活動内容

練習内容は基本練習やゲーム練習を中心に行っています。
ソフトテニスが好きで高校でもがんばろうという気持ちの選手ばかりです。
日々の練習を大切にし、技術と心を成長させ社会に必要とされる人間力を養っています。
皆さんも一緒にソフトテニスをやりませんか。

活動場所・日時

場所 テニスコート
日時 平日 15時50分~18時30分  休日 8時30分~13時または一日練習

男子ソフトテニス

活動内容

こんにちは!男子ソフトテニス部です!
私たちは1人1人が目標をもって、日々の練習に励んでいます。
練習時間は、月曜から金曜日が16時から18時まで、休日は、9時から13時、または9時から16時まで練習をしています。
私たちと一緒にソフトテニスをしませんか!
興味のある方は、気軽に見学に来てください。
初心者の方も大歓迎です。

活動場所・日時

場所 テニスコート
日時 平日 16時~18時  休日 9時~13時または9時~16時

バスケットボール

活動内容

バスケットボール部は明るく元気な子たちが多く、とても和気あいあいと楽しく活動できるクラブです。
県外遠征もあって他県の子たちとも交流しながら楽しくレベルアップや人間性を養うことが出来ます。
もちろん強いチームになることをめざしますが、バスケットボールの面白さを知る中で、チームの個性を重視した明野高校らしい独自のバスケットを表現することを追求しています。
選手はもちろん、マネージャーの入部も大歓迎です。

目標

県大会 ベスト8

県外遠征

滋賀県遠征(4月・日帰り)、長野県遠征(5月・3泊4日)、長野県遠征(8月・3泊4日)、岐阜県遠征(8月・2泊3日)、滋賀県遠征(10月・2泊3日)、岐阜県遠征(12月・2泊3日)、岐阜県遠征(3月・2泊3日)

活動実績

2021年度

県総体南地区予選 第3位 県総体出場権獲得
 1回戦 シード
 2回戦 明野95-50松阪
 決勝リーグ 明野49-123皇學館
       明野62-89三重
       明野83-52伊勢
県高校総体 県ベスト16
 1回戦 明野66-61津東
 2回戦 明野90-108四日市農芸

2020年度

県高校総体 新型コロナウイルス感染拡大により中止
県高校選手権 3回戦敗退
県新人大会南地区予選 第3位 県大会出場権獲得
県新人大会 県ベスト16
 1回戦 明野81-59津西
 2回戦 明野75-111四日市四郷

2019年度

県総体南地区予選 第1位 県総体出場権獲得
県高校総体 第5位
 1回戦 シード
 2回戦 明野71-61稲生
 準々決勝 明野46-111いなべ総合学園

2018年度

県高校総体 2回戦敗退 県ベスト16
県1年生大会 県ベスト8
県高校選手権 2回戦敗退 県ベスト16
県新人大会南地区予選 第2位 県大会出場権獲得
県新人大会 準々決勝進出 県ベスト8
 1回戦 明野89-60高田
 2回戦 明野70-67津商業 
 準々決勝 明野57-89四日市四郷

現役部員の出身中学校

三雲・松阪西・久保・明和・倉田山・五十鈴・港・城田・文岡・鳥羽東・加茂・南勢

活動場所・日時

場所 体育館
平日16時~19時  休日 午前または午後(週1回休みあり)

バドミントン

活動内容

練習時間は平日は16時~18時30分、休日は9時~12時(時々午後あり)です。
3日に1日くらいの割合で体育館が使えないので、休みになりますが、大会前は北部体育館へ行きます。
コーチに教わった練習を参考にしながら、キャプテンを中心に自分たちでメニューを考え活動しています。
5月の高校総体でベスト8に入ることを目標に頑張っています。

活動場所・日時

場所 体育館・北部体育館
日時 平日 16時~18時30分  休日 9時~12時(午後の場合もあります)

バレーボール

目指すは三重の頂点!

活動内容

明野高校バレー部は、攻撃力は決して高いチームとは言えませんが、これだけは譲れない守備力とチームワークを中心に、春高予選県ベスト4以上を目標に頑張っています。
三重県高校女子バレーボール界に新たな新勢力として波乱を巻き起こすチームを作ります。
常に感謝の気持ちを忘れず、奉仕作業など(早朝清掃など)も行ったりしていますが、時には山登りや観光など練習以外のことを行事に入れることもあります。
共に新たな伝統を作りませんか!

部員の出身中学校

松阪・久居地区:東部・三雲・久居西・中部・明和・多気・伊勢・度会地区:宮川・厚生・倉田山・北浜・玉城・二見・鳥羽・志摩地区:鳥羽東・加茂・磯部・浜島・志摩・大王・東海・文岡

活動実績

2019年度

伊勢地区選手権(高校の部) 優勝(2019.9.8)

2018年度

全日本選手権三重県予選 第5位(2018.11.11)
南地区(伊勢・松阪地区)新人大会予選 第2位(2019.1.20)

2017年度

三重県高校総合体育大会(インターハイ予選) 第5位(2017.5.27)

2016年度

三重県高等学校バレーボール春季大会 第6位(2016.4.30)
三重県高等学校総合体育大会 第7位(2016.5.29)
伊勢地区バレーボール選手権大会(高校の部) 優勝(2016.9.10)
伊勢地区バレーボール選手権大会(一般の部) 準優勝(2016.11.23)

2015年度

伊勢地区バレーボール選手権大会(高校の部) 準優勝(2015.9.13)
伊勢地区バレーボール選手権(一般の部) 優勝(2015.11.23)
三重県高等学校バレーボール新人大会 第7位(2016.2.7)

2014年度

三重県高等学校バレーボール春季大会 第7位(2014.4.27)
三重県高校総合体育大会(インターハイ予選)第5位(2014.5.31)
伊勢地区バレーボール選手権大会(高校の部) 準優勝(2014.9.21)
三重県高等学校バレーボール選手権大会 第5位(2014.11.9)
伊勢地区バレーボール選手権大会(一般の部) 準優勝(2014.11.24)

2013年度

三重県高等学校バレーボール春季大会 準優勝(2013.4.28)
伊勢地区バレーボール選手権大会(高校の部) 優勝(2013.9.8)
伊勢地区バレーボール選手権大会(一般の部) 優勝(2013.11.17)
三重県高等学校バレーボール新人大会 第6位(2014.2.9)

ここ数年の成績のうち、ほぼすべての年度でベスト8以上に入賞しています。
特に2012年4月の春季大会(サンアリーナカップ)で初のベスト4(第3位)を達成し、三重県第2代表として中部総合大会に出場し、大きく注目されるようになりました。
その後、5大会連続してベスト4を維持(その間、東海大会にも出場)し、2013年春季大会では遂に悲願の決勝進出、決勝で敗れたものの、県準優勝という大きな結果を残すことができました。
また、南勢地区でも毎年優勝候補の一つとして注目されています。

明野高校バレー部の特徴

感謝・全力・自己犠牲

三重県№1守備力! ”Weed Spirit”
(雑草魂)

三重県№1チーム力! ”For the Team!”
(チームのために!)

過去数年間、ほぼ県ベスト8以上を継続!

中学時代に県レベルで活躍した生徒は多くないが、バレーに取り組む姿勢や粘り強さには、県内外からも評価され、常に県ベスト4以上を目標にしています。(2012年~2013年は県ベスト4及び準優勝)

バレーボールの基本/戦術の徹底追及!(明野独自の練習方法)

例年、明野高校には多くの中学校や高校のチームが、練習試合はもちろんですが、合同練習を求めて来てくださることが多いです。
常にバレーボールの基本を重視し、チームの雰囲気や守備力を高く評価していただいています。
その人に合った伸びる練習を考えます。(三重県№1の伸び率を目指します)

バレーボールだけでなく、人間形成を目指す!

常に夢・目標を持ち、礼儀やマナー、感謝の気持ちを大事にし、どんなことも最後まであきらめず、全力を尽くすことができる人を目指します!(夢・全力・感謝)
誰からも応援してもらえるチームを目指します!

部員の進路

就職

京セラ、井村屋、シンフォニアテクノロジー、シャープ、JA、マスヤ食品、ホンダ、山﨑製パン、万協製薬、神宮司庁、長島観光開発など過去10年以上内定率100%

進学

日本福祉大学(現在愛知県高校教員採用)、皇學館大学、三重短期大学、高田短期大学(多数)、伊勢保健衛生専門学校、聖十字看護専門学校、ユマニテク専門学校、その他 調理系の専門学校、体育系の専門学校など多数進学

活動場所・日時

場所 体育館
日時 平日 16時~19時  土日 半日練習・練習試合等 ※月4~5日程度休み

  • 2018年伊勢地区大会決勝 対宇治山田商業

  • 県総体強豪高田とベスト8をかけて

  • 2019年6月 テレビ取材でIKKOさん、DJ KOOさんと

  • 和歌山合宿で 南紀白浜にて

  • 京都観光(3年生お別れ会を兼ねて)

ボクシング

活動内容

クラブのモットーは楽しく・厳しく!!メリハリのある部活動。
三重県内では4校しかない珍しいクラブです。
練習は週6日行っております。
時間は2~3時間程度で、効率のいい練習を心掛けています。
また、県外に練習に行く事も多いです。
高校から始める人がほとんどで未経験でも基礎から練習ができるので大丈夫です。
女子選手育成にも力を入れており、女子選手を大々的に募集をしています。
ダイエットを目的に始めてもいいですし、大会で結果を出すことをめざしてもいいと思います。
一緒に引き締まった体を目指しましょう。
まずは気軽に見学に来てください!

目標

全国大会 優勝

主な合宿先

水産合宿(5月)、香川遠征(7月)、福井遠征(8月、12月)、岐阜遠征(2月)、三重県合宿(8月)、関東遠征(3月)

活動実績(東海大会以上)

2019年度

全日本女子ジュニアボクシング大会 3位
全国高等学校総合体育大会 ベスト8
全国高等学校総合体育大会 4名出場
東海高等学校総合体育大会 4名出場 準優勝、3位
国民体育大会 東海ブロック予選 準優勝
高校新人大会ボクシング東海ブロック大会 3名出場

2018年度

全日本女子ジュニアボクシング大会 3位
全国高等学校総合体育大会 2名出場
東海高等学校総合体育大会 2名出場 準優勝、3位
国民体育大会 東海ブロック予選 準優勝
高校新人大会ボクシング東海ブロック大会 3名出場

硬式野球

活動内容

硬式野球部です。わたしたちは「県大会優勝」という目標を立て日々練習に励んでいます。
先輩と後輩の関係が大変よく、とても良い環境で野球ができています。
長期休みには郵便局などでアルバイトをし、泊まりの遠征費や道具の費用を自分たちでまかなっています。
活動のメインイベントは7月の選手権大会です。
是非一緒に野球を楽しみ、野球部員としてともに最高の夏にしましょう!!

活動場所・日時

場所 グラウンド

陸上競技

活動内容

陸上競技部は、毎週月曜日から土曜日まで活動し、短距離、跳躍、投擲、長距離の専門種目で選手一人ひとりがそれぞれの目標を持ち、毎日の練習を熱心に行っています。
春から秋の試合期には春季大会、三重県高校総体、新人大会と地元の大会などにも多く出場し、上位入賞を目指して頑張っています。
一緒に陸上競技を頑張りたい人やマネージャーも大歓迎です。

活動場所・日時

場所 グラウンド
日時 月曜日~土曜日

相撲

活動内容

相撲部では平日は1時間30分程度、土曜日は2時間30分程度練習をしています。
内容は「楽しく」をモットーに、身体と精神を鍛えることを第一に考えています。
競技力は、東海大会出場以上を目指しています。
部員は全員、高校から始めた初心者です。
今まで経験したことがないクラブに挑戦してみませんか。
相撲道場はグランド入り口左側にあるトレーニング場内です。
ぜひ一度、見学に来てみてください。

活動場所・日時

場所 相撲道場(トレーニング場内)
日時 平日 1時間30分程度  土曜日 2時間30分程度

放送

  • 卒業アルバム撮影風景

  • Nコン県大会会場にて(四日市大学)

活動内容

明野高校放送部は、総合力としては決して高いチームとは言えませんが、個人の持ち味を生かし伸ばしていくことで、県大会入賞や全国大会出場を目標に頑張っています。
三重県放送界に新たな新勢力として波乱を巻き起こすチームを作ります。
普段は、放課後毎日、発声練習を中心に練習しています。また、NHKコンクールに向けてドラマを作成したり、朗読などの練習をしています。
影(裏方)で目立つことが好きな人や喋るのが好きな人、物語を作るのが好きな人にはオススメです。

活動実績と沿革

2022年度

第69回NHK杯全国放送コンテスト・三重県大会 朗読部門2名入賞
第69回NHK杯全国放送コンテスト・全国大会出場

2021年度

第68回NHK杯全国放送コンテスト・三重県大会 朗読部門1名入賞
                       アナウンス部門2名入賞
第41回近畿高校総合文化祭・滋賀大会出場 奨励賞

2020年度

第6回いせ人権映画祭 教育映画賞受賞
三重とこわか国体司会候補者に1年生1名が選ばれました(三重国体司会候補者選考会にて)

2019年度

第66回NHK杯全国放送コンテスト・三重県大会 朗読部門入賞3名
第43回全国高校総合文化祭・さが大会 出場
第39回近畿高校総合文化祭・京都大会 出場
第5回いせ人権映画祭 教育映画部門賞受賞

2018年度

第4回いせ人権映画祭 脚本賞受賞

2017年度

第64回NHK杯全国放送コンテスト・三重県大会 朗読部門入賞2名
第64回NHK杯全国放送コンテスト・全国大会(東京)出場
第3回いせ人権映画祭 youngcinema賞受賞

2016年度

放送同好会から放送部に昇格する

2015年度

放送同好会発足する
第62回NHK杯全国放送コンテスト・三重県大会 アナウンス部門入賞1名

活動場所・日時

場所 教室棟3階 物理教室
日時 平日お昼の放送と放課後16時~17時半 土日は年間数回

  • 全国大会出場(2019佐賀県)

  • 近畿大会出場(2021滋賀県)

  • 若年者向け消費者啓発事業

  • 2022.2FM三重アナウンサー清田さんと

華道

活動内容

華道部は毎週火曜日に活動しています。活動日は月に2~3回なので、運動部との兼部も可能です!
お花を生けるだけでなく、お茶の作法を学ぶお茶会もあり、みんなでおいしいお菓子を食べながら楽しく話をします。
また、生けたお花を家に持ち帰ることもできるので、家族にもお花を楽しんでもらえます。
そして、卒業時には草月流の免状も取得できます。
生けた花には自分が映し出されると言われます。
たくさん生けて、たくさん学び、自分の心を磨いてみませんか。

活動場所・日時

日時 毎週 火曜日

手芸

活動内容

私たち手芸部は、毎週月曜日の放課後に、およそ1時間ほど活動をしています。
文化祭で展示するための作品をたくさん作っていて、手縫いでできる小物や人形を作ったり、針や糸を使わないキーホルダーなども作っています。
入部する部活動を決めるのに迷ったりしている人がいたら、気軽にできる部活なので、良かったら体験・見学に来て下さい。
手芸が苦手な方でも大歓迎です!

活動場所・日時

場所 3号棟3階 第3被服室
日時 毎週 月曜日

書道

活動内容

私たち書道部は、週に1回火曜日に活動しています。
全国大会に挑戦したり、三重県の各高校が集まる合宿に参加したり、文化祭に出展する作品を制作しています。
未経験者もいますが、卒業する頃にはとても良い作品が描けるようになります。
楽しく、一生懸命に頑張っているので、2018年度はたくさんの賞をいただくことが出来ました。
今後もみんなでたくさんの賞を取りたいと考えています。

活動場所・日時

場所 2号棟3階 書道室
日時 毎週 火曜日

美術

活動内容

私達、美術部は火・木・金曜日の週3日活動を行っています。
文化祭やコンクールの課題がある時はそれらに向けて取り組み、ない時は自由に各自の創りたいものを制作しています。
絵画だけではなく彫刻や粘土などの造形作品を制作する事もできます。
何かを制作するのが好きな方、興味がある方、そうでない方もまずは気軽に見学に来てください。
初心者の方も大歓迎です。お待ちしています。

活動場所・日時

場所 2号棟3階 美術室
日時 毎週 火・木・金曜日

吹奏楽

活動内容

私たち吹奏楽部は、主に野球応援・コンクール・文化祭・地域の行事・壮行会などで演奏しています。
このような多くの行事に出演させていただくことで、たくさんの曲や仲間と出会うことができます。
音楽でたくさんの方を感動させてみませんか?聴いている方に楽しんでいただくだけでなく、自分も楽しめる部活動です。
少しでも気になった方はぜひ音楽室まで来てください。初心者の方も大歓迎です!
活動について詳しい説明をしますので、入部を少しでも考えている場合は体験入部の日に音楽室まで来てください♪

活動場所・日時

場所 2号棟3階 音楽室

福祉

活動内容

わたしたち福祉部は、毎週火曜日に活動しています。
1学期は地域の児童館に飾ってもらう可愛い壁画をつくります。
2学期は文化祭で明野幼稚園の子どもたちと交流会をおこないます。そのために楽しい企画を考えて準備をします。
3学期は次年度に向けての計画を立てます。
私たちのモットーは、「うれしい!たのしい!だいすき!」です。
ぜひ、最高級の楽しさを求めて一緒に活動しましょう!
たくさんの入部をお待ちしています!!

活動場所・日時

日時 毎週 火曜日

料理

活動内容

料理部は週に1回のペースで仲良く楽しく活動しています。
2018年度は主食・副菜・スープ・お菓子等様々な内容のレシピに挑戦しました。
今まで作ったことのない料理が作れてとても勉強になるし、短時間で簡単な料理も多いので家庭で挑戦することもできます。
料理が好き、食べることが好き、女子力を向上させたいという方はぜひ来て下さい!!

活動場所・日時

日時 週に1回

園芸

活動内容

園芸部では、将来自分の家庭菜園を身近につくれることを目標に、プランターで色々なものを作っています。 春休みには、ハウスのプランターにフルーツトマトを植え付けます。 夏にかけては、このトマトを中心に栽培し、夏休み中も潅水などの管理作業を、毎日当番を決めて行います。毎年、果実の糖度も非常に高く、素晴らしいできです。 秋には、ハウスで冬に収穫ができるように、トマトをプランターに植えます。その他にも文化祭展示用の野菜を、各部員がプランターで栽培します。 畑ではサツマイモを栽培します。収穫したサツマイモは、焼き芋にしたり、干し芋にしたりします。 全員が集まって活動をするのは、毎週火・金曜日の2日ですが、毎日の管理は欠かせません。普段はもちろんですが、夏休みや冬休みの長期休業期間中も、当番を決め潅水などの管理に来ています。 さらに2018年度から福祉棟横の同窓会花壇の管理をまかされています。 暑い中、寒い中での作業は大変ですが、新入部員も先輩を見習って真面目に頑張って活動をしています。

活動場所・日時

場所 ハウス・畑
日時 毎週 火・金曜日

人権サークル

活動内容

活動としては月に1回、南勢地区の人権サークルの集いがあり、他校の生徒と交流する機会があります。
その中で様々な人権課題について学習をしています。また、特別支援学校との交流もあります。
自主活動なので、各自が参加したいと思う活動に参加しています。
堅苦しく考えるのではなく、関心があったり活動してみたいことがあれば、一緒に始めてみませんか?

活動場所・日時

場所 校内・校外など
日時 月に1回程度