日日是園芸

トマトプランターの片づけ

トマト栽培用のプランターをきれいに洗いました!

文化祭展示用プランターの片づけ

文化祭で使ったプランターを片付けました!

ジャガイモの植え付け

ジャガイモを植えつけました!芽が伸びていたので・・・大丈夫かな?

ジャガイモ植え付け用の溝つくり

ジャガイモを植えるための溝を掘りました!

焼き芋

すごくおいしいです! 安納芋・鳴門金時 最高!

同窓会花壇の管理

きれいになりました!

もみ殻まきとトマトの収穫

恒例のもみ殻まき!

堆肥まき

恒例の堆肥まき!

豚汁

豚汁最高!

サツマイモ掘り

いもだらけ!

サツマイモのつる上げ

生育旺盛なつるをめくり上げました!

撫子の鉢上げ

小さい種から発芽しました。セルトレー苗をていねいに抜き鉢上げをしました!

秋野菜の定植

生産科学科野菜部門から苗が余った分をいただきました。いつもありがとうございます!

秋野菜とプランタートマトの定植

苗を定植しました。焼肉定食ではありません!

冬トマト・胡瓜苗の様子

順調に生長しています!

ダイコン・カブの種まき

聖護院ダイコンとカブを畑にまきました!

畑の管理

サツマイモ畑の除草をしました!

西瓜・南瓜畑の片づけ

今年は甘い西瓜が豊作でした!

同窓会花壇の管理と花の種まき

同窓会花壇をきれいにしました! 小さい小さい撫子の種をまきました!

トマトプランター用の土準備

トマトプランター用の土を準備しました!

スイカ・かぼちゃの収穫

スイカとカボチャを収穫しました!

秋冬野菜用畝立て

暑い日でしたが畝立てをしました!

ミニトマトの片付け

ミニトマトを片付けました!土は畑!プランターは洗ってゴロ石は天日干しで消毒です!

夏野菜の管理

夏野菜の管理は大変です!! 除草作業と除草作業と除草作業

体育祭  クラブ対抗リレー

今年も体育祭クラブ対抗リレーに出場しました!! 麦わら帽子と軍手 バトンは大根!!

ミニトマト収穫

明野園芸部名物ミニトマトができました!! すごく甘くておいしいです!!しかも、完全無農薬有機栽培!!

ジャガイモ収穫

ジャガイモの収穫です!今年も最高のできです!!家に持ち帰って試食です。どんな味かな?

GW 果樹園のお手伝い

果樹園でナシの摘果のお手伝いです。猫の手?も借りたいほど忙しいようです。猫の手になるかな?果樹専攻の皆さんご苦労様です!!

夏野菜へ潅水

定植後しばらくは毎日潅水をします。当番制で潅水です!!

夏野菜の定植

夏野菜の定植です!みんなで頑張って定植します!!

新入部員 活動開始

いよいよ新入部員も活動開始です!制服のままの作業が初々しい!!

夏野菜の定植準備と『はたのびわ』の剪定

夏野菜の植え付け準備をしました。マルチもピンピンに張って完璧です! 畑先輩のビワ『はたのびわ』も大きくなりました。大きい果実になるようにさっぱりと剪定しました。

ジャガイモの定植とトマトの用土準備

ジャガイモの定植をしました。品種はメークイーン・男爵・キタアカリの3種です。 春に植え付けるトマトプランターの用土を準備しました。予算の都合で前の土に石灰と有機肥料を入れて攪拌機で混ぜました。

果樹のお手伝い

柿をいただいたお礼に、果樹園でお手伝いをしました。柿の剪定枝を細かくして片付けました。 ひたすらハサミで切って、握力がついた気がします!!

モミガラと堆肥まき

モミガラと堆肥を畑にまきました。軽トラダンプで山盛り積んで合計10杯を施しました。

白菜・大根の収穫 落花生剝き

無農薬有機栽培の白菜と大根を収穫しました。 甘くて美味しかったです!! 秋に収穫した落花生の皮を剝きました。 ピーナツに変身!!

豚汁最高!

2年ぶりに豚汁を作りました。自分たちが栽培した野菜を食べるのは最高!!

焼き芋

2年ぶりに焼き芋をしました。蜜がいっぱいですごく美味しかった!

晩秋のコスモス

立冬が過ぎコスモス畑も少し色あせました。そろそろ終わりかな?

文化祭の展示

今日から3日間の文化祭です。在校生の保護者と3日目の土曜日は中学3年生とその保護者方がたくさん見えます。

サツマ芋掘り

サツマ芋を掘りました。ラグビーボールサイズの芋も発掘されました。

サツマ芋のつる切り

来週の芋掘りの準備でつるを切っておきました。

キュウリの定植

初めてのチャレンジ、キュウリを定植しました。これから寒くなるので大丈夫かな?

トマトの鉢鉢土入れ

休耕畑のコスモスが満開になりました。すごく綺麗です。

露地野菜の定植

生産科学科の実習で余った野菜苗をいただきました。立派に育つことを願いながら定植します。

トマトの定植

大型丸形のプランターに2株ずつトマトを定植しました。

落花生の収穫

初めて栽培しましたが、たくさん収穫できました。

文化祭展示用プランター播種

文化祭展示用のプランターに部員が用意した好きな野菜の種をまきました。

トマトの鉢上げ

育苗箱の苗を鉢上げしました。発芽率は、ほぼ100%です。タキイ種苗さん、さすがです。

トマトの鉢土入れ

トマトの育苗用ポットに土を入れました。 鉢上げは来週の予定です。

カボチャの収穫をしました。

日本カボチャとバターピーナッツカボチャを収穫しました! 大豊作でした!! カボチャスープにしていただきます。

トマトの播種をしました。

秋から冬にかけて収穫するミニトマトの播種をセル型トレーに播きました。品種は・・・いつもの「フルティカ」です。だっておいしいんだもん!

落花生・スイカに鳥よけネットをかけました。

今年は雨でスイカが割れてしまいます。・・・残念! せめて、落花生は無事に育ってほしいな~!

コスモスが咲き始めました。

コスモスが咲き始めました。満開になるのが楽しみです!

ジャガイモの収穫

ジャガイモの収穫をしました! 雨が続き、収穫時期が大変遅れました。 約1/3が腐っていました。残念。 来年は植え付けを早め、梅雨までに収穫を終えたいと思います。・・・あくまでも計画です!

ハウストマトの片付け

ハウストマトの収穫が終わりました。 すごく甘くトマトでしたが、暑さに負けてしまいました。 次は、冬に向けての栽培を頑張ります!!

トマトの収穫がはじまりました!

今年もたくさんのトマトがなりました!部員20人全員で分け、家族と一緒に食べました。 すごく甘くトマト嫌いの人でも大丈夫です! 無農薬・有機栽培で安心安全で健康にもきっといいことでしょう。

畑のビワ 今年もたくさん果実をつけました。

園芸部元部長の畑先輩が、小学校の給食で食べたビワの果実の種を自宅で育てた苗を、県道沿いのフェンス近くに植えました。 昨年から、たくさんの果実を付けるようになり園芸部員でおいしくいただいています。 畑先輩、ありがとうございます。 私たちも先輩を見習って、愛情を持って育てています。おいしいプレゼント、ありがとうございます!

初めてのチャレンジ!景観のためにコスモスを蒔く

農場のあいている畑にコスモスの種を蒔きました。景観と緑肥のために野菜部に種を買っていただきました。 県道沿いからもよく見える場所なので、インスタばえは間違いないです!!

露地野菜の定植

露地の畑に野菜苗を定植しました。 自分たちで蒔いた白いオクラと赤いオクラ、シシトウガラシとピーマン、カボチャを植えました。          収穫が楽しみです!!

トマトの管理

  • トマトもだんだん大きくなってきました。誘引・脇芽かきなどの日常の管理内容のほか、今日は第1花房下の葉をすべて取り除きました。 すっきりして風通しも良くなりました。これで、病気の予防にもつながります。

    鍋に入れなかったネギ。さようなら・・・。

    コロナの影響で豚汁もできませんでした。食べることができなくなったネギに坊主ができてきました。 部員が持って帰った細いネギ以外は、すべて処分しました。また、ネギが再生されます。しばしお待ちを。

     

    GWも同窓会花壇の管理

    GW最終日、同窓会の花壇を綺麗にしました。 芝桜の花が終わったので剪定をしました。 来年度も綺麗な花を咲かせてくれるでしょう!

    同窓会花壇の管理

    同窓会の花壇を綺麗にしました。 芝桜が満開で綺麗ですが、落ち葉が多いので片付けました。

    サツマイモの定植

    アンノウイモ・ナルトキントキ・ベニアズマを植えました。 ジャガイモの芽が出ていたのでマルチを破って出しました。 トマトも大きくなりました。

    落花生・オクラの播種

    3号ポリポットへ播種をしました。 発芽率は100%?

    トマトの定植・マルチ直し・花壇の管理

    ハウス内の大型プランターにトマトを定植しました! 品種は中玉トマトのフルティカです!

    マルチ剥がれる!

    マルチが剥げてしまいました。抑える土が少なかったかな?

    畑の準備

    今日は畑の畝にマルチをかけました。 春野菜の栽培準備です。

    ジャガイモの植え付け・トマトの鉢あげ

    今日は畑にジャガイモの種芋を植えました。園芸部では初めて栽培します。
    品種は『ホッカイコガネ』『コガネ丸』『シャドークイーン』の3種類です。
    どんなイモができるのかが楽しみです!!
    トマトの鉢上もしました。大きくなるのが楽しみです。

    畑の準備

    今日は畑に植え付け準備のために、有機肥料をまきました。
    部員9名。堆肥3回ともみ殻3回一輪車で運びました。2時間ほどかかりました。
    久しぶりにハードな活動でした。よく寝られそうです。