羽ばたけ!昴ブログ BLOG 先輩からのアドバイス

先輩からのアドバイス

本日2年生のドリカム授業は「先輩の講話」でした。昨年卒業した先輩ということは、1年生の時3年生だったわけですね。当時はなかなか声をかけにくかったかもしれませんが、知っている先輩の卒業後の様子を知られる機会はとても参考になります。
コロナ禍により、現在名古屋の大学に進学している先輩はリモートでの参加、地元大台町で活躍されている先輩は登壇という形で実施しました。
まず皆がとても頑張っており、しっかりしていることに驚き?ました。うれしいですね。
進学した先輩は大学でも勉強を頑張っており、学年でトップです。その先輩から「昴だからできないと諦めるのではなく、自分から行動していくことが大事」というアドバイスありました。その先輩はボートでは全国大会に出場し、進学に必要だからと自ら先生に頼んで数学の指導を受けていました。また他の子にも勉強を教えたり、大台町のトレイルランコースの整備を手伝ったりと、いろんなことに挑戦していました。
在校生の皆さんも、まだ今からでも間に合います。興味を持って多くのことを知ろうと挑戦してください。昴にはそんな環境が整っています。勇気を出して1歩前へ進みましょう。