将来の雇用実現に向けて

稲葉特別支援学校は、知的障がいを主たる障がいとする方を対象とした学校です。高等部卒業後、一般企業などに就職して、自立したいと考えている生徒がたくさんいます。地域で働き、地域に貢献することができる人材を育成するため、応援していただきたくサポーター企業を募集しています。 関心を持ってくださった企業の担当者様は、 ぜひお電話ください。

稲葉特別支援学校 進路指導部直通 059-252-1250

●学校見学を随時受け付けています。ぜひ、生徒たちの学習の様子、働く様子(作業学習)をご覧ください。

●よろしければ、本校の進路担当教員またはキャリア教育サポーター(三重県教育委員会所属)が職場を訪問いたします。

地域で働き、地域に貢献することができる人材を育成するため、学校と企業が一体となって職場教育・就労支援を進められるよう、ご協力をお願いします。
サポートしていただきたい内容は・・・
・職場見学会の実施
・校内作業学習の技術指導
・企業と学校間の業務提携
・企業内作業学習
・アフターフォロー
・現場実習

現場実習のメリット
■障がい者と共に働き、生きることが、地域への社会貢献につながります。
■即戦力となる人材を育成できます。
■障がい者の理解を進めることができます。

画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

障がい者の雇用促進について

特別支援学校の卒業生について、ハローワークを通じて雇用の手続きを行うことにより、障がい者雇用に関する支援制度の対象となります。(特定求職者雇用開発助成金など)詳しくは最寄りのハローワークにおたずねください。

津市・・・ハローワーク津(津市島崎町)

三重県障がい者雇用推進企業ネットワーク登録企業

【外部リンク】三重県 雇用経済部 雇用対策課 障がい者雇用班
三重県障がい者雇用推進企業ネットワーク登録企業リスト