保健室からのお知らせ

保健室は、生徒のみなさんが充実した学校生活・寮生活を送るため、健康に関わる様々な対応を行っています。一人ひとりが、基本的生活習慣を身につけ、自分の健康課題に対応する力をつけられるよう支援します。

ほけんだより

下記よりダウンロードできます。

2021年度(令和3年度)

保健室の利用について

誰もが、いつでも気持ちよく利用できる保健室をめざしています。マナーやルールを守って利用してください。

授業中に保健室を利用した場合、利用時間により授業は欠課となる場合があります。
なるべく、始業前や休憩時間、放課後に利用するようにしてください。

以下の場合は、担任から保護者の方へ連絡をさせていただきます。
(1)病院の受診が必要な場合
 保護者に連絡がつかず緊急の場合は学校が医療機関を決めますのでご了承ください。
(2)家庭での安静が必要な場合
 例1 感染症を疑うような症状がある(発熱、長引く咳や下痢、おう吐等)
 例2 長時間または連日の保健室休養が続く

●体調不良の場合
・少し休めば回復しそうな場合は、ソファやベッドで休養します。
・保健室での休養は、45分間を目安に行います。
・保健室では内服薬は与えません。必要な薬は各自で準備をしてください。

●けがの場合
・学校や寮で起こったけがに対して応急処置を行います。
・原則として家庭でのけがや、何日も継続する手当ては行いません。
・学校の管理下でのけがで病院を受診した場合は、担任までご一報ください。

●こころやからだの事で相談したい場合
・なるべく昼休みや放課後など、時間にゆとりがある時に来てください。
・スクールカウンセラーへの相談もできます。詳しくは、「教育相談のご案内」のページをごらんください。

独立行政法人日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度について

●災害共済給付制度とは
「災害共済給付制度」は、学校の管理下で、児童生徒等の災害(負傷、疾病、障害又は死亡)が発生したときに、災害共済給付(医療費、障害見舞金又は死亡見舞金の給付)を行う国・学校の設置者・保護者の三者の負担による共済制度です。
※ 独立行政法人日本スポーツ振興センターが給付する医療費は、医療保険(健康保険、国民健康保険など)の保険証を利用して受けられる療養が対象です。
※ 初診から治ゆまでの医療費の総額(医療保険でいう10 割分)が5,000 円以上のものが対象となります。※ 災害共済給付を受ける権利は、その給付事由が生じた日(医療費の場合、病院などで治療を受けた日)から2年間請求を行わない時は、時効によって消滅します。

●給付対象となる学校の管理下の範囲

①授業中例)各教科、遠足、修学旅行、大掃除
②学校の教育計画に基づく課外指導中例)部活動、林間学校、臨海学校
③休憩時間中及び学校の定めた特定時間中例)始業前、業間休み、昼休み、放課後
④通常の経路及び方法による通学中例)登校中、下校中
⑤その他例)寄宿舎にあるとき
学校外で授業等が行われるとき、集合・解散場所との間の合理的な経路及び方法による往復中

●医療費請求に必要な手続き
※学校の管理下でのけが等で、病院への受診の予定がある、またはすでに受診をした、という場合は学校へご連絡ください。保健室で生徒へ医療費請求手続きの説明をし、必要な用紙を配布します。(用紙は下記の表からダウンロードすることもできます。)
※ 必要な書類がそろいましたら、保健室までご提出ください。ご提出がない場合は申請手続きを進めることができません。
※手続きが完了次第、授業料引落し口座へ給付金が支払われます。振込みまで、2~3ヶ月程度の時間がかかります。給付金額と振込み日のお知らせを生徒にお渡ししますので、ご確認をお願いいたします。
※療養が複数月にかかる場合は、月毎に書類(災害報告書は初回のみ)が必要になります。
※申請書類を医療機関などに証明していただくにあたっては、医師、薬剤師、柔道整復師の皆様の特別の配慮によりご記入いただいております。書類を持参しても、すぐにご記入いただけない場合がありますことをご理解いただきますようお願いします。

主な申請書類

書類の種類書類の説明
災害報告書
災害発生時の状況を説明する書類です。申請する生徒本人が記入してください。記入後、担任・教科担当または部活動担当の先生、きらら寮舎監等に確認してもらってください。記入用(PDF)
医療等の状況
治療を受けた医療機関( 病院・歯科医院)で証明(記入)して頂く書類です。*用紙下部の【お願い】の部分についてご確認いただき該当する場合はその項目に○をつけてください。(記入者欄も○をつけてください)  記入用(PDF)  /  記入用見本(PDF)
治療用装具明細書
医師が治療上必要と認めた装具(関節用装具、コルセット、サポ-ター等)を購入した場合、医療機関で医師に証明していただく書類です。*治療用装具の領収書のコピーをこの証明書とともに保健室へ提出してください。証明書の下半分は保護者記入欄です。   記入用(PDF)  /  記入用見本(PDF)
調剤報酬明細書
医師の処方箋に基づき、薬を処方された保険薬局で証明(記入)していただく書類です。*病院内で薬を処方された場合は「医療等の状況」へ証明していただくため不要です。
記入用(PDF)  /  記入用見本(PDF)
高額療養の届け1ヶ月の医療費の外来・入院に係る療養・治療用装具代等のそれぞれが7000点(70000円)以上となった場合に必要な書類です。(医療保険の高額療養費の対象となる場合、調整が必要となるため提出をお願いしています。)*保護者の方がご記入ください。なお、提出時は封入してください。
記入用(PDF)  /  記入用見本(PDF)