図書館より

お知らせ

今月の図書館だよりを発行しました5月新着本・テスト中の利用について

R4年バックナンバー→4月

ようこそ昴学園高校図書館へ

 第1図書室と第2図書室があり、生徒たちは読書や勉強、休憩など、思い思いに時間を過ごしています。第1図書室は文学小説やケータイ小説、映画やドラマの原作本、情報雑誌など様々なジャンルの本を取り揃えており、読書に馴染みやすい雰囲気にしています。またパソコンを4台設置し、調べ学習ができるようにしています。第2図書室は自然科学や歴史のほか、三重郷土資料や韓国の資料など専門書を取り揃えています。
 みなさん、本を読んで新たな発見をしてみませんか。

利用案内

開館時刻  (月)~(金) 8:30~16:45
貸出期間 本は2週間 雑誌は1日 コミックは3日
貸出冊数  原則10冊返却方法 カウンターの返却BOXに入れてください。図書館が閉まっている時は、図書館前の     返却ポスト、又は寮の返却BOXに入れてください。
本校生徒のご家族の方へ  生徒を通じて本を借りることができます。

図書館より(一般の方へ)

利用対象者は本校生徒保護者、卒業生、大台町に在住・在勤の方に限らせていただきます

利用案内

開館日時 (月)と(金) 15:00~16:30
 ※祝日・振替休日・行事日・長期休業中は除く。
 ※何らかの事情により、急に臨時休館となる場合があります。

利用手続き

①本校図書館の利用を希望する方は、事務室にて受付(「来校者名簿」に来校日・氏名・利用場所を記入してください。)し、「来校者」の名札をつけてください。
②その後図書館にて「一般利用者利用規定」をお読みになった上で「図書館利用申込書」に氏名・住所・電話番号を記入し、司書の許可を受けてください。
③住所・氏名などを証明できるもの(免許証・保険証など)が必要です。

図書館利用の範囲

閲  覧 一般利用者開館日時に限り、第1図書室と第2図書室での閲覧が可能です。
貸出期限 本は2週間、コミックは次の開館日までです。
貸出冊数 10冊   ※雑誌・新聞・その他授業で使用する予定の資料を貸出することはできません。

利用上の注意

利用者は以下の事項を守ってください。
▼許可されていない場所(司書室・教室等)に立ち入らない
▼飲食物・動物・危険物を持ち込まない
▼飲食・喫煙をしてはならない
▼図書館内で騒音を出したり、暴れたりしない
▼図書館の蔵書・備品等を無断で持ち出したり破損したりしない