舎監長あいさつ Greeting

ごあいさつ

 この寮の舎監長を務めます、福田と申します。よろしくお願いいたします。令和6年度は、74名の新入生が入寮し、寮の生活がスタートいたしました。
 さて、「自立」とは何でしょうか。保護者のもとから離れ、寮で生活することでそれぞれの自立の形が見えてきます。掃除や洗濯は誰かがやってくれるわけではありません。自分自身でやらなければいけないということに気づくことができます。そのほかにも、自分自身で生活の管理を行うことで自立へのきっかけをつかむことができます。また、寮は集団生活の場です。集団生活である以上、自分だけがよいという考えでもいけません。規則を守り、生活することは社会性を育むことにもなるでしょう。
 最後に、生徒寮『きらら』はただ生活するためだけの寮ではありません。寮生活やイベントを通じて高校生活をより豊かにし、周りの友人や先輩、後輩と一緒にひとりの人間として大きく成長できる寮です。

 生徒寮きららでは上級生、下級生共に互いに協力し合い、我々舎監もサポートをしながら日々の寮生活を送っております。また年に数回寮内でのパーティーや行事等のイベントもあります。大台町の豊かな自然の中にある生徒寮きららで皆さんも過ごしてみませんか?