総合スポーツ系列 Sports

スポーツを通した自然との対話

 年齢・性別を問わず、自己の健康や体力の向上を図るために生涯スポーツが盛んになっています。総合スポーツ系列では、競技スポーツや体育理論、トレーニング理論を通して、様々なスポーツの技術や知識を身につけるだけでなく、 野外で行うレクリエーションスポーツやニュースポーツを行い、自ら興味を持って、進んでスポーツに関わり、楽しむことと、そのスポーツを指導していける資質や能力を養うことを目標に学習を進めています。将来、スポーツの指導者として、地域スポーツや生涯スポーツの発展に貢献していける知識と技術の習得や態度を学ぶことを目標としています

系列の授業科目

【スポーツⅠ】陸上競技 体操競技
【スポーツⅡ】バレーボール バスケットボール ソフトボール バトミントン 卓球等
【ニュースポーツ】ゴルフ テニス フライングディスク ビームライフル等
【スポーツⅤ】カヌー ボート スキー ウォークラリー ローラーブレード サイクリング
      ※2年次、3年次とも季節に合わせて4科目の競技を実施します。

学習活動の様子

年に3回地元の小学校へ出前授業を実施しています。チュックボールやアルティメットといったニュースポーツを子どもたちに指導することで、一人一人が自覚し自主性ある行動をめざします。

2年次の冬には2泊3日のスキー実習を実施しています。 2019年度は岐阜県高山市にてスキー実習を行いました。初心者でも3日目には滑れるようになります。

年に2回、ゴルフ実習としてショートコースをラウンドします。コースでは単に技術だけではなく、ルールはもちろんのこと、プレーするうえでのマナーを学ぶ機会としています。

系列の先輩からメッセージ

宮地さん(令和元年度卒業)
 僕はスポーツ系列に入り様々な体験をしました。2泊3日のスキー実習や実際にコースを回るゴルフ実習、昴学園だからこそできるボートの授業などスポーツ系列でしか味わえない貴重な体験や思い出がたくさんできました。出前授業では小学校へ行き、一から自分たちで考えた授業を小学生へむけて行いました。授業では陸上競技やニュースポーツ、又たくさんの球技に取り組むことができ、とても楽しかったです。そして何より授業を通して、スポーツや社会での礼儀やマナーを教わり、しっかりと身につけることができました。系列で学んだことや経験は必ず生きます。みんなも自分の進路を考え、それにいかせる系列を選んで日々頑張ってください。