生活福祉系列 Lifewelfare

地域で育む福祉の心

 生活福祉系列では、適切な介護が行えるように、生活福祉全般において幅広く学習を進めていきます。技術と人を尊ぶ福祉の心を養い、福祉系上級学校への進学、福祉施設への就職をめざします。
 そのために、多くの実習体験(老人ホーム等での介護実習、障がい者施設訪問、訪問介護実習など)をしながら学習をすすめていきます。

系列の授業科目

~主な選択科目~
社会福祉基礎 介護福祉基礎 生活支援技術 こころとからだの理解 課題研究(家)

~取得可能な資格~
介護職員初任者研修(旧介護員2級) 福祉住環境コーディネーター3級

~施設実習(校外実習)~
特別養護老人ホーム 養護老人ホーム デイサービスセンター 障がい者デイサービス

学習活動の様子

本校には専用の介護実習室をはじめとした施設設備が充実しており、校外実習前にはお互いに練習しあいます。

外部講師による特別授業も実施しています。介護・福祉現場で役立つヨガ講座では、身体のしくみを正しく理解するとともに、福祉現場で実践できる身体と心を調える健康ヨガを学びます。

介護職員初任者研修について

本校では、毎年介護職員初任者研修を下記の通り実施します。

介護職員初任者研修に関する学則

研修日程表

系列の先輩からメッセージ

高柳さん(令和2年度卒業)
 私は昴学園を卒業後、大台町にある介護老人保健施設で働いています。施設には認知症の方や胃ろうの方など様々な方が入所されていますが、昴学園の生活福祉系列で学んだ利用者様との関わり方、実技の経験、実習で学んだことを活かして毎日頑張っています。私は高校で介護職員初任者研修課程を修了しました。今は今年実施される実務者検定に合格するために日々勉強を頑張っています。在校生の皆さんも充実した高校生活を送ってください。