昴の教育 Subaru program

保護者の声

 昴学園は様々な生徒が集まり学校での勉学や寮での集団生活を行います。寮生活は親元を離れた生活になるので保護者の方々は不安が大きいと思いますが、子どもたちの強く優しい心の成長を感じることが出来るはずです。思い切って背中をおしてあげてほしいと思います。(昴学園高等学校PTAより)
 『保護者の声』をご覧になりにはここをクリックしてください。

昴学園の教育「4つの特徴」

その1.単位制

 文部科学省の指定する高校の必履修科目に加えて、自由に科目を選択し、高校を卒業するために必要な単位(74単位)を修得すれば卒業することができます。多くの選択科目が開設され、自己の能力・適性・進路希望等に応じた科目を選択することができます。

その2.少人数教育

 1科目原則5名から授業を開設しています。また、1年生の必履修科目の数学、英語は習熟度別学習を行っています。生徒一人一人に分かりやすく、納得できる授業を目標においています。

その3.国際交流

 韓国養正高校(ヤンジョン)と姉妹校提携を結び、毎年短期交換留学を実施しています。毎年8月に昴学園から養正高校へ、11月には養正高校から昴学園に生徒と教員が互いの学校を訪問し、交流を続けています。

その4.地域との連携

 大台町と連携して教育活動を行っています。1年次には大台町体験や町民との聞き書き講座、2年次には各系列ごとに地域での文化・スポーツ活動のほか、大台町でのインターンシップなど、地域とともにある開かれた学校づくりを進めています。

校時・時間割

 本校の授業は通常1コマ90分の授業を1日最大4限おこなっています。特別時間割として80分授業や60分授業となる場合があります。
 また毎朝「朝の読書」と「朝の学習」を行っています。なお各生徒の時間割は、選択した系列や進路希望により一人一人が異なります。