よくある質問 Faq

よくある質問

生徒寮きららQ&A

Q.高校生活を寮で過ごすにあたり、必要な経費と授業料以外に毎月かかる経費を教えてください。
A.寮生活をするうえでの必要経費ですが、入寮費として3万円(入寮時のみ)と、年間52万8千円 (月々4万4千円)の寮費を納めていただくことになります。次に、毎月かかる経費ですが、月により異なるものの、毎月1万円前後とお考えください。

Q.入寮した場合、子どもの住所を変更しなくてはいけませんか。
A.現在のところ、生徒の住所は学校がある大台町に移さなくてもかまいません。保護者の転住を伴わない県外からの入学者に関しては、生徒の安全・安心に配慮し、入学の期日までに転入することとなっています。

Q.私は今愛知県に住んでいますが、愛知県からでも受験は可能ですか?
A.令和2年度入学者選抜より、三重県外からも受験可能となりました。

Q.寮には私服などどのように収納するようになっていますか?収納スペースはどれくらいありますか?
A.寮の各部屋には、衣服等を収納するためのクローゼット(高さ180cm×幅90cm×奥行き57cm)を  備え付けています。また、ベッドの下部分の2つの引き出しにも収納できます。   ただし、クローゼットの内部はハンガーを掛ける棒が渡してあるのみの構造ですので、小分けし  て収納したい場合は各自で容器を購入していただくこととなります。

Q.昴学園の寮生の友達に手紙や荷物を送ることは、可能でしょうか?そのときの宛先は、昴学園きらら寮でいいですか?
A.本校寮生への手紙は、通常、寮に送っていただければ本人に届きます。

Q.寮の部屋には、どのような備品がありますか?
A.寮の部屋には、金庫付きクローゼット、学習机、椅子、ベッド、物干し竿、ごみ箱、ほうき、ちり取り、タオルかけ、内線電話機などを常備しています。
寮への質問を希望する方はこちらから質問をしてください。

昴学園Q&A

Q.普段の授業は制服ですか?
A.授業時の服装については、学校が定めた公式行事等では制服を着用することとしていますが、それ以外の時には私服でもかまいません。

Q.不登校気味なのですがそれでも試験には参加できますか?
A.現在、不登校気味でも、本校で一生懸命学びたいと考えているのでしたら、ぜひ将来の受検をご検討ください。

Q.入学時にかかる経費を教えてください。
A.入学時にかかる経費は、入学金と教科書代、副教材費、制服代体操服等を合計すると、男子は約8万3千円、女子は約7万8千円です。  ※上記の金額は平成31年度入学生にかかるものですが、次年度も大きな変動はない予定です。

Q.必ず寮にはいらなければいけないのですか?
A. 本校は原則全寮制の学校であり、地元の大台町・大紀町・多気町の生徒で自宅通学を希望して許可を受けた人以外は寮に入っていただきます。
学校への質問を希望する方はこちらから質問をしてください。