校長あいさつ Greetings from the principal

ごあいさつ

 昴学園高等学校は、全国で唯一の全寮制総合学科高校として平成7年に誕生した県立高校です。 本校の教育の特色は、大台山系の麓の豊かな自然のなかで、寮での集団生活と総合学科による少人数教育、さらには地域と結びついた活動を通して、 生徒の皆さんの自主性・自律性・協調性などを育みながら個性と能力を伸ばす点にあります。

 生徒寮きららには、各年次が一斉に自学自習に取り組む学習タイムがあり、学習習慣を身につけたり学力を伸ばしたりする活動を行っています。 寮生が主体的に企画運営し取り組む新入生歓迎会や七夕パーティーなどの活動等も行っています。また寮は冷暖房完備で、 一人部屋または二人部屋で快適な寮生活を送ることができるよう配慮しています。

 本校の総合学科には、5つの系列(国際交流、総合スポーツ、美術工芸、生活福祉、環境技術)があり、それぞれの系列で学習を深めることができるよう特色ある科目を開設しています。 また、韓国養正(ヤンジョン)高校との交流活動やボランティア活動による地域貢献活動など、本校ならではの特色ある体験活動も実施しています。

 すばらしい環境と規律ある集団生活のもと、仲間とともに楽しく勉学やクラブ活動を行い、充実した高校生活を送ってみませんか。 そして、自分の可能性を見つけてみませんか。誠実でやる気のある皆さんをお待ちしています。