三重県立相可高等学校・・・行事報告2017 English  アクセス  サイトマップ 
Mie Prefectural Ohka High School   

2017年度の行事予定
2学期の行事予定
(変更されることもあります)
  
2017年度
12月12日 多気町民会館にて、「美術」の選択生が描いた人権ポスターが展示されています。 
 
 
10月31日~11月2日 2年生が沖縄へ修学旅行に行ってきました。
1日目 伊丹空港出発~那覇空港到着~沖縄県平和記念資料館~ひめゆり平和記念資料館~ホテルムーンビーチ(誕生日のお祝い)
 

 

2日目 ホテル~体験学習(伊江島サイクリング 文化体験 シュノーケリング体験 シーカヤック・ドラゴンボート体験 平和学習)~美ら海水族館
     ~ホテルロイヤルオリオン~国際通り自主研修~ホテル

 

 

3日目 ホテル~首里城公園(一番のり→開門式見られた!)~那覇空港(看護師さん、写真屋さん、JTBのみなさんにお礼)~伊丹空港
 

 
 
10月3日4日 相可高祭が開催されました。
 3日は、学校で行われ、一般公開されました。4日は松阪市民文化会館でクラスやクラブの発表と講演会ほかが行われました。
  3日の学校の様子です。3日の食物調理科の様子はこちらから→

 

 

 

 

 

 
9月3日 多気町民文化会館前広場にて、ボランティア部6名、2B、2C、2F、2Gの生徒12名が参加しました。
 ボランティア部が受付を担当、他の生徒は一般参加として多気町民200名とともに、消防、警察、自衛隊、多気町職員等の指導で訓練に参加しました。
 消火訓練、救出訓練、地震体験、ロープワーク等の訓練と、最後に自衛隊の炊き出しのカレーライスをいただきました。
 


 
8月30日 避難訓練、ALTティム先生の着任式、始業式、表彰状伝達式が行われました。
 
8月24日 高校生活入門講座(普通科)が行われました。
 

 
 
8月23日 高校生活入門講座(専門学科)が行われました。
 

 
 
8月22日 環境創造科でドローン研修会が行われました。
 
7月28日 人権フィールドワーク で馬籠へ行ってきました。中津高校のみなさんと交流をしました。
 

 
7月23日 青森県立五所川原農林高校のみなさんが生産経済科の生徒と交流をしました。
 

 
7月16日 高校野球三重県大会が開催、相可高校は暁高校に惜敗しました。たくさんの応援、ありがとうございました。
 
7月11日 環境創造科の測量士と測量士試験の合格発表があり、測量士に8名、測量士補に49名が合格しました。
 測量士試験は30名が受験、全国で高校生の合格者は16名、そのうちの8名が環境創造科の生徒でした。
  合格者 角脇健斗さん 木下祐伸さん 木下竜輝さん 辻紘人さん 徳田将士さん 野田紗由さん 馬場拓海さん 吉田楓さん
 測量士補試験は2年生40名、3年生9名が受験、全員合格でした。全員合格は初めての快挙です。

  
  7月20日、校長室での取材の様子です。
   
7月11日 3A生徒対象に進学学習会が開催されました。
 伊藤栄一先生の講話、卒業生による話があり有意義な学習会でした。
  
7月5日 救急救命講習会が運動部の生徒を中心に行われました。
   
6月21日、7月6日 選択「生物」の受講生、3年生23人が櫛田川左岸で水生生物による水質調査をしました。
 国土交通省・三重河川国道事務所が河川愛護の啓発のため行っている調査です。
 6月21日は雨天のため屋内プログラムを、7月6日は、石の裏に隠れた水生生物を集め、ややきれいな水と判断されました。
6月21日
  

7月6日
 


 
 5月31日 体育祭が開催されました。
 
4月21日 「お伊勢さん菓子博2017」の名誉総裁を務められる三笠宮彬子女王殿下が相可高校をご訪問されました。
      生徒たちは心をこめてお迎えの準備をし、食物調理科の実習見学、普通科・生産経済科・環境創造科の学習報告をご覧いただきました。
 
 

 
 
 

 
 
4月11日 1年生と2・3年生の対面式が行われました。
  
  
4月10日 第8回入学式が行われました。
  
 
2016年度  
3月1日 第5回卒業証書授与式が行われました。
 

 

 
2月3日 マラソン大会が行われました。
 男子優勝は生産経済科2年の中西健祐さん、女子優勝は普通科2年の田口夢乃さんでした。 
     
10月29日 第2回高校生活入門講座が行われました。
      

     
 
10月5・6日 相可高祭が開催されました。
    

   

   

   

   

   

   

   

   
 
9月30日 環境創造科3年生の北山聡士さん、湊川裕介さん、森井達也さんの3名が測量士試験に合格しました。
 合格率10.4%、高校生は全国で4名合格という難関を突破しました。 
  測量士補の合格は37名、合格率は全国35.9%、本校は78.7%でした。

     校長室にて
 
9月5日(日) 多気町総合防災訓練に参加しました
 ボランティア部15名、1B10名、1G1名、2A1名、1F1名、3A2名が参加しました。
      

     
 
8月25・26日 中学3年生を対象に、「高校生活入門講座」が行われました。
 25日の普通科の講座には約530名、 26日の専門学科の講座には約420名の中学生に参加していただきました。
  体育館で吹奏楽部の演奏(中学生と合同演奏もありました)のあと、普通科についての説明、卒業生の話、
  体験授業(書道、音楽、社会、数学、英語、国語、理科、保健、家庭、情報)が行われました。

      

      

      
  
7月13・14日(月) クラスマッチが行われました。
       
 
7月10日(月) 国土交通省の水生生物調査に2年A組の生徒が参加しました。
 調査地点は両郡橋付近の櫛田川でした。
   


  
  
6月22日(水) 3年生が「進路ガイダンス」を開催しました。
 進学・就職・公務員の3分野に分かれて、2時間行われました。
 進学希望者は進路希望先の大学・短期大学・専門学校から講師をお招きし、各学校の説明を詳しく聞かせていただきました。
 講師の先生方のお話に、熱心に耳を傾ける姿勢に、進学への意識がより高まったように感じます。
 就職・公務員の分野では、今後の日程角ににゃ、面接での心構えなどをしっかりと学習しました。
 3年生は、自らの進路実現に向けてがんばっています。 

   
6月1日(水) 体育祭が行われました。総合1位は3年G組でした。
       

       

       

       

       

       

    
4月8日(金) 着任式、始業式、入学式が行われました。