三重県立相可高等学校  ・・・食物調理科2018 English  アクセス  サイトマップ 
Mie Prefectural Ohka High School  食物調理科のページに戻る→

2017年度・2016年度はこちらから→

 2018年度    
         
11.17 全国家庭クラブ連盟・日清製粉グループ主催「FHJ全国高校生料理コンクール」で3年の日比野健吾さんの「あおさ生麩~季節の野菜の炊き合わせ~」が日清製粉グループ賞を受賞しました。
 
11.8 東海酪農協同組合連合会主催「ミルク料理レシピコンテスト」で1年の竹内里奈さんの「おつまみアイスサンドクッキー」が優秀賞、3年の中馬美咲さんの「レモン香るミルクチーズケーキ」が審査員長賞を受賞、1年の白玉涼華さんの「ブルーベリーミルクムース」が入賞しました。 
 
11.3 「第9回県高校生スイーツコンテスト」において、3年の岡井蒼磨さんと上野桃花さんのチームの「Brave man」が知事賞を受賞!!
 昨年に引き続いて2連覇です。
 
  
10.21 志摩市商工会主催「第10回志摩の里海旨いもんコンテスト」において、2年の大泉典士さんの「アカモク蛸めし」が優秀賞(2位)、1年の北村莉子さんの「マッシュひじきの天ぷら」が特別賞(4位)、3年の俵菜緒さんの「あかもくだらけのスノーボール」が特別賞(4位)でした。
 
  
10.4 相可高祭が行われました。3年生は料理・製菓の作品展示、2年生は家庭クラブのバザー(食堂&カフェ)を行いました。 今年度は、「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール」の中間報告会を同時開催し、生徒たちが食物調理科の活動状況をPoster Sessionとして展示、3年生が来場者に説明を行いました。 たくさんのご来場、ありがとうございました。

●3年展示
 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

●2年食堂&カフェ
 

 

●SPH発表会
 

 

 

   

 
 
     
9.29 オーストラリア調理師連盟主催「高校生国際料理コンクール」で2年の平賀夢乃さんと山下結愛さんが金メダルを受賞しました!!
    
 
9.24 ショーワ自動車学校で開催された「ショーワフェスティバル」に参加しました。
    
 
9.23 三重県漁連主催「おさかな料理コンクール」でにおいて、3年の吉田凛さんが知事賞、新美翔子さんがアイデア賞を受賞!
    
 
9.23 製菓コースの3年生が、多気町食生活改善協議会の方たちの製菓教室を行いました。 
     
 
9.20 調理クラブの3年生が松阪ワークセンター主催の料理教室を行いました。 
    
 
9.16 服部栄養専門学校主催「インスタ映えする肉料理コンテスト」に出場、2年の平賀夢乃さんが審査員賞を受賞!
    
 
9.10~25 文部科学省の「トビタテ!留学JAPAN」プロフェッショナルコースの留学生として2年生の大西蘭さんがタイでカービングを学びました。
  
 
8.27 福島県の農業高校のみなさんがGAPの交流に生産経済科を訪問、調理クラブが作った食事をとって交流しました。
  
 
8.25 調理クラブが「愛知機械まつり」に参加しました。
   
 
8.25~9.3 フランスリジュー市の「ドミニクドゥーセフランス店」で開催の「日本食文化フェア」に3年の早野輝哉さんと2年の水谷和樹さんが参加しました。
 
 
8.17 三重県家庭クラブ連盟(事務局 相可高校)主催「三重県家庭クラブ指導者養成講座」を開催しました。
 講習会は太田先生と久保先生によるパンづくり講習でした。
    
 
     

    
 
8.16 家庭科の先生方「食物調理技術検定講習会」が行われました。
    
 
8.10-11 東京日本橋の「三重テラス」で調理クラブが出張レストランを行いました。
     
 
8.3 相可高校で研修中の韓国大田保健大学の学生さんから韓国料理を教えていただいて交流しました。
    

    
 
8.2-9 2年生の水谷和樹さんが、フィリピンのユニカセレストラン設立8周年記念パーティに参加、日本食を紹介しました。
     
 
7.25 多気郡教育研究会の先生方対象の製菓教室を製菓コースの1年生が担当しました。
    
 
7.23-27 三重県教育委員会主催「三重県立高校生海外研修」(シンガポール、マレーシア)に2年生の森口佳穂さんが参加しました。
     
 
7.16-29 文部科学省の「トビタテ!留学JAPAN」プロフェッショナルコースの留学生として、2年の北村緋乃さんがフランスの製菓店で研修を行いました。
     
 
7.16~ 韓国の大田保健大学の学生さんが、1か月間、相可高校、まごの店で研修を行いました。大学の先生の講習会もありました。
    

     
 
7.17 校内家庭クラブ活動で生徒対象のお菓子作り教室を開催しました。韓国の大田保健大学の学生さんも参加しました。
    
 
7.10 大台料理教室が学校で行われました。
    
  
7.9 海外研修に参加する生徒の壮行会が行われました。
 台湾研修(今年から普通科の生徒も参加)、三重県海外研修、トビタテ!留学JAPAN、フランス食文化フェア、フィリピンとたくさんの生徒が海外で研修をします。
    

   
 
7.2 多気町国際交流協会により多気町を訪問中の台湾の金華中学校の生徒の歓迎会がまごの店で行われました。
    
 
6.13 地歴科の大西先生によるコーヒー講座が行われました。
    
 
6.11 6.25 出口慧実先生による中国語講座が開催されました。
    

    
 
6.22 製菓コース3年生による先生と生徒に協力していただいてシミュレーション実習を行いました。
    
 
6.15・16 韓国善榮女子高校のみなさんが相可高校とまごの店を訪問、交流をしました。
     

    

  
 
6.4 6.5 6.15 鄭在原先生による韓国語講座(15日は実習による実践講座)が行われました。
    

    
 
6.10 卒業生で東京ステーションビルにある日本料理店「七十二侯」の副料理長、奥村俊彦さんを招いて、まごの店で「名店めぐり」が行われました。
     
 
5.25 台湾の高雄餐旅大学付属高校のみなさんが相可高校を訪問、学校では和菓子実習、まごの店で食事をしました。
    

    
 
5.21 四日市の千葉寿司さん、松阪の君家さん、伊勢の伊な勢さんによる寿司講習会がありました。
    

    
 
5.21 製菓コース2年生が今年も生産経済科に指導していただきながら、いちごの栽培を勉強します。
    
 
5.12 授業公開、PTA総会が行われました。食物調理科はお菓子とパン、お寿司の販売、昼食サービスをしました。
    

  
 
5.10 調理師コースの3年生対象にエコール辻大坂の辻フランス・イタリア料理マスターカレッジの榊正明先生と三枝加奈先生によるカエルとウサギの料理講習会が行われました。
    
 
5.10 製菓コースの3年生対象に辻調グループの上西弘泰先生による製菓講習が行われました。
   
 
5.8 三重県家庭クラブ連盟の第1回役員会が行われました。今年度から2年間、相可高校が事務局です。
     

  
 
5.6 調理クラブが名鉄百貨店で弁当販売を行いました。
  
 
4.21 製菓コース2年生が、ユマニテク製菓衛生師通信教育の入校式に出席しました。
   
 
4.20 校内家庭クラブ総会を行いました。
     
 
4.19 製菓コース1年生は教頭先生からお話をしていただき、初めての授業が行われました。
  
 
4.19 調理師コース1年生の包丁白衣授与式が行われ、初めての授業が行われました。
    

    
4.9 入学式が行われました。式の後、食物調理科ではオリエンテーションが行われました。