学校長挨拶


 このたびは、三重県立名張高等学校のホームページへアクセスしていただきありがとうございます。
 本校は県立名賀農学校と県立名張高等女学校が統合されて三重県立名張高等学校となり、全日制「総合学科」、定時制「普通科」を擁し、現在まで続く歴史と伝統ある地域の皆さんに愛されている学校です。
 全日制は、目指す学校像を「校訓である「自律」「協調」「創造」の精神を活かし、地域とともに新時代の社会で活躍できる人材を輩出する学校」としています。生徒は日々の学習活動や学校行事、部活動等に前向きに取り組んでいます。
 また、令和3年度から総合学科の系列をリニューアルしました。Society5.0に対応する資質能力を育成するため、質の高い教育との連携により実現します。そのために名張高等学校の教訓である「自律」「協調」「創造」をもとに、4つの系列9専攻にカリキュラムを変更し、同時に今まで以上に地域の方々から授業への支援を受け、学習を進めています。
 定時制「普通科」は、生徒の皆さんの多様なニーズに対応するため、3年次からの選択科目や三修制(3年間で卒業できる制度)を導入しています。
 今後とも、地域からより一層愛される学校となるよう頑張っていきます。
それでは、本校ホームページをごゆっくりご覧ください。そして、中学生の皆さん、保護者の皆さん、ぜひ本校を実際に訪問してください。職員一同心よりお待ちしています。

Wide info - Template Powered by Wideinfo - For Tips and Tricks - Latest Internet News