HOMEサイトマップ

HOME > 各高校案内 > 三重県立名張高等学校

伊賀地域

三重県立名張高等学校三重県立名張高等学校

総合


基本理念

◎めざす学校像

 校訓である「自律」「協調」「創造」 の精神を活かし、地域とともに新時代の社会で活躍できる人材を輩出する学校

学校の特色

1 学習面

・将来の進路実現に向けた選択ができるよう、幅広い多様な選択科目を開設しています。

・少人数講座も多く、きめ細かい丁寧な指導により、進路保障に努めています。

・1年次の「産業社会と人間」や2・3年次の「総合的な探究の時間」を通したキャリア教育では、将来の自分について探究し、一人ひとりの「夢」の実現を目指します。

・生徒一人ひとりの学力向上のため、習熟度に応じた講座編成をしています。

・系列・専攻の授業では、各分野の専門的な方を講師に招いたり、地域の方の支援を受けたり、地域を学びのフィールドとしたりすることで、専門的・体験的に学ぶことができます。

2 部活動

・運動部には、新体操・野球・テニス・卓球・サッカー・バレーボール・バスケットボール・ハンドボール・柔道・剣道、文化部には、吹奏楽・放送・美術・新聞・茶華道・ワープロ・漫画研究・図書、ESS同好会・ヒューマンライツ同好会などがあります。全国大会・東海大会で活躍する生徒もいます。

3 卒業後の進路

・進学も就職もできます。昨年度は、約70%が進学、約30%が就職しています。

・生徒一人ひとりに応じた進路指導をしています。


学校PR

◎中学校の皆さんへ       Find Your Future ~あなたの未来をみつけよう~

 名張高等学校は、Society5.0の世界で、周りの人々と協働して自分らしく生き生きと活動できる力を育成します。地域を学びのフィールドとし、地域の方々から授業への支援を受けるなど、地域との連携により体験的に学ぶことができます。文理アドバンス系列(人文専攻・看護医療専攻)、総合ビジネス系列(ビジネス専攻・情報処理専攻)、健康スポーツ系列(健康スポーツ専攻)、表現デザイン系列(美術専攻・音楽専攻・ファッション専攻・映像専攻)の4系列9専攻から、入学後1年間をかけて自分の将来を考えて系列・専攻を選びます。


↑上へ戻る

HOME高校入学案内高校を探そう各高校案内高校Q&Aサイトマップ