令和5年9月27日(水)~29日(金)、高等部3年生が2泊3日の修学旅行に行きました。
 1日目は定刻より少し早めに学校をバスで出発し、昼食は静岡県の「浜松グルメパーク」で餃子定食をいただきました。焼き餃子、水餃子、揚げ餃子と、浜松名物餃子三昧のメニューでした。その後山梨県へ入り、富士の湧水「忍野八海」を散策しました。途中車窓から富士山が見えると歓声が上がりました。ホテルは河口湖畔にあり、部屋の窓からも富士山が見えました。
 2日目は、朝から「森の中の水族館(山梨県立富士湧水の里水族館)」を見学しました。富士の湧水を使用した回遊水槽や寝転んで真横から眺められる水槽など、通学区域の水族館とは一味違う水族館でした。その後、河口湖畔の「カントリーレイクシステムズ」でほうとう作り体験をし、昼食には自分たちで作ったほうとうをいただきました。そして、午後からは「河口湖猿まわし劇場」でかわいいお猿さんたちのショーを見ました。スタッフさんたちの芸人顔負けの楽しい会話とお猿さんのすばらしい運動能力に皆の視線は釘付けで、大きな拍手を送っていました。その後、「山梨県立リニア見学センター」へ行きました。試験走行で走るリニアは本当にあっという間に通り過ぎ、その速さを痛感しました。この日もあちこちから刻一刻と変わる富士山の姿を堪能しました。
 3日目は「富士サファリパーク」へ行きました。動物バスに乗ってサファリゾーンを見学し、昼食もここのレストランで食べました。動物バスの中では運転手さんが動物の解説をしてくれるのでとてもわかりやすく、いろんな動物の赤ちゃんも見ることができました。また、餌やりタイムがあり、合図のベルが鳴るとラクダたちがバスに近寄ってきて、すぐ近くで見ることができました。
ホテルやバスの中でもみんなで仲良く、楽しく過ごすことができ、とてもいい思い出の旅行になりました。