【高等部職業コース JR田丸駅清掃】
12月16日(木)午前中に職業コースの2・3年生7名で、通学等で利用しているJR田丸駅の清掃を行いました。
毎年、清掃班を中心に清掃をさせていただいています。田丸駅にはそれぞれが自転車で向かいました。
田丸駅にはJR伊勢市駅の駅長様と担当者様が来てくださり、全員で挨拶をした後、駅舎やホームの天井に付いているクモの巣取りや窓の清掃、トイレの清掃に分かれて作業を行いました。
 クモの巣は昨年に比べると少なかったものの、幾重にも絡まったクモの巣を取る作業は大変で、脚立を使い、何度も何度もモップでこすりながらきれいに取っていきました。また、窓掃除は、一度ではなかなか汚れが取れない窓もあったため、2回、同じ作業繰り返しながら掃除を進めました。今はあまり見られなくなった公衆電話ボックスもスクイジーを使ってきれいにしました。トイレ清掃は今回、通常の清掃に加えて普段の清掃ではされないであろう、天井のクモの巣や埃も取りました。1時間半という短い時間でしたが、みんなが協力して時間内に目標としていた箇所の清掃を終えることができ、きれいになった駅舎やホームを見て、全員が達成感を味わえたことと思います。
 また、清掃中には、何本かの列車が到着しました。その都度、列車の停車中は、乗客の方々の乗り降りを優先して作業を中断するなど、周りの方たちへの心遣いも経験することができました。今回の清掃活動を通して、自分たちの活動が周りの方たちの役に立つこと、それが「働く」という意味にもつながっていくことを感じ取ってくれたのではないでしょうか。
 この時期としては風もなく暖かい日で天候にも恵まれ、笑顔で帰校することができました。