三重県立相可高等学校・・・ 本校について English  アクセス  サイトマップ 
Mie Prefectural Ohka High School   topページへ戻る
学校経営  学校案内 キャッチフレーズ シンボルマーク  校章 校歌 イメージ動画 制服 校舎 校内案内図
地域に愛され続ける学校に
校長 杉谷 悟

 本校は、令和9年に創立120年を迎えます。県内でも最も歴史のある高等学校の一つです。
 本校の教育活動のコンセプトは、「地域との連携」です。「地域との連携」に向き合い続けた結果、これまでに県内外のみならず、全国、世界で活躍する人材を数多く輩出しており、それは現在も進化を続けています。
 本校には、生産経済科、環境創造科、食物調理科の3つの専門学科と普通科の計4学科があります。それぞれの学科には、地域にこだわった個性を持っています。
 生産経済科は、農業の分野を中心に学ぶ学科です。地域の特産物である農作物の生産性の向上するため大学等と共同研究も行っており、それに加え企業との商品開発にも力を入れています。松阪牛を肥育する授業は、本校でしか学ぶことができないものです。卒業後は、農業分野だけではなく、広く地元企業に就職し、地元経済を支える人材を輩出しています。
 環境創造科は、私たちの日々の生活を支える社会基盤を学ぶ学科です。毎年、クラスの8割以上が公務員となり、多くの卒業生が全国各地で国家公務員や地方公務員などとして生活を支える仕事に携わっています。難関の「測量士」にもチャレンジし、毎年複数名の合格者を出しています。
 食物調理科はほとんどの生徒が夢を実現すべく、在学中は様々なコンクールに挑戦し、卒業後はプロの料理人・パティシエの道に進んでいます。将来自分の店を開くという夢を形にすることもできます。勢和多気インターを降りるとすぐに本校のある多気町に入りますが、町にある看板には「高校生レストランの町」とPRされるほど、県内外からも注目をされている学科です。
 普通科は半数以上が四年制大学に進学します。教育、看護・医療系をはじめとした人と関わる学部を目指す生徒が多いことが特徴です。前述した3学科があることで、一般的な普通科では学べない、特色ある科目を選択することが可能です。職業に関する3学科と普通科、計4学科をもつ総合高校だからこそできる学びが普通科にはあります。
 本校は10年後20年後の地域、日本、世界の未来を創る人材を育成する学校です。地域と連携した教育にこだわりつつ、世界に通用する人材育成をめざして、皆さまからの期待に応えられるよう、教職員一同、力を合わせて取り組んでまいります。
 これからも、地域に愛される学校をめざします。皆さまからの応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。



学校経営           

 ●令和6年度学校マネジメントシート

 ●令和6年度学校マネジメントシート(年度末)
 
 ●設置学科

 ●入学定員・学科構成

設置課程 学科 学級数(定員) 備考
全日制課程 普  通  科 2学級( 80名) 単位制
生産経済科 1学級( 40名) 学年制
環境創造科 1学級( 40名) 学年制
食物調理科 1学級( 40名) 学年制
合計 5学級(200名)

●教育内容
(1)統合に伴い、様々な学力の生徒の入学が想定されるため、普通科では単位制の特色を生かした多様な選択科目の設置や習熟度別授業等、きめ細やかで効果的な生徒指導、進路指導を行います。
(2)普通科における進路希望に対応するため、体験学習、インターンシップ、専門学科との交流、農業、家庭等の専門科目の開設により、生徒の 能力・適性に応じた進路実現を図ります。
(3)専門学科では、将来の地域社会を担う職業人(スペシャリスト)の育成を使命と考え、各学科の教育内容の一層の充実を図ります。
(4)目指す生徒像を実現するため、各学科における学習成果を学年全体に発表するなど、学科の垣根を越えて互いに刺激合える学習環境をつくります。
(5)「地域に根ざした学校」として、小・中・高が連携した系統的なキャリア教育を推進するとともに、地域の専門家による講義、教員や生徒による地域開放講座等、地域や産業界との協働による様々な取組の一層の充実を図ります。

学校案内

 ●食物調理科English & Japaneseパンフレット
 ●
「三重の食」ポータルサイト 生徒による料理動画(ユーチューブ) 

キャッチフレーズ    


  大いなる 大いなる挑戦 大いなる明日


 

シンボルマーク      


 大阪府のペンネーム「こころ」さんの作品です。
 「相可高等学校」の頭文字のひらがな「お」をモチーフに、若人が夢に向かい日々研鑽、飛躍する姿をデフォルメしています。
  2人の人物は「宮川高等学校」と「相可高等学校」の生徒諸君が「大いなる夢、大いなる挑戦、大いなる明日」を目指す姿をイメージしています。

    

校 章           



  意匠は若鹿の角を表しています。相可の地は、往時「逢鹿」と書いたとも言われ、左右の鹿はその若鹿の角を表したものです。
   若鹿の角の間に「高」の字をあしらって、この高校に学ぶ若い生徒たちの揚々たる前途を祝福する意を象徴している校章で、 昭和24年伊賀上野市の浜辺万吉画伯の創案によります。

     
 

校 歌           


  こちらをクリックすると校歌が流れます→ 

相可高等学校校歌  
  作詞:岩田 雨平   作曲:浜田 荘二

  1、朝日に映えて 青雲の
  光かゞよう 白猪山
  ともに仰ぎて 修学の
  息吹あらたに はつらつと
  眉もすがしく こぞりたつ
  若人われら 希望わく

2、若鮎おどる 櫛田川
  清き流れと たゆみなく
  知性をみがき 身を鍛え
  友愛花と 咲く窓に
  真理のとびら ひらきゆく
  夢もたのしき このまどゐ

3、明けゆく伊勢の 空晴れて
  平和の虹の 呼ぶところ
  自治の旗風 高らかに
  祖国の明日を にないたつ
  理想は薫る 我が母校
  相可高校 栄光あれ



 

 相可高等学校イメージ動画    




 制 服          

    

         
   基本型   コーディネート例     夏服
  2010年より替えスラックス、女子スラックスを次のように変更しました。 
     コーディネート    生地    替えスラックス

校 舎            



平成24年1月12日、第3棟耐震改修工事が竣工しました。

平成23年5月9日、調理実習棟が竣工しました。

校内案内図        


環境創造科作成の校内案内図です。