教育目標

教育目標 目指す学校像

児童生徒の自立と社会参加を推進するため、一人ひとりの能力・特性に応じた教育をすすめるとともに、自立のために必要な知識・技能を身につけることにより、社会の
一員として明るく、主体的に生きていく人間の育成に努めます。

目指す教育


○育みたい児童生徒像
表情が明るく、自ら意欲的に学べる子ども
・自分の成長に感謝し、自他のかけがえのない命を大切にする
・基本的生活習慣が身につき、健康で安定した生活ができる体力や精神力がある   
・社会的・職業的に自立し、コミュニケーション力や社会性が身についている
○ありたい教職員像
意欲的で熱意ある指導(よく理解する、待つ姿勢、褒める指導)
相手を尊重しお互いを認めあう「和・協力」を大切にした職場           
児童生徒保護者・地域から信頼される教職員となるための行動が取れる
 


学部目標
◎小学部
 ○日常生活の中で基本的生活習慣を育成し、身辺自立の向上をめざす。
 ○様々な活動を通して、体力の向上を図る。
 ○集団活動を通して、教員や友だちと関わり、社会性を育てる。
 ○身のまわりのことに興味・関心を持ち、最後まで活動に取り組もうとする力を育てる。

◎中学部
 ○日常生活の中で、基本的生活習慣を育成し、定着を図る。
 ○からだづくりを通して、体力の向上を図る。
 ○様々な集団での「仲間づくり」を通して、友だちと協力できる力を育てる。
 ○様々な活動を通して、自分の役割意識を育てるとともに、持続力や見通す力を育てる。
 ○生活の基礎となる学習を重ね、生活の幅を広げる。

◎高等部
 ○基本的生活習慣を確かなものとする。
 ○心身ともに健康に気をつけて生活する力を育てる。
 ○集団生活の中で人との関わりを豊かにし、仲間といっしょに考え、協力する態度を育てる。
 ○自分で考えて表現・行動し、自分らしく生きる力を育てる。
 ○社会ルールの理解を深め、働くことの喜び・意欲などの職業的態度を育てる。
 ○学ぶ楽しさや余暇を楽しむ力を育て、地域社会での生活につなげる。