高等部の最新情報(近況など)はこちら
https://www.mie-c.ed.jp/sinaba/?cat=7
でチェックできます。

高等部の教育課程

高等部の教育課程(クリックすると拡大します)

日常生活の指導

登校後、着替えを済ませ、30分程度の持久走を毎日行っています。
晴れた日はいなば園の外周、雨の日は体育館で行っています。
その後、朝の会を行います。

昼は清掃・日課表の記入をしています。

国語・数学

月曜日・木曜日の5限目に国語の授業、火曜日の5限目には数学の授業を各学年で、グループ別に行います。

職業


リサイクル
福祉就労を目指し、できるだけ長い時間、持続して作業を行うようにしています。 アルミ缶つぶし、牛乳パックやプラスチック製品の解体、シュレッダー、スポンジちぎり、クッションや編み物制作などを行っています。


手芸
決められた時間、継続して作業を行うことを目標に取り組んでいます。クラフトバッグやビーズ作品の製作、機械部品やボールペンの組み立て、解体などを行っています。




陶芸(旧:窯業)
各作業工程を理解し、粘土をのばし棒で板状にのばし、おわん・皿や、干支・季節の飾り等を製作しています。 2学期は、学校祭に向けた作品を作り、販売なども行っています。



木工
礼節、マナー、作業態度など働くための基本的姿勢の習得に取り組んでいます。 木製カトラリーやペーパーコードを使った椅子などを製作しています。(ペーパーかけ、座面編み、サンダー、糸ノコ、面つけ作業等)
作品は、学校祭や、外部行事などで販売します。

ワークスいなば
校内外の様々な作業を受託し、丁寧に、速く、正確に作業することを目標にしています。 事業所等からの軽作業(袋解体、CD・DVD解体等)やはさみ等の道具を使う練習などを行います。学校祭に向けて商品を作り、販売なども行っています。



農芸
農作業等、厳しい環境の中、作業をすることで精神力、忍耐力を養い、働くことの意義を考えながら、取り組んでいます。季節の野菜の栽培、収穫、販売、耕作地の土作り、草刈り、獣害対策ネットかけ、校内外の派遣などを行っています。

ハンドメイド
各作業工程を理解し、決められた時間継続して作業を行っています。また、報告・連絡・相談ができるように支援しています。機械部品の組み立て、部品の袋詰め、さをり織り、紙すき製品作りなどを行っています。

いなばスタッフィング(2.3年生)
企業就労に向けて、実践的な取り組みをしています。進路に向けての学習、仕事の請負・校内外への派遣など、職場により近い形での経験を積みます。 また清掃技能講習等に取り組んでいます。
 

自立活動

木曜日の6限目、他に学校の教育活動全体を通じて行っています。
個別の指導計画に基づいて一人ひとりの課題の克服や改善に向けた取り組みをしています。
(人間関係の形成、身体の動き、コミュニケーションについての学習など)

総合的な探究の時間

毎週金曜日の2限目から4限目に実施しています。【総合的な探究の時間】として
「自立に向けた学習」(生活技術、調理実習など)
「行事への取り組み」(宿泊学習、学校祭、卒業を祝う会など)
「校外学習とその取り組み」、「進路学習」「体験学習」 などを行っています。

職業2・体育・音楽・美術・家庭など

上記以外にも「職業2・体育・音楽・美術・家庭」などの教科があります。

清掃技能検定

・三重県ビルメンテナンス協会のご協力により実施しています。評価は「三重県特別支援学校清掃技能検定評価表」に基づいて行い、自在ぼうき、ダスタークロスモップなど種目別に一級から十級まで結果が出ます。稲葉特別支援学校では2023年度、第一回検定を7月4日に実施しました。生徒たちの自信につながる取り組みとなっています。

行 事

・3年生進路懇談会:(4月)  ・持久走記録会:(5月、12月)
・現場実習:( 6月 2・3年生 )( 9月 3年生 )( 10月 2年生 )( 1月 2年生と1年生の一部 )
・校内実習( 6月・10月・1月 1年生 ) ・企業見学( 10月 1年生 )・修学旅行( 11月 3年生 ) ・学部別発表会( 11月 )
・卒業を祝う会(2月) ・3年生移行支援会議(2月)
・その他、校外学習、学年やクラスでの活動が随時計画されます。

令和5年度 高等部教育相談

 本校では教育相談として高等部説明会と個別面談を行っています。

 教育相談を受けていただくことが、本校高等部への出願条件となっております。出願予定の方は必ず受けていただきますようお願いします。

〔高等部説明会〕 

日 程: 第1回 6月1日(木)、 第2回 7月11日(火)

     第3回 9月7日(木)、 第4回 9月12日(火)    

時 間: 9:30~12:00 

申込方法:津市内の中学校に配布済みの高等部説明会申込書にて、中学校を通じて

     申込をお願いします。

〔個別面談〕

生徒、保護者、中学校の先生との個別面談を実施しております。

日 程:6月1日(木)~11月16日(木) 月~木曜日

  (※金曜日、夏季休業中、学校行事の日等は実施しておりません。)

時 間:13:15~14:30

申込方法:中学校の担当の先生にご相談ください。

     高等部説明会に参加していることが条件となります。

〔問い合わせ先〕

 高等部  059-252-2801 (担当 高等部主事 井上)