中学部の教育課程

朝の会・帰りの会・朝の運動・生活単元学習・自立活動・課題学習・
 作業・音楽・美術・体育・学級活動などの授業があります。
 詳しくは↓
  中学部教育課程

朝の運動

中学部では毎朝運動をする時間があります。
 月曜日と雨の日は体育館でリトミック体操。
 それ以外の日は10分間グラウンドを音楽に合わせて走っています。
 しっかり、身体を動かして、体力づくりをしています。

課題学習(国語・数学)

 月火木金の3限目には、個々の生徒の課題に対する学習を進めています。
 国語や数学のプリント学習や、手先の訓練や知育を目的とした操作課題
 をしています。

生活単元学習

 週2時間、生活単元学習があります。
 調理実習であったり、畑を使った野菜の栽培であったり、みんなで買い物に出かけたり、公共施設を利用したりしています。また、季節の行事に向けて様々な取り組みもしています。そんな活動のなかで、社会や理科・人とのコミニュケーションやソーシャルスキルなどを学んで行きます。 

自立活動

 火曜日3限目には、自立に向けての学習を進めています。
 就労に向けて作業を集中して取り組めるようになるための活動をしています。
 ボルトナットを組み立てたり、スキルスクリーンを図に基づいて作成したりしています。 

作業学習

 水曜日の3限目には、将来の高等部への進学やキャリア教育の一環として作業学習を進めています。
 学年を超えたグループに分かれてそれぞれに適した作業を時間いっぱい行うことを目標に行っています。 かれてそれぞれに適した作業を時間いっぱい行うことを目標に行っています。

美術・音楽・体育・学活・いなばタイムなど

 上の教科以外にも学活や美術・音楽・体育などの学習も週1時間行われています。
  いなばタイムは必修クラブのような位置づけで今年はぞうけい・カラオケ・うんどうあそぼ・パソコンの4つのグループに学年を超えて分かれ、活動しています。

就学相談

 お子様の本学部への転・入学をお考えの保護者の方は、必ず11月中旬までに就学相談をお受けください。
毎週火(13:00~14:00)・木曜日(10:30~11:30)を相談日としています。他曜日についても相談に応じています。
まずはお電話にて、中学部学部主事までご連絡ください。
就学相談では本人、保護者に来て頂き、中学部の概要説明や授業見学を行っております。

<小中学部説明会>
説明会案内 (PDF 61KB)
参加申込用紙 PDF 470KB)

<就学相談用記録用紙>
就学相談記録表(PDF 169KB)
就学相談記録表(WORD形式 80KB)

中学部  059-252-2803 (担当 学部主事)