三重県立高等学校案内 レインボーメッセージ2018

HOMEサイトマップ

HOME > 各高校案内 > 三重県立上野高等学校(定時制)

伊賀地域

三重県立上野高等学校(定時制)三重県立上野高等学校(定時制)

普通科


三重県立上野高等学校(定時制)
所在地

〒518-0873

伊賀市上野丸之内107

交通機関等

伊賀鉄道上野市駅 徒歩5分

電話番号 0595-21-2552
FAX番号 0595-24-7650
教職員数(常勤) 10名
生徒数 46名
URL http://www.mie-c.ed.jp/hueno/
E-mail huenoad@mxs.mie-c.ed.jp
学科名 1年 2年 3年 4年
普通科 9 4 11 6 4 3 3 6
合計 13 17 7 9
 

(1)アットホ−ムな学校

1948(昭和23)年に定時制課程が設置されてから69年になります。多くの卒業生を社会に送り出してきました。定時制では働きながらの勉学で、仕事と学業の両立は並大抵のことではありません。それだけに卒業した時の喜びはひとしおのものがあり、先輩たちは卒業後もしばしば学校に顔を出して、後輩の人生相談や進路相談に乗ってくれています。

定時制ではこのように心の温かさや人間的なつながりが強く、互いに助け合い励まし合って学業に励んでいます。

最近の生徒の傾向としては、外国人の生徒や一般社会人の入学もあり、幅広い年齢層のなかで多彩な仲間と4年間を共に学習し、生活する意義は非常に大きいものと思われます。

(2)個性を伸ばす学習

全校生徒数わずか46人の小規模校ですが、それだけに先生と生徒の関係は親密で、個々の学力に合ったきめ細かい指導および基礎学力を重視した授業を行っています。

また学習内容(教育課程)は生徒の興味・関心や個性を伸ばす目的で、3・4年生時に選択制をとっています。まず国語表現や異文化理解を学ぶ文科系または、数学Aや物理基礎・化学基礎を学ぶ理科系か、政治・経済や簿記を学ぶ実用系のうちから1つを選択し、その上で自分に興味・関心のある科目を選んで楽しく学習できるように工夫をしています。

さらに、高校卒業後に大学、短大や専門学校への進学を希望している生徒には、個別指導などの方法で進学に必要な学力の養成を図っています。

(3)楽しい学校生活

各学期には全校行事を行い、学年の異なる生徒や教職員との親睦を深めています。たとえば、1学期は球技大会、バーベキュー大会、2学期は文化祭、バス研修旅行、冬季レクリエーション、3学期は餅つき大会、4年生を送る会などで全校生徒の交流を深めています。

このような生徒相互や教職員との交流を通して、生徒は自分たちの楽しい思い出作りと自主性、社会力が育つように毎日努力し、将来の自らの目標に向かってがんばっています。

この高校の回答一覧へ
今までの回答と質問です
質問コーナーへ
回答は高校Q&Aに掲載されます。

↑上へ戻る

HOME高校入学案内高校を探そう各高校案内高校Q&Aサイトマップ


三重県教育委員会事務局高校教育課

〒514-8570 三重県津市広明町13番地

TEL(059)224-3002  FAX (059)224-3023

Copyright (C) 2017 Rainbow Message All Rights Reserved.