三重県立高等学校案内 レインボーメッセージ2018

HOMEサイトマップ

HOME > 各高校案内 > 三重県立名張高等学校(定時制)

伊賀地域

三重県立名張高等学校(定時制)三重県立名張高等学校(定時制)

普通科


三重県立名張高等学校(定時制)

 

所在地

名張市東町2067-2

交通機関等

近鉄名張駅より徒歩12分

電話番号 0595-63-2132
FAX番号 0595-64-6293
教職員数(常勤) 8名
生徒数 28名
URL http://www.mie-c.ed.jp/hnabar/nabariteiji/
E-mail hnabarad@mxs.mie-c.ed.jp
学科名 1年 2年 3年 4年
普通科 3 2 8 5 4 3 2 1
合計 5 13 7 3
 

(1)新たな自分を探そう!

普通科・単位制・3学期制の学校です。

夕方から夜にかけて勉強する高等学校で4年間かけて卒業します。通信制との併修や資格取得などにより3年間で卒業することもできます。

国語、社会、数学、理科、保健体育、英語など中学のときに勉強した内容をさらに深く勉強する科目や選択科目として中国語、日本史、食の文化などがあり、色々なことが学べます。

TT(ティームティーチング:先生が複数で指導する)や少人数指導を実施しています。勉強に不安のある人でも丁寧に指導しますので、意欲を持って学ぶことができます。在校生の中にも中学時に不登校気味だった人もいますが、学ぶ喜び、解ける楽しさを知り自信を取り戻して学校生活を頑張っています。

(2)さまざまな学校行事

ボウリング大会、交通安全教室、校外学習などさまざまな学校行事があり、校外学習ではUSJ,長島スパーランド、京都水族館などに行きクラスを越えて親交を深めます。
また、総合的な学習の時間に、陶芸、組みひも、彫金などを制作して文化に親しむ活動を行っています。出来上がった作品は10月に津で行われる生徒文化作品展に出品します。

(3)名張高校定時制 Q&A

 Q 受検科目は何ですか?
A 国語、数学、英語、作文、面接です。20歳以上の人は作文と面接です。
 Q 「単位制」はどんなシステムですか?
A 授業にきちんと出席し真面目に受け、テストで基準点以上取れた人には、授業時間数に対して一定の単位を与えます。その単位を累積し卒業が認められる数になったときに、高校を卒業できるシステムです。
 Q 勉強に自信がないのですが、高校の勉強についていけますか?
A 中学で習ったことを理解しておく必要はありますが、常に向上心を持って取り組む気持ちがあれば、授業内容もわかるようになり4年間で卒業できます。
 Q 制服はありますか?
A 特にありません。高校生らしい服装で登校してもらえれば結構です。学習するためにふさわしい身なりで登校してください。
 Q 時間割を教えて下さい。
A
1限目 17:30〜18:15 三重県立名張高等学校(定時制)
2限目 18:20〜19:05
給 食 19:05〜19:25
3限目 19:25〜20:10
4限目 20:15〜21:00
給食は、パンと牛乳、おかずが基本です。パスタや丼物、定食などの日もあり、学校で調理をしています。

 

(4)未来に向かって!

近年、卒業後に就職を希望する生徒が増えています。定時制での学習活動や取組が認められ、昨年度は5名の 生徒がさまざまな分野に正規採用され、頑張っています。

また、四年制大学、専門学校への進学希望者についても、推薦入学等の制度を利用することができます。 卒業後は、在学中の勤務先とは別の新しい職に就く人もいます。 君達の努力と意欲によって未来はひらけます。

 

この高校の回答一覧へ
今までの回答と質問です
質問コーナーへ
回答は高校Q&Aに掲載されます。

↑上へ戻る

HOME高校入学案内高校を探そう各高校案内高校Q&Aサイトマップ


三重県教育委員会事務局高校教育課

〒514-8570 三重県津市広明町13番地

TEL(059)224-3002  FAX (059)224-3023

Copyright (C) 2017 Rainbow Message All Rights Reserved.