三重県立高等学校案内 Rainbow Message 2024

| HOME | サイトマップ |

HOME > 高校Q&A > 回答コーナー

高校Q&A

回答コーナー

インターネット上の“質問コーナー”で受け付けた質問の回答を掲載しています。
回答されるまでに何日かかかる場合があります。


■名張(定時制)高校への質問
◇◇◇ Q ◇◇◇
定時制の前期選抜の科目数は何科目ですか。
2023年11月14日回答
◇◇◇ A ◇◇◇
 ご質問ありがとうございます。
定時制の前期選抜はありません。後期選抜からになります。
学力検査の教科は、国語、数学、英語になります。
また、作文、面接を実施します。
詳しくは、三重県教育委員会のホームページ「令和6年度三重県立高等学校入学者選抜実施要項」の<別表1>をご確認ください。
また、名張高校定時制の受検を検討している方には、事前に学校見学と1月に実施する高校生活入門講座への参加をお願いしていますので、担任の先生か進路の先生を通じて名張高校定時制まで一度ご連絡ください。

■名張(定時制)高校への質問
◇◇◇ Q ◇◇◇
現在 全日制三重県内の高校2年生です。
授業が進んでいく中で、進学希望なのに
専門的な授業内容ばかりで 数学も英語もありません
2年生修了で中退し通信制か定時制にかわりたいと
今、娘がとても悩んでいます。
その場合、貴校の定時制では3年からの授業になりますか?
それとも 1年生からスタートなんでしょうか?教えて下さい
2015年11月16日回答
◇◇◇ A ◇◇◇
質問ありがとうございます。
一般的には、通学していた高校(前籍校)で修得した単位を、本校の定めた規則に従い学年をきめることから、現在在籍している学校とよく相談していただいた後に、本校に直接ご相談下さい。

■名張(定時制)高校への質問
◇◇◇ Q ◇◇◇
定時制への質問です。
高校1年を夏休みにに中退したものですが、受験は来年の中学三年生と同じ時間などに行われるのでしょうか。
それと、受験内容は中学三年生と同じものでしょうか。
2014年11月07日回答
◇◇◇ A ◇◇◇
質問ありがとうございます。
受検日は同じです。受検科目は「国語」「数学」「英語」に面接と作文があります。

後期選抜の「国語」「数学」「英語」は三重県で統一された内容で、中学からの受験生と同じです。作文は400字程度、面接は個人面接で15分程度です。
受検日は、3月11日(後期選抜)です。後期選抜で合格者が定員に達しない場合、再募集(3/23)・追加募集(3/27)を行います。(例年、再募集・追加募集をしています。)

ぜひ、気軽に電話(0595-63-2132)で問い合わせてください。お待ちしています。
(定時制の勤務時間は12時35分〜21時までです。)

■名張(定時制)高校への質問
◇◇◇ Q ◇◇◇
過去に全日制高校に通学し、中退した者です。
1学年は終了しています。その場合、2学年からの編入といった形を取ることは出来るのでしょうか。
それとも過去に通学していたことは関係なく、他の生徒と同じように1学年からの入学になりますか。
お返事よろしくお願いいたします。
2009年07月31日回答
◇◇◇ A ◇◇◇
2年生への編入となります。
編入試験は平成22年3月24日(水)で、試験科目は英語・国語・数学と面接・作文です。

↑上へ戻る