三重県立高等学校案内 Rainbow Message 2024

| HOME | サイトマップ |

HOME > 各高校案内 > 三重県立北星高等学校(定時制・通信制)
北勢地域
三重県立桑名高等学校三重県立北星高等学校(定時制・通信制)

普通科 商業


基本理念

◎めざす学校像 安心・安全な環境で、「自分ならではの学び」を支援する学校

 県内唯一の定時制・通信制併置校である特徴を生かして、柔軟な学習システムを構築し、多様な学習ニーズや学習歴のある生徒が、安心して学べるよう、環境を整備しています。
 それぞれの生徒が、学ぶ楽しさを実感しながら主体的に学び、社会適応力の向上を図り、社会的自立につながるような学びの場を創造するとともに進路実現に向けて支援します。

学校の特色

◎共通

○学校として弾力的なカリキュラムを設定し、生徒一人ひとりの持ち味を生かした「あなたならではの学び」をつくりだせるように支援します。

○社会に出て自立できる力を身につけられるように支援します。

○多くの科目で単位を半期認定しており、秋期での入学や卒業を可能としています。

○「生活体験発表大会」「定通生徒交流スポーツ大会」「産業教育フェア」等のイベントに参加しています。

◎定時制

○基礎学習のできるステップ科目や、ライフマナー、星座とギリシャ神話などの特徴のある選択科 目により、学びたい気持ちを大切に育てます。

○午前部・午後部・夜間部の3部展開で、1時限90分の授業をそれぞれ2時限ずつ、合計6時限の授業を行っています。(始業9時~終業20時50分)

○通信制の併修や他部の授業を取ることにより3年間で卒業することも可能です。

○校外での学習成果(英検・高卒認定試験・大学の講義参加等)も単位として認定します。

◎通信制

○選択科目を開設し、興味関心に応じた学習ができます。(韓国語など)

○自学自習によりレポートを作成して提出することを基本とし、面接指導(スクーリング)に出席し、テストに合格することによって単位を認定します。

○面接指導は1時限50分で日曜日(または木曜日)に7時限あります。(終了16時5分)

学校PR

◎中学校の皆さんへ
あなたの/やる気を/応援します
北星高校で「あなたならではの学び」を見つけてください。

↑上へ戻る